※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休中の母親です。復帰後は扶養内で働く予定ですが、2人目妊娠時に育休が取れない可能性が心配です。扶養内と扶養外で悩んでいます。扶養内の金額も気になります。

皆さんに質問です!

私は今1歳の息子が居て、育休中です。
保育園の途中入所が出来なかったため、育休を延長して貰ってます!
今回4月入所の申し込みをしてるんですが
入れれば4月から復帰です。

みなさんは今の職場、旦那さんの扶養内で
働いてますか?それとも扶養外ですか?

私は復帰後、旦那の扶養内で働くつもりなんですが
扶養内だと、多分2人目妊娠したときに
次は育児休暇貰えないと思うんです。
産休手当て育児休暇の手当て、だいぶ
助かったのでどーせなら2人目も頂きたいんですが
みなさんならどーしますか?

扶養外だと、私個人で住民税の請求が来るし
扶養内だと旦那の払う税金も少しは安くなって
いいと思うんですが、、( ̄▽ ̄)
どちらがいいのかわからなくて、、( ̄▽ ̄)

あと、扶養内だと今法律では
何万以内ですか?
私は103万だと思ってますが、少し金額
上がったと聞いたので( ̄▽ ̄)

コメント

すーい

扶養外です。
扶養外だったので手当かなり、助かったのもありますしパートも正社員も仕事内容も量もストレスも変わらないので。
本当は旦那の税金税金高すぎるので私と息子と娘も扶養に入ればいいんでしょうが…
旦那がほぼ留守なので何かの手続きってなると不便なので扶養に入るつもりもありません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ、手当てかなり助かりますよね('ω')
    仕事内容とか変わらないのであれば扶養外でいいですよね!
    子供さんたちはすーいさんの方に入ってるんですか?
    うちは息子は旦那の扶養に入ってます!
    それだと、もし扶養外で働いたとして手当て頂けないのですかね?

    そーですよね、扶養内だと何かあったとき旦那さんが居ないとってなりますもんね( ̄▽ ̄)

    • 12月6日
  • すーい

    すーい

    息子は私の扶養。娘は旦那の扶養です😊

    • 12月6日
ふたごママ

扶養内で働いてます!
保育園に行くとどうしても風邪とかもらってきてしまい、思うように働けないので扶養外でガッツリ仕事するとシフト制の為、職場に迷惑をかけるので😅
あと保育料が全然違うので、たくさん働いてもその分保育料に取られたら手取りがそんなに変わらないというのもあります🤔
うちは扶養内でも雇用保険は払うので、産休育休を取得できるのと、給付金の手続きも出来る為そうしてます!
給付金の金額はだいぶ低いですが💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    それはよく周りの友達ママさんから聞きます👩
    ひどい時は毎週小児科に通ってるとか、、('ω')
    そーですよね、子供がいるとやっぱり周りの目気にしますよね( ̄▽ ̄)

    やっぱりがっつり働くと保育料って
    だいぶ変わるんですね😳😳😳
    安いなら安い方が助かりますからね!

    へっー😳😳
    扶養内でも手当て頂けるのであればそれはありがたいですね!!
    雇用保険払っていれば、どの会社も産休育休取得出来るんですかね?
    私も復帰後は扶養内で働くつもりで
    確か雇用保険払わなきゃ行けないと思いますが。
    金額低くても、ないよりは
    少しでもあった方が助かりますよね🤣💞

    • 12月6日
  • さゆら

    さゆら

    保育料は自治体によるかも?自分のところは世帯で一番多く納めている人の住民税の額で決まるので、母親ががっつりでも少しでも、父親がそれ以上稼いでたら同じ保育料って感じです。

    • 12月6日
まいちゃん☆

復帰後も扶養外です(^^)

出産手当金、
出産祝い金、
もしかしたら傷病手当金などが貰えるのが大きいです😉

そして子どもが小学生くらいになったらそのまま正社員で働こうかと思っているので、
一度扶養に入ってまた扶養から抜けて…は面倒ですし、
将来年金も少しでもたくさん貰いたいので☺

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    扶養外だとやっぱり、手当て貰えるのありがたいですよね!!

    正社員か〜🤔
    手続きめんどくさいですね( ̄▽ ̄)
    扶養外で働いてれば年金たくさん
    貰えるんですか?✌︎('ω'✌︎ )

    子供さんは旦那さんの扶養に
    入ってるんですか?

    • 12月6日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    子どもは旦那の扶養です☺

    旦那さんの扶養に入っている人より年金多くもらえますよ♪
    私の会社でずっと扶養外で働いていて今は年金を貰っているパートのおばさんが、
    「扶養外だと扶養内の人より年金がたくさん貰えるから、
    出来るなら扶養に入らず働いた方が絶対良いわよ!自分のために使えるお金があるって幸せよ❤」とよく言ってます😂

    そしてうちの会社だと、
    扶養内だと結構シフトが削られてしまうのであまり稼げません💦
    急に、
    明日休みで良いよとか言われたりもしますし時間が短くなったり…
    扶養外だと優先的にシフトを入れてもらえますし、
    働きやすいです❤

    • 12月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    へっーそうなんですね😳😳
    それは初めて知りました✌︎('ω'✌︎ )
    それも頭に入れてどうするか
    考えてみます!
    いいこと聞けました😆💓

    シフト削られるのは嫌ですよね💦
    こっちは働きたいのに、、('ω')

    • 12月6日
みいみい

扶養内外に限らず週20時間以上で雇用保険に入っていれば育休取れると思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか?
    てことは、それを月4週あるとして
    計算したら90時間くらい働けば
    貰えるってことですかね?😆

    雇用保険払えば貰えるのかな?

    質問ばかりですいません('ω')

    • 12月6日
  • みいみい

    みいみい

    概ね合ってます。
    雇用保険は育休、健康保険は出産手当(産休中)になります。
    ただ、転職や未加入を挟むと加入期間とかリセットされることもあるので、現職を、続けた場合で計算必要です。

    • 12月6日
さゆら

育休そのものは会社の就業規則によります、育休手当ては雇用保険の管轄になります。なので、育休が取れても手当てがないということは起こり得ます。二人目の育休手当てを考えたときに、育休開始前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あるという条件があるので、それをクリアしつつ扶養内だとどれくらい働けるかというあたりが、ポイントになってくるのかなーと思います。