※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食後の母乳量についての相談です。離乳食後の母乳が減るのは普通ですか?

離乳食後の母乳量について

まもなく6ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月弱になります。離乳食自体はよく食べてくれ、今はお粥10さじ、タンパク質2さじ、野菜4さじほど食べさせています。
育児本をみていると、「初期の離乳食は栄養をとるのがメインの目的ではなく食べることに慣れるのが大事。食後は欲しがるだけ母乳をあげましょう」とかいているのですが、娘は離乳食だけでお腹がいっぱいになってしまうのか、ほぼ母乳を飲みません。
夜間はぐっすり眠るので授乳はなし、仕事の関係で朝6時に離乳食を与えているので前の授乳の影響は無いと思います。
赤ちゃんによって個人差はあることではあるものですが、みなさんのお子様は離乳食後どのくらい母乳やミルクを飲むのでしょうか。
離乳食が始まったら食後の分は著しく減るものでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いま二回食ですが離乳食始まる前と同じくらい母乳をのんでます...φ(。・ω・。 )

• あ

コメントありがとうございます。
    飲んでくれて羨ましい…おっぱいがはって大変です。

• 12月6日
みー

離乳食たくさん食べると飲まない子もいるみたいです。
うちの子は140ぐらいしか飲んでくれません。

お粥10さじってすごいですね…
そんなに食べさせていいんですね

• あ

直母なので量がわからないのですが、おっぱいがはったままになってしまいほぼ飲んでいないようで…市の栄養士さんに相談したら、タンパク質は消化に負担になるからあまり増やさず、主食と野菜を増やしてと言われたのでそうしています。夫婦共にお米好きなので似たのかもしれませんね。

• 12月6日
  • みー

みー

たくさん食べることはいいことだと思いますが私なら栄養が心配なので、離乳食でお腹いっぱいにならない量にしてミルクを飲ませると思います。

• 12月6日
kaoriino

私は2回食にして食べる量が増えるにつれ、授乳量が減りました!

元気そうかどうか
体重は減っていっていないか
下痢や便秘になっていないか
を見てあげて、大丈夫ならそんなに気にしなくていいと思います☺︎

• あ

離乳食を始めてから目に見えて丸々してきたので栄養は大丈夫なのかなと思うのですが、やっぱり母乳飲まないのが不安で。

• 12月6日
‪‪❤︎‬

うちの子も離乳食初期から離乳食後のおっぱい飲みませんでしたよ😊✨

同じく、よく食べる子であさんのお子さんよりもう少し食べていました(^^)
欲しがったらあげればいいので無理にあげる事ありませんよ!
離乳食と母乳+ミルクは必ずしもセットじゃなきゃいけないわけじゃありません!その子のペースに合わせてあげれば大丈夫です🤗

• あ

同じようなお子さんがいて安心しました。確かに離乳食後は飲まないけど、保育園で冷凍母乳を飲む量は増えてるので1日の中でバランスは取れているのかもしれませんね。

• 12月6日
ひいらぎ

まだ栄養の90%は母乳やミルクからの時期だと思いますし、タンパク源も食べられる品数が少ないですよね?離乳食で栄養を補える時期ではないと思います‥
わたしなら離乳食の前に母乳あげてから食べさせるようにします!

• あ

そうなんです、離乳食は10%の栄養しかないのにと心配になってしまって。先にちょこっと飲ませるのもありですね。

• 12月6日