※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
お金・保険

出生届提出が遅れ、保険証手続きが遅れる場合、健診や病院費用の対応が不安。手続きが複雑で困っている。

いつもお世話になります🙇

子供の保険証(社会保険です)を作るのに、出生届のコピーが必要だと聞いたのですが、出生届をギリギリの14日目に提出したとして、保険証の手続きが産後14日以降になって、届くのは1ヶ月後ぐらいだとします。

その保険証が届くまでに、2週間健診、1ヶ月健診、その他万が一病院に掛かったときなどの費用は、どうなるのでしょう。

私が旦那の扶養に入る時も、会社側の対応が遅く保険証が手元に届くまで1ヶ月以上掛かったので、もう手続きしてもらおうと思い調べたら出生届のコピーが必要と…。手続きも色々ある中、優先順位もわかりませんし段取りが難しく困ってます😢

コメント

病院にかかって保険証が無いなら、10割負担で保険証をあとから提示して戻ってくると思います😊
それか無料で出来るのかな?役所か病院に聞いたら教えてくれると思います!
検診は検診うける病院に聞いてみるといいと思います!

のんたん2号

娘も早く保険証を貰おうと問い合わせてみたら、やはり出生届を出してからでないと申請できないと言われました😓医療証も出生届を出してからです。
請求すれば払ったお金はかえってきますが、産院で保険証がまにあわなかったらどうなるか聞くと教えてくれると思いますよ😃

miu

私が病院で言われたのは、保険証が出来ていなくても手続き中だという証明書(出してくれる会社と出してくれない会社があります)があれば社保だと3割負担になると言われました。
主人の会社は出してくれなかったのでその間に何かあった場合は無保険扱いで、10割負担になると言われました。
後は保険証が出来上がって、認定年月日の日付以降に病院にかかっていた場合は保険証を後日病院の受付に持っていけば差額の7割分を返金してもらえると思います!

豆大福

うちの旦那の会社は出生届のコピー必要なかったです😯
もちろん手続きは産まれてからしか出来ないですが、誕生日と名前だけメモ書きで渡したら保険証作ってくれました。
会社によって違うかもなのでまずは聞いてみたらいかがでしょうか?

保険証なくても10割負担であとで差額の返金か、後ほどの提示で診察はしてもらえるので、大丈夫ですよヾ(°ω°)✨

検診は保険証できてたら出してください、なければ大丈夫って言われましたよー!

yk

まとめての返信ごめんなさい🙇

ちょうど今日の午前中に、健診時の保険証の話とかされました(笑)

みなさんが仰っていた通りだったのと、出生届のコピーが必要なかったという方もいたので、旦那に聞いてもらうことにします!

母子同室になり、質問しておきながら中々返せずごめんなさいでした🙇ありがとうございました😊