※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝てくれず、夜中に3〜4回起きる悩みです。同じ月齢の子供を持つ母親たちが朝まで寝ていると聞いてショックを受けています。夜泣きも心配です。

生後4ヶ月になりますが、朝まで寝てくれたことが一度もなければ、未だに3〜4回夜中に起きます!!😭

そんなお子さんお持ちの方ー!
いますか!???

今日、同地区で同じような月齢の子供をもつ母親達の集まりに参加してきましたが、みーんな朝まで寝てくれてるって聞いて😭💦

これから夜泣きも始まる…と育児書に書いてあるけれど、長時間寝ないため、夜泣きがきても気付かなそうです笑

コメント

しょこたん

2人目の時がそうでしたよ!

半年すぎてから徐々に
夜中起きる回数も減りました

• もえ

もえ

半年ですか!???
    あと少しかー😭💦💦頑張らないといけませんね…

• 12月6日
たいやき

間も無く生後4ヶ月になりますが、3回は普通に起きます😭
まさに同じことで悩んでママリを開いたところでした💦
今日は寝る前にミルクを今までよりふやしてたっぷりあげましたが、いつもと同じ時間に起きられてしまいました😭
一体いつになったら朝まで寝てくれるんですかね?
私も朝まで寝たい!笑

• もえ

もえ

ミルクなのに起きちゃうんですか!?それはなかなか厳しいですね😣ミルクは腹持ちがいいと思ってました💦量もあまり関係ないのですね…

• 12月6日
(・∀・)❤️

うちはだいぶ長いこと朝まで寝てくれるなんてことなかったですよ〜!
2ヶ月から完ミでしたが、6ヶ月頃までは4時間とかでした😅
夜泣きは1歳前くらいに少しありましたが、それ以降はたまにしかないので人それぞれだと思いますよ✨

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ちなみに、親戚のお家は完母で、10ヶ月くらいまで2時間おきに起きるといっていましたよ💦

• 12月6日
  • もえ

もえ

夜泣きが1歳くらいから来る場合もあるんですねー!育児書見てると、この辺の月齢から…と書いてあったので、寝ない+夜泣きなんて…と思っていましたが💦
    ほんとに人それぞれですね!

• 12月6日
まるも

めっちゃ起きますよ!!
今5ヶ月ですけど、今も起きておっぱい飲んでます。夜はもう1時間おきに起こされて乳飲ませてます。おっぱい飲んでる途中で寝ちゃってお腹いっぱいにならなくてまた起きて泣くの繰り返しです…。どうしたらいいのか…常に寝不足です。

• もえ

もえ

1時間おき!?
    私もそんな日もありましたが最近は1.5〜2時間おきになってきてます笑
    毎日規則正しくしているのにどうして寝ないのか…これはもう、赤ちゃん次第ですね😣

• 12月6日
ママ

4ヶ月で朝までぐっすりな子の方が少ないのでは!?4ヶ月はまだ夜間授乳とかもしてた気がします👶🏻

• もえ

もえ

そうなんですね!!
    じゃあ周りの方々が珍しかったのかな!??いつ頃から夜間授乳減りましたか!?

• 12月6日
みこ

下の子は既による最後の授乳から
7時間は寝てくれる子ですが
上の子は1歳すぎまで(断乳するまで)5時間まとまって寝たことなかったです😂

• もえ

もえ

赤ちゃんによって違うってことですね!!兄弟でも違うんですねー💦
    でもやっぱり断乳しないと長くは寝てくれませんかね…😓

• 12月6日
ピコママ

うちも6ヶ月ですが2~1時間おきに起きて飲んでます(°▽°)

• もえ

もえ

半年でもまだ1〜2時間ですか😵💦💦お疲れ様です!!!

• 12月6日
ちひろ

一人目がそうでした。というか、本当に寝ない子で、朝5時から8時まで寝たらあとは、うたた寝のみの子でした。ずっと抱っこ。
後で発達について勉強する機会があり、わかったのですがうちの子はショートスリーパーでした。短時間睡眠で体力が回復し、寝たくても大丈夫な体質。
9歳、勉強で脳を使うようになってようやく5〜6時間。風邪も引かず、ピンピンしています。文部省?での推奨推進時間は越えて、日付けが変わりそうな頃寝ることも多々。

同じ体質でなれば、
成長とともに体力がつけば
まとめて寝ることの機能も安定します(*^^*)たまたま、夜は寝るタイプのお子さんが周りに多いのですね(*^^*)

• もえ

もえ

ショートスリーパー!??
    それはびっくりでしたね!!当時は物凄く大変だったんですね😱
    赤ちゃんが寝なくても大丈夫なら良いのですが、うちは産まれてから今までに3日くらいは4時間くらい寝る日があったので、ほんとは寝ないのに眠れないのかも…と思ったりします😣

• 12月6日

うちも生後4ヶ月ですが、3回は起きて授乳してます!
私もこの間市の検診に行ったら、皆さん夜授乳したら朝まで起きないと言っていてビックリしました!

でも新生児の頃は30分もまとめて寝なかったし、それと比べたら全然楽なのでまあいいか~と思ってます😭笑

• もえ

もえ

新生児の頃から寝ないタイプのお子様だったんですね!!私も同じです!お昼寝なんてほとんどしないようなコでした!
    付き合っていくしかないですねー。。

• 12月6日
hana

うちも5ヶ月になるくらいまではそのくらいでした(^^)
5.6ヶ月のうちは朝までぐっすりの日もありかなり楽でしたよ!
今は夜泣き?なのかまた1時間おきに起きていますが( ; ; )( ; ; )笑
夜中ゆっくりねれないの大変ですよね!

お互い頑張りましょう!

• もえ

もえ

えー!
    寝て来るだと思ったらまた再び眠れない日々が続くんですね😭それはそれで大変…。。なんだかいつまでたっても朝までぐっすりは難しそうですね…😅

• 12月6日
ママーリ

先週4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月になったあたりから夜中1時間おきに泣いて起きています。授乳は3時間を目安にあげてるんですが、1時間おきに泣くから抱っこユラユラ。。余裕がない日はイライラして一緒に泣いてしまう日もあります。

朝も5時くらいから起き始めるのでホントに寝不足です。辛いですよね。そして、周りはよく寝る手のかからない赤ちゃんが多いので同じく不安になってます。

寝るときは1人でねれないので腕枕や抱っこになります。これも悩みのタネ。ホントに悩み事だらけです。。

• もえ

もえ

ほぼ同じくらいの月齢ですね♡
    1時間おきはつらい😣余裕がないと泣きたくなる気持ち、わかります!!私は一度乱暴に置いてしまい、後悔したこともあります!
    朝は私も4〜5時に起きます笑
    なぜでしょうか…
    早起きすぎですよね😭 一緒に頑張りましょう!!!

• 12月6日
ちゃこ

うちも今5ヶ月の息子が同じ感じです😭😭1時間~長くて2時間おきに起きます😣😣大袈裟ですが、毎日夜になるのが恐怖です💦かれこれ2ヶ月くらいずっとこんな感じなので、おかしくなりそうです😢
また起きたのか😒💢と、舌打ちしながら授乳してます。笑

• もえ

もえ

上のお子さんの時はどうでしたか!?

夜の恐怖わかりますー!なんか、自分も次いつ起こされるのか…とか考え出してなかなか眠れなかったりします笑
    上にお子さんいらっしゃるので、余計に寝不足は辛いですよね😱

• 12月6日
ちぴ

うちもでーす!!
完母ですが19時に寝かしつけして3回は起きます( ˙-˙ )

最近20時台とかにも起きてくる事が増えて夜1人でいて、泣き声聞こえるのが恐怖でしかないです。笑
早く旦那帰ってこーいって毎日思ってます😭😭23時くらいにならないと帰って来ないのですが…😇💔

寝かしつけが早いのもありますが、もちろん夜通しとか明け方まで寝てくれた事はありませーん\( ˙▿︎˙ )/

• もえ

もえ

私も19時くらいに寝かしつけ♡
    そこから3〜4回!同じですね!
    私の場合、寝かしつけしたらそこで一緒に寝ちゃうんです笑 旦那のご飯は用意しておいて、勝手にチンしてーって感じで💦
    夜中何度も起こされると、翌日寝不足で抱っこが辛いので…😵
    19時の後に起きた時から、ぶっ通しで寝てくれるのが楽なんですけど、必ず夜中3〜4時に起きるので😅
    無理ですね…😵

• 12月7日