※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
子育て・グッズ

初子育て中のママです。娘がうまく乳首を吸えず、母乳が出にくい状況で悩んでいます。病院でも同様で、体重も増えず不安です。退院後も不安が残ります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後6日目の娘がいる初子育て中のママです。
うちの娘ちゃん、なかなか私の乳首をうまく
吸ってくれなくて。。。
母乳はちょろっとでています。
ただ、ピューっとは出ていないので、娘も
吸いにくいんだとは思うのですが(_ _).。o○

病院の授乳時間でもいつも私のお乳がうまく
吸えなくて泣き叫んで私がテンパってしまいます。
体重も全然増えなくて、頑張って吸ってくれる時もあります。
抱き方変えてみたり、教えてもらったように工夫して
頑張って乳首を吸ってもらっているのですが
うまく娘のベロに絡まらない事が多くあるみたいです。涙

病院では母乳を飲ませる前に体重測って終わったら
また体重測ってそこからミルクを足すという感じです。
頑張って絞れば母乳が出るのでいつも絞って
ミルクと混ぜて飲ましています。
ちなみに絞る時は手で絞っているのですが、搾乳機
使っても最初のあまり母乳の出が良くない時でも
大丈夫ですかね?_φ(・_・

あと2日で退院なのですが、オッパイを上手く吸えないから
家に帰って不安です。涙
母乳もピューとはまだ出ないし。。。

とにかく乳首を上手く吸えない事には母乳が飲めないし
頑張っているはものの私が娘の泣き叫ぶ声に
あたふたしてしまって。涙

病院で借りてゴム乳首つけたりもしてみたのですが、いまいちで(;_;)

同じ経験された方どうかアドバイスよろしくお願いします。涙!!

コメント

りんりん

まだお母さんも赤ちゃんも6日目ですもん、上手にできなくて当たり前ですよ😊
今はまだ練習です!
2、3ヶ月もすれば赤ちゃんも赤ちゃんの口も大きくなって上手に吸ってくれますよ😊
それまでは変な吸わせ方にならない様に練習して、搾乳して飲ませて、足りない分はミルクで頑張ってましたよ😊

ちなみに搾乳は、最初は手でした!
退院してからは搾乳機も使いましたよー!
でも乳首に負担かかるので手が一番なんですよね💦

毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね✨

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうですよね🤥
    頑張って練習します‼️
    やはり、手でやるのが1番なんですか💦
    哺乳瓶とかは全て揃えましたか?
    私明後日退院なんですが、まだ揃えてなくて...💧

    • 12月6日
  • りんりん

    りんりん

    哺乳瓶は、病院の売店で買いました!
    買っても嫌がったりするので、病院で使ってる物を買おうと思って買っていませんでした!

    • 12月6日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    ありがとうございます☺️🙌🏻

    • 12月7日
❤︎

私の子もなかなかうまく吸ってくれませんでした😔私の乳首がうちの子には短くて吸いにくいと言われましたが根気強く吸わせてました!
体重も入院中は減ってましたよ😢
なんで飲んでくれないの、周りの赤ちゃんはちゃんと飲めてるのに…って入院中毎日泣いてました( ᵕ_ᵕ̩̩ )なかなか吸ってくれないから授乳室に1時間くらいは毎回居ました!私のところも授乳前に体重を量りますがいつも2〜4くらいしか増えてなくてww

おっぱい手で搾乳してましたよ❤︎搾乳機だと全然絞れなくて😓

退院不安ですよね、よくわかります。

1ヶ月過ぎたあたりから飲むのも慣れてきたのかちゃんと吸ってくれるようになりましたよ!!最初の1ヶ月は本当に大変で慣れないこともあって不安もあると思います😥😥😥

  • れいちゅん

    れいちゅん

    私も右の乳首がちょっと吸いにくいかもねって言われました!けどだんだん頑張って吸ってくれるようになってきています☺️
    母乳吸った後、いつも体重変わらなくて
    全然吸えてないんだってゆう何とも言えない
    罪悪感と悲しさが出ます。😢

    頑張って練習してみますね💘
    ありがとうございます🧡

    • 12月6日
まぁち

赤ちゃんが吸ってくれることで、母乳の出もよくなっていくんだと思います★私はまだ一人目でわかりませんが、上の子は吸うのに、下の子は全くだったという話も聞いたこともあります😢まだまだ6日目なら赤ちゃんもお母さんも不慣れですよね😖初めから出来る子なんてなかなかいないと思うので、赤ちゃんのペースでゆっくり待ってあげてみてもいいと思いますよ✨女の子だから遠慮がちなのかもしれませんね🤗退院まで助産師さんにたくさん相談してみていいと思いますよ!

  • れいちゅん

    れいちゅん

    うんうん、頑張って吸ってもらって刺激与えてもらいます💕乳首マッサージも痛いけど頑張っています😭🙌🏻
    明後日退院なので、分からないことは聞いときます💘

    • 12月6日
みきはな

私も最初はそうでした。結局生後1ヶ月くらいで安定しましたねー。
乳首のマッサージをして柔らかくすると口に含みやすくなると思いますよ^_^
母乳の出は吸ってもらうことで多くなってくるので、まだ慣れないかとは思いますが、頻繁にママも赤ちゃんも練習ですかね。一回の時間をかけちゃうとママも赤ちゃんも疲れちゃうと思うので、泣き出したらお休みして搾乳器で出してあげてで大丈夫ですよ^_^
搾乳器でも母乳の出は良くなるので私も使ってました!
今、2人目の授乳で再びあわあわしてしまってますが、お互い焦らずいきましょう^_^

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうですか😭😭
    乳首のマッサージ頑張ってます😫
    今朝起きたら、胸が貼って凄く痛かったです😢
    やっぱり毎回コツコツですよね!
    搾乳器、良くなるんですか🍼
    焦らずに頑張ります😌🧡

    • 12月6日