※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母が入院し、癌の可能性が高いことで悲しみを感じています。母との時間を大切にしたいと思っています。家族での思い出や未来への願いをつづっています。心の中で葛藤しています。

何でこんなに悲しいことが起こるのだろう。。

母が今入院しています。

多分、癌です。

夕方先生から電話があり、恐らく癌だろうと言われました。

先生ははっきり言わなかったけど、膵臓癌か胆嚢癌。

どちらも予後は不良。

そんな患者さん、今までたくさん見てきました。

入院してきたときは立派な靴を履いていたけど、その靴を二度と履くことはなかったこと。

今でも思い出します。

母は67歳、今も働いていてすごく元気でした。

私は母が36の時の子どもなので、わりと同級生のお母さん達よりは年配でした。

だから、お母さんと離れるのはきっと他の友達よりは早いと昔から思ってました。

それでもまだ早すぎるよ。

まだまだ一緒にいたい。

娘のことだって、お嫁に行くまでとは言わないから、小学生になるところを見て欲しい。

これから生まれるかもしれない第二子、三子のことだって見て欲しい。

一緒に旅行したい。

もっと親孝行したい。

今日ほど、自分か看護師で嫌だったことはありません。

いろんな経験で、どうしてもわかってしまう。。

良性の腫瘍だったりしないかな…。

母もきっと、勘付いています。

明日の朝、父と私だけが呼ばれていて、説明を受けます。

お母さんの前で泣かないように、しっかりしなきゃ。

看護師の私だからこそ、できることもあるかもしれないし。

もし家で過ごすなら、訪問看護だってやってたんだから、私ならできる。

そう思うことにしよう。

それでも、母と一緒にいられる時間が思ったよりも短いことをまだ受け入れられません。

明日の朝になったら全部いつも通りになってたりしないかな。

神様なんかいない。きっと。

コメント

ままり

うちの母は36で親を亡くしました。父親は私が2〜3歳の時にすでに亡くなっていましたので母が29〜30歳の時です。

早くに両親を亡くして頼れる人もおらず、シングルで3人子供を育ててくれた母にはとても感謝しています。新たな相手と再婚して仲良く暮らしている姿を見ると良かったな。と思います。
いくら親孝行しても、きっと後悔はなくなりませんが、後悔を少なくするためにもお母さんにたくさん今までの感謝を伝えて楽しいことができることを願っています。
でも1番は、良性でありますように、、、。

ちびこ

突然死も寂しいけれど、こうして時間があくのも寂しさが迫ってくるようで…

短い時間、大切にしてください。

私は、大切な人と突然の別れを二回経験しています。

どちらもとても悔いが残っていますから、少しでも時間があるなら、後悔しないように…お願いします。

クマー

お母様の事、つらいですよね。すみれさんは大丈夫ですか?

私の父も肺癌ステージⅣで治療中です。
そして、私も看護師ではないですが医療関係者なので、今後どんな経過になるか…よく分かっています。
父の年齢も、親が比較的年配だという点も似ていたため、思わずコメントしてました。

医療者で知識があるからこそ、出来る事も沢山あると思います。
看護師さんなら尚更、家族として、看護の専門家として支えてあげられると思います。
私は実家からは離れて生活しているため、あまり父の助けにはなれていませんが、それでも頼りにしてくれ、適切な治療を受けるのに少しでも役に立てているのではないかと思っています。
命の期限が限られてしまった今だからこそ、私に出来る事は何でもやってあげようと思っています。

まだ診断確定していないとの事ですが、どんな内容であれ、お母様の心の負担を少しでも和らげてあげることが出来ればいいですね。

ままり

私も親ではないですが去年同じ経験をしました。
とにかく、良性である事を私も遠くから願います。

ゆきりんご

私も4年前の27歳の時、父をガンで亡くしました。
普段よく咳はしていたものの元気だったのが、急に酷くなり検査入院…その後、先生から肺ガンで余命3か月との告知を母と2人で聞いた時のことは今でも鮮明に覚えています。なので、これから説明を受けられるすみれさんの思うお気持ち、よくわかります。
お辛いですね。看護師なら尚更だと思います。うちの母も看護師だったので、告知後は泣いていました。それでも父の前では普段と変わりなく、気丈に振る舞う母は強かったです。父は告知を受けるとバタバタと悪くなり、余命3か月が約1か月ちょっとで亡くなりました。私はちょうどその頃、2人目の育休が明ける前だったので、よく父に付き添っていました。一緒に居たかったので…もう山だと言われた日も背中さすってあげたり、ベッドの横に一緒に寝たりしました。苦しむ父を前に何も出来ないもどかしさ、自分の無力さを痛感しましたが、少しでも何か出来る事はないかと最期、看護師さんと一緒に体を拭かせて頂きました。有り難い事です。欲を言えば、孫で男の子を欲しがってたので、見せてあげたかったなぁと思いますが、その時期父と一緒に居られた事は私にとって大切な時間だったので、良かったと思います。またそのよく年、なんと3番目にして待望の男の子出産。父の生まれ代わりかな?なんて思ったりもしてます。すみれさんもお辛いでしょうが、良性である事を祈りつつ、これからの時間を大切にされて下さいね。長文失礼しました。

deleted user

私の母も先週具合が悪く病院に行ったらそのまま入院になってしまい、先日胆管癌と言われました。
母も入院する前日までバリバリ働いていたのでまさか入院になるなんて思ってませんでした...。
看護師さんだと知識がある分きっと辛いですよね。
でもお母さんはすみれさんが居てくれて心強いと思います!
お子さんの月齢も近いし状況が似ていた為コメントせずにはいられませんでした。
お母さんの腫瘍が良性であることを願ってます。

ねこ

皆さまありがとうございます。まとめてすみません。。
今朝説明を聞きました。やはり膵臓癌でした。ただ、転移はないようです。母にはまだはっきり言いませんでしたが、うっすら気づいているようです。
私だからこそできることもある!と思いました。
まだまだ涙が出てばかりですが、母の入院をサポートしたいと思います。