※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
妊娠・出産

現在雪がよく降る県に住んでいる23週初妊婦です。去年雪なし県から引越…

現在雪がよく降る県に住んでいる23週初妊婦です。去年雪なし県から引越しして雪道運転は1回だけ。
今日とうとう雪が降りました(汗)雪の日は会社まで車で40分くらいかかります。(最寄り駅から会社までタクシー10分くらい)旦那が同じ職場なので一緒にいる時は乗せてもらおうと思いますが今日は出張でいないので安全を考えて休むことにしました。産休は早めに来月からとって里帰りするんですがそれまで雪が降る度に会社を休むのは甘えかな…と思ったり。雪国で働いている妊婦さん(雪に慣れてる人でも慣れてない人でも)はどう過ごされてましたか?会社のママさん同僚達は冬以外の出産が多いしみんな地元の人ばかりで(^_^;)

コメント

しろくま

おはようございます。雪国に住んでます。そして、会社まで普段から30分ちょっとなので雪降るともっとかかる上に毎日峠を越えています。
でも、どんなに雪が降ろうと会社を休んだことはないです!
事故などで通行止めになったりで遅刻したことはありますが…

毎回はちょっとですね( ̄▽ ̄)慣れるまでは仕方ないと思いますが…通勤ラッシュずらして遅刻とかは出来ないですか??雪道も練習した方がいいと思いますよ!今日はまだ降り始めで運転しやすいと思いますが、今後降らなくても凍結しているのでそっちのほうが危険です(´;ω;`)
あかちゃんを守る為には大切なことなので会社がいいって言ってくれるのであればいいと思います( ´ ▽ ` )ノが、ほぼほぼ毎日休むことになってしまうのかな?と思います。

• クロミ

クロミ

毎日峠越え!すごいですね!
    去年は雪道運転初めてとは思えないくらいうまく運転しててすごいねと言われたくらいで自信あったんですがいざ雪景色見ると不安になり。。雪ひどかったら休んでいいよと旦那や同僚が言ってくれたのもありましたが。
    明日の天気は気温が上がって雪も降らなくなるみたいなので出勤してみます!(^_^)

• 12月6日
さーさん

北海道に越してきて4年目の30wに入った妊婦です!

今のところ通勤は徒歩で35分程度で、保育園のお迎えを挟むと仕事場から家まで1時間くらいは歩きます。

一昨日までは降っても積らなかったのに、とうとう昨日積もってていよいよか…と思ってました😂

息子の時は夏生まれだったので、お腹が大きくなってからの冬は初めてで旦那からも職場からも心配されたりしています😂

もともと雪国出身ではないのと、雪がなくても良く転んだり躓いたりするので、雪降って尚更心配されます(笑)

旦那は雪降る前に前倒しで産休入ってくれ!と言っていましたが、ちょうど今月いっぱいで産休に入るので、体調が大丈夫なら今月いっぱいは働こうかと思っています😊

もともと徒歩で25分くらいの距離ですが、お腹が張ったり滑りやすかったりで休み休み歩くのですごく時間かかりますが、育休取って復帰予定なので、今のうちに頑張りたいな〜と思ってます!

でも、大変かどうかは他人にはわからないので、体調が悪いならお休み取った方が良いと思います😊

体調でなく、単純に雪の心配というだけなら職場に相談して、通勤ラッシュとはずらした時間帯に電車通勤にするかかなぁと思います。

まだまだ先長いので、職場と旦那さんと相談して、ベストな答えが出ると良いですね😊

• クロミ

クロミ

検診や体調不良で休むことに増えたのに雪で休みたくないなと思ってましたが…旦那がツイッターで調べたら近隣の下道やバイパスで事故多発してるわ積雪量が例年より多くなるわで休んどいて正解!と言われました。(旦那は雪国育ち)いる時は一緒に通勤して雪ひどかったら近所に住んでいる同僚に乗せてもらおうかと思います。あと少しなので何とか乗りきります!

• 12月6日
rara

東北の雪国に住んでます(*´ω`*)
最初は雪道の運転怖いですよね。
でも写真のように少し積もってるくらいですと、朝や夕方なら速度落として大きい道路を通れば問題なく通勤できると思います!
地元が中途半端に雪がふるところで、積もらないくらいのほうが道路の凍結が多く怖かったです(´・ω・`)
あと雪で転ばないようにしっかりしたブーツを買うのをおすすめします♡

• クロミ

クロミ

あの後更に雪が降って近隣の下道やバイパスは事故が多発したそうで地元の人もこの時期にしてはビックリするくらいの積雪だったそうです(新潟市内です)道路の凍結が怖いのはわかります(>_<)明日は気温上がるみたいですが凍結に気をつけたいと思います!

• 12月6日
うさこ♡

雪国に住んでても雪道の運転は怖いですょ(ToT)
私も通勤で25分くらいで、冬は40~50分かけてゆっくり行ってましたヽ(;▽;)ノ
どんなに雪降ろうが、吹雪いて視界が悪くても会社は休みにならないので。。。
雪掻きは全て旦那に任せて、車の雪下ろしするくらいでした!

• クロミ

クロミ

去年もこちらは吹雪いたことあって怖かったです。なんとか乗りきって雪道運転もこれで大丈夫かなと思ったら今年はまさか妊娠とかぶってしまって(汗)なるべく旦那と一緒に出勤して雪道に気をつけたいと思います!

• 12月6日
あかり

冬道1回なら辞めます!
交通機関使ってどうにか
いけませんかね?
雪がふるたびに
というかもう毎日降りますよ!
旦那さんの出張は
今月まだありますかー??

• クロミ

クロミ

田舎なので電車はおそらく本数少ないし会社の最寄り駅は無人駅です( ノД`)
    出張は多分1回くらいあるかもしれません。旦那や同僚は雪ひどかったら休んだ方がいいとは言ってくれてますが体調不良じゃない限りなんとかして仕事に行きたいですね。

• 12月6日
  • あかり

あかり

おそらくということは
    調べていませんよね😉
    毎日ではないなら多少は
    早起きして私なら行きます!
    ただ運転だけは向き不向きがあるので
    そこだけは無理をしないで下さいね😆
    全力を尽くしてから
    諦めた方が良いですよ🌼
    無人駅はそこまで問題はないかと
    思います。
    JRなら意外とありますよ!
    1回だけなら思い切って
    交通機関で行ってみても
    いいかもしれませんね💐
    また出産後
    復帰されるのですよね?
    大変でしょうがご自分のやりたいようにやってみてはどうでしょうか?
    頑張って下さい😉🎵

• 12月6日
  • クロミ

クロミ

早起きは大丈夫なので無理しない程度で運転してみます。電車は最終手段として😌産休育休とってまた復帰するつもりなのでそれまで頑張ってみたいと思います(^_^)

• 12月6日
Rママ

東北住みですが、雪のたびに毎回休まれるのはちょっと…と思ってしまいます…うちの職場だったら陰で絶対言われます…

雪国の人からしたら当たり前だし、1時間以上かけて通勤してる人もたくさんいます。

逆に少ししか降らない方が滑って怖いです!積もった方がブレーキきくし周りもゆっくり運転です。

でも、電車やタクシーも毎回は無理で理解ある職場という事なら、甘えて良いと思います!

• クロミ

クロミ

今まで雪がちょっと積もっただけで大雪警報が出たり会社も自主休暇取るくらいの所に住んでいたので去年は泣きそうになりました。それでもなんとか練習して同僚から初めてなのに雪道運転できるようになってすごいねと言われたので自信あったんですが怖くなってしまいました(。´Д⊂)
    旦那や同僚は雪ひどかったら休んでもいいと言ってくれますが明日は気温上がるみたいなので出勤するつもりです。

• 12月6日