※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

生後12日目の男の子が夜寝てくれず困っています。母乳だけで育てているが、寝付きが悪く、足りているか不安。飲ませすぎも心配。ミルクだとすぐ寝るのか知りたい。朝まで起きているのがつらい。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

生後12日目の男の子を育てる新米ママです😇

夜寝てくれなくて困ってます😢

今のところ母乳だけなのですが、
オムツ替えても母乳あげても寝てくれません。
ずっとぐずってて
どうしたらいいのか、わからず、、

母乳が足りてないのか。げっぷをうまくできてなくて
苦しいのか。
いろいろ考えて夜中わ私が泣きたくなります。

泣いたら母乳あげてばっかりなのですが、足りてないことってあるのでしょうか。
結構頻繁にあげてます。
飲ませすぎも良くないのでしょうか?

ミルクだとどのくらい飲んだかわかるので
すぐ寝てくれるのですか?

朝まで起きてて
結構しんどいです😢

先輩ママさんの
アドバイスや体験談を聞きたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

y♡

男の子だとお腹いっぱいにならないと寝てくれない子もいるので
ミルク足してみたらどうですか?😊
ゲップが心配ならしばらく縦抱きにしてればでますよ👌
昼間はどうですか?

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ミルク足したいです。
    ですが、今旦那の実家にお世話になっていて義母が母乳で育てろと、、、
    なので、ミルクも哺乳類も買っておらず。😢

    縦抱きでげっぷさせようとするんですけど、なかなかしてくれず
    縦抱きしてるともがくんですけど普通ですか?
    げっぷ難しいです(TT)
    昼間わ寝てくれる日もあれば
    やはり寝ずにぐずる日も、多々あります。

    • 12月6日
  • y♡

    y♡

    わお、、、
    それは義母のストレスも影響してますね。。
    母乳外来や母乳相談室で助産師さんに
    母乳の分泌を見てもらったり
    おっぱいマッサージしてもらうのはどうですか?

    はじめは母乳がなかなか出なかったりするので
    ミルク足して混合でやってる方も多いですよ😂
    私もそうでした!
    昔の人って言ったらいけませんが
    母乳にこだわりますよねー。😩

    うちの子もなかなかしなかったです😂
    それか右を下に横向きで寝かせてあげたり
    頭を高くすると
    吐き戻しのときも大丈夫と言われてます。
    バタバタしてるなら
    やっぱお腹空いてるかもしれないですね😭

    • 12月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ストレスのオンパレードです、、(笑)
    そうですね、
    見てもらいたいです🤣

    頻繁に授乳するので
    私の乳首がもう限界きてまして
    すごく痛いのです(TT)
    お世話になった産婦人科でも
    混合が良いと進めていました。
    それを義母に言うと
    昔と違うのね~って。。。
    そりゃ時代は変わるよ、、と心の中で思い、、(笑)

    げっぷが出ない時
    そのように寝かせているのですが、ぐずるというとこは、
    母乳足りてないってことですよね(TT)

    • 12月6日
  • y♡

    y♡

    母乳相談室に行きたいって伝えて
    見てもらってから
    混合がいいと言われたら
    義母に伝えましょう!

    義母はその子の母親ではありません。
    お腹空いてるのに放っておくのは
    かわいそうですよね😭

    なるべく早めに行かれた方が
    赤ちゃんの吸い方も上手になり
    乳首の傷も良くなりますよ!
    近くにありますか?

    • 12月6日
初ママ💓

ミルクを足してみてはどうですか?
お腹が満たされてないのかと思います😊
夜寝る前に飲ませて様子見てそれでもダメなら夜中ミルク足します!
私はその時期はガンガン足してましたよ😁

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ミルク足したいのですが、、
    今旦那の実家にお世話になっていて義母から母乳で育てろと言われており
    ミルクも哺乳瓶も買ってないのです。(TT)
    母乳が追いついてないのですかね😢

    • 12月6日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    えー😭
    そんなの義母うっとおしいですね。
    専門家に電話で聞いたらミルク足さないとその時期は足りないと言われたので足します!って嘘つくんですよ😁
    っていっても実際足りないと思いますよ😫💦

    • 12月6日
るちぇ

母乳は、搾乳器なとで量がちゃんと出ているか測ったことはありますか?
また、頻回で吐き戻しはありませんか?その時期でずっとぐずってるのなら、母乳が足りてない可能性もあるので、一度あげてみたらどうでしょうか?!
母乳はミルクと違って消化がいいので、頻回自体は問題ないです!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    測ったことないです😢
    産婦人科でもこのくらいでれば上等と退院前に言われたのですが、、、
    最近吐き戻しすることがありました。
    母乳あげすぎて、苦しくないかな?とか心配になり、あげすぎもよくないだろうと考えてました😢

    • 12月6日
t

私もいまだに頻繁に授乳してますよ💡
夜中は泣いたらあげててさすがに1時間置きは早いよなーと思って3時間は抱っこであやすか寝かせようと頑張ったんですが2日目で心が折れ、今も夜中は泣いたら即行あげてます😂
そして寝てくれなかったら私もイライラし泣きそうになってます(;o;)
今日もあまり寝れず、旦那に当たり散らしました(  ̄▽ ̄)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    泣いて、授乳しても
    泣き止まず参りますよね(TT)
    息子は、抱っこでも寝てくれないので
    どうしたらいいのか、、、。
    正直、ほんとイライラしちゃいます😭
    朝方まで起こされてた時は泣いちゃいました(TT)
    これが育児の大変さですね、、🤣

    • 12月6日
ゆーたん3

私も最初は泣いててどうしていいかわからなかったです。
自分の寝る前にだけミルクにしました。
そうしたら少しは寝れるようになりました。
胸が張ったら搾乳して保存してました。
私は後は里帰りしてたので昼間母に頼んで寝かしてもらいました。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やはり、ミルクが良いですよね、、、
    母乳より腹持ちが良いとは聞いていたので!
    私は、旦那の実家にお世話になっているので
    なかなか頼めず(TT)
    辛いです😭

    • 12月6日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    それは休めないですね。
    少しミルクをあげてみて休めるとき休まないと体壊れちゃいますよ。
    お母さんがダウンすると赤ちゃんが困っちゃうので。
    一時間でも寝れるとすっきりしますよ。

    • 12月6日
みーママ

ハッキリとはわからないですが
ただ寂しくて泣いてるのとかもあるのかなと思います(^^)
あたしはひたすら抱っこかお腹の上にのせたまま自分の心臓の音が赤ちゃんに聞こえるようにしてあげて一緒に寝転んでたらよく寝てくれました‼️
赤ちゃんが苦しくないように気をつけるのと自分は気になってなかなか眠れないですが…(>_<)
ママも眠れなくて大変ですよね💦
体調崩さないように気をつけて下さいね‼︎

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    抱っこしても、ぐずるし一緒に寝転んでいてもぐずります(TT)
    なにが、いけないのか
    まったくわからず、、😢

    はい!気をつけて育児に励みたいと思います🤣👶🏻ありがとうございます!

    • 12月6日