※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
ココロ・悩み

旦那の浮気でショックを受け、フラッシュバックが再発。乗り越えた経験を共有してほしい。

フラッシュバックの乗り越え方、よかったらアドバイスください(;_;)
結婚して2年です。昨年のはじめに旦那の浮気発覚して、その時に一番ショックだったのが、わたしが実家に帰省中に女とホテルに行って下着姿の女と2人で笑顔で撮った写真を見つけたことです。それから少しずつ思い出さないように、旦那とも喧嘩しながら離婚せずにきて、やっと念願の妊娠、出産目前になりました。
しばらくの間、フラッシュバックしなくなっていましたが、先ほど急に写真を思い出しちゃって、隣で寝てる旦那が汚らしくて首締めたい気持ちになって泣いてしまいました。離婚を選ばないで子どもまで作ったので、ワガママなことは言えませんが、思い出してしまったので旦那が憎くてたまりません。
旦那の浮気を乗り越えた方、どうやって気持ちを切り替えたか、突然のフラッシュバックへの対応とかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

*ことみ*

私も何度もフラッシュバックしてます!
いま里帰り中なので、旦那とは会っていませんが、この会っていない時や一緒に住んでて1人でいる時にどうしても考えてしまいます。。
義両親にも離婚届書いてあること報告済みで、旦那も改心してくれてると思ってますが、浮気性は治らんっていうし....
もぅすぐ出産で色々不安なのに、余計なこと考えて余計不安に,,,
フラッシュバックを回避するには私もどうしたら良いかわかりません。
でもこやって書いてると少し気持ちが落ち着くというか...ツライ思いしてるの私だけぢゃないんだなー....とか良くも悪くも1人ぢゃない‼︎って気持ちになりますね。。

• なしくま

なしくま

ありがとうございます!
    妊娠発覚するまではやはり何度か浮気繰り返されたので、半分諦めの気持ちはありました。浮気性って治らないんだなって。割り切って一緒に生活続けていますが、たまにこうしてひどく落ち込みます(;_;)
    ネットやこのアプリで、同じく旦那の浮気に苦しんでる方の話を読んで、わたしだけじゃないんだって思って少し気持ちが和らぐので、あとは自分の気持ち次第なんですよね。。。

• 9月1日
  • *ことみ*

*ことみ*

たまに旦那にあたる時もありますよー!いきなり叩いたりします!笑
    旦那が隣でスヤスヤ寝てる顔見てるとイライラして泣いてしまう時もありましたね〜。。
    直接言えない時はLINEでネチネチ。。。
    ↑時間が経つとスッキリするけどそれまではなかなか(・᷄ὢ・᷅)
    こないだもネチネチ言っちゃって、いま改心して仕事やら転職活動やら頑張ってるのに、そんなん言われたらしんどい!って逆ギレされましたね(っA`)
    はけ口が旦那しかないから、出来るとこまで我慢して我慢して我慢できずに爆発って感じです(・᷄ὢ・᷅)

• 9月1日
  • なしくま

なしくま

時間が解決してくれるのを待ってますが、なかなか難しい。。。
    旦那もよく逆ギレします。今はやってないんだから怒られる意味がわからない!過去のことなのに!って。ごめんねの一言があれば、わたしも少し落ち着けるのですが、今は悪いことしてないから謝りたくないんだそうで(^_^;)
    そういう人なんだと割り切るしかないけど、確かに問題が問題なので、捌け口が旦那しかないのでたまに爆発しないとツライです。

• 9月1日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ!

辛い思いをされましたね。
今は落ち着かれましたか?

わたしも浮気され、壮絶な修羅場があり(笑)、その後なんやかんや妊娠結婚しました(´・ω・`∩)

わたしの場合ですが率直に言うと、時間が経つまで切り替えも出来なければフラッシュバックも無くなりません。

しばらくは旦那に当たり散らすしか方法はないです(´・ω・`)

ナシームさんは思い出さないように頑張ってるし、浮気した旦那さんを許して今一緒にいるのに、なぜナシームさんだけが我慢しているのでしょうか?(´・ω・`)

フラッシュバックした時くらい元凶である旦那さんに当たり散らしたとしても旦那さんは何も文句は言えないはずですし、言わせちゃダメです。

浮気はナシームさんだけが乗り越えるのではなく旦那さんと一緒に乗り越えなければ意味がないです。
そうしなければナシームさんだけがこの問題を抱え込む事になりますから悲しみも憎しみも一向になくなりませんしむしろその気持ちが増殖してしまう可能性の方が高いです。

わたしも普段はナシームさんと同様に思い出さないように過ごして旦那にも優しくしてましたが、フラッシュバックするたびに何度も何度も旦那に当たり散らして泣いて怒鳴って殴って、そのたびに旦那は抱き締めてひたすら謝ってくれてました。

浮気から2年以上かかりましたが、フラッシュバックもだいぶ無くなり、旦那に当たる事も少なくなり、切り替えもできるようになりました。

そして浮気からもうすぐ5年ですが、今ではフラッシュバックもかなり薄れてきて、憎い気持ちはたまに出てきますがすぐに引っ込みます。

言うほど簡単な事ではなかったですし変な言い方ですが、、わたしは旦那と一緒に乗り越えられたかなと思ってますし、今はしあわせです(´・ω・`)

きっとナシームさんも旦那さんと一緒に乗り越えられると思います。

恐らく少数派意見だと思いますが…参考になれば幸いです(´・ω・`)

• なしくま

なしくま

ありがとうございます!相談して少しずつ気持ちが落ち着いてきましたし、みってぃさんの回答読んで涙出てきました。
    忘れずにネチネチとしてる自分が悪いんだっていう気持ちになっていて、余計引きずってしまっていました。
    2人で乗り越えたいっていう気持ちを持たなきゃダメですよね。一度旦那に気持ちを話してみようと思います!
    わたしもいつか、乗り越えて心から幸せだなと思えるように頑張ります!

• 9月1日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ネチネチしてて当たり前なんですよ(´・ω・`)
    簡単には忘れられませんし、ましてや信じてた人の裏切りは何よりも辛く苦しいものですから。

そうですね、旦那さんと話してナシームさんの気持ちを理解してもらうのが一番の近道かもしれません。
    まだまだこころの傷が癒えるのに時間はかかると思いますが、しっかり旦那さんと向き合っていけば、必ず良い方向に進めます。心から幸せだと思えるようになります。

応援してます~(∩*´ー`*∩)

• 9月1日
  • なしくま

なしくま

今朝さっそく起きた旦那に、思い出してツラくて寝れなかったって伝えたら、もういいからーなんていいながらもギュッとしてもらえて、安心しました!
    そしたら、もう少しこの人と頑張れそうだなという気持ちになれたので、出産に向けて気持ち切り替えようと思えました(^ω^)
    ありがとうございます!

• 9月1日
すまいる

フラッシュバック辛いですよね(o_o)
あたしも、なんとも言えない気持ちになります!
そんなときは、素直に泣きます。旦那に辛いこと伝えます。。

そして、あとは…気持ち切り替えるのですが、あたしの切り替え方は、歴代の元カノたちともやってきてたんだし、元カノが一人多かったと思えばいっか♡です。。
本命の妻はあたし♡と、、、

あとは、自分の気のすむまで、旦那に尽くすのやめますね(*゚ー゚*)
新婚当初は、何があってもご飯の準備して、お弁当作って、ってしてましたが、頑張るのやめました。
節約のためにご飯やお弁当作りますが、しんどい日やめんどくさい日は「今日はしんどいから、動けない(o_o)」と言って旦那にやってもらいます。

• なしくま

なしくま

ありがとうございます!
    浮気のこと思い出して泣いてばっかりで、旦那には鬱陶しがられてます。逆ギレっていうんですかね?誰がこんな風にしたんだ!って思うと余計悲しくなります。
    気持ちが落ち着くまでは、確かに、ちゃんと結婚して子どもも作って、なにより毎日帰ってくるのはわたしのところ!と思ってました。
    わたしもたまに、旦那に尽くすのやめてみようと思います。少しは楽になれたらいいな、

• 9月1日
  • すまいる

すまいる

ほんと、自分勝手ですよね!逆ギレなんて!うちの旦那も言いますよー「今はしてないのに、そんな言われたらしんどい」とか。「過去のことやん」とか。
    でも、だからってこちらが我慢するのはおかしいと思います!だって、お前のその過去さえなければ、こっちは傷つかずにすんだのに!その過去が今も傷つけ続けてるのがわからんのか!と思いますね。
    だから言いかえしますよ。怒らないように悲しそうに言います。「わかってるんだけど…信頼してたぶん、あなたの過去が辛い。今はもうしてないってわかってるのに、傷は深いし、昨日のことのようにフラッシュバックしちゃってどうしたらいいのかわからなくなるのT_T」とか。
    それでも逆ギレされたら「私をこんな苦しめてるのはあなたの過去のせいなんだから、あたしを救えるのもあなただけなんだよ!時間かけてでも責任もって傷うめてよね!この傷うめれるのは、あなただけなんだからね!」とキレます。

• 9月1日
  • なしくま

なしくま

父親にも、過去のこといつまでも責められたらまた浮気したくなるって言われましたが、そんなのおかしいですよね。男と女の考え方の違いなのかもしれないですけど。
    よくカッとなると強気でバーッと言ってしまうのですが、今度は弱々しく言い返してみようかな?(笑)
    自分で起こした問題なんだから向き合って欲しいですよね。

• 9月1日
ほしりな

わかる、わかります!!(>_<)
夜中に隣で寝てる旦那を叩き起こして、責めたくなるし、ボコボコにしたくなります!
何度も旦那を責めたら、いつかは「じゃあ離婚する?あの時そうすればよかったじゃん!」なんて言われそうで、フラッシュバックの度に自分一人でモヤモヤイライラしてます!

私もまだ戦ってる途中です。
どうしようもない不安に襲われる時あります。
アドバイスにならなくてごめんなさい(T^T)
こんなにフラッシュバックに悩む女性ばかりで嫌になっちゃいますね

• なしくま

なしくま

今まさにグーグーいびきかいて寝てる旦那に当たりたくなってますが、旦那に逆ギレされるのがわかっててモヤモヤします。
    よく時間が解決してくれるといいますが、まだまだ解決には程遠いようです。でも、自分で選んだから頑張るしかないですよね。お互い頑張って戦いましょう!

• 9月1日
cocona

お気持ち痛いほど分かります>_<

私の場合は浮気ではないですが
元カノとの俗に言う
裸でのハメ撮りを以前見てしまい
そこから何度もフラッシュバックし、頭から離れません。。

辛いですよね

でも私はその時は素直に
旦那に当たりますし、怒りもぶつけますし、泣いたりもします。

あとは過去のこと!と言い聞かせ、
私だってハメ撮りこそはしてないものの、
今までの彼氏と行為はしていたしな。と思い込みます。

あとは自分は嫁だ。と自信を持つしかないですよね(;_;)

• なしくま

なしくま

気持ちわかってもらって嬉しいです(;_;)
    LINEのやりとりとかだけだったらもしかしたらまだマシだっただろうけど、肉体関係あったことを見てしまうとさすがにショックが大きくてフラッシュバックしてしまいますよね。
    確かに、旦那と出会う前は自分もたいがいなくらいいろんな人と関係持ってたな。。。
    なんとか自分に自信を持ちたいです!

• 9月1日
Haru♡mama

私もしょっちゅう
フラッシュバックあります
辛いですよね。本当。

とりあえず愛犬と戯れます笑

戻るとこはお前のとこしか
ないんだよって
言ってきてるし現にちゃんと
帰って来てるし一緒にいれば
何か安心してしまうけど
腹の虫は今でもおさまりません!

その度、こいつ本当ムカつく
って毎日思ってます。笑笑

• なしくま

なしくま

すっかり忘れてたところにきたフラッシュバックだったので、すっごく消えてしまいたいって気持ちになりました(;_;)
    余計なこと考えず、子どものこと考えよう!と思っても、一度思い出すとなかなか頭から消えずに困ります。
    許してはいないけど、一緒にいることを選んだので、なんとか折り合いつけてやってくしかないですよね。。。
    ワガママですが、わたしがこんなに苦しんでるのに!なんてイライラしちゃいます(笑)

• 9月1日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

分かります。
    慰謝料とっときゃ良かった!
    失敗した!って思います笑

私もですよーm(__)m
    もー本当に辛い通り越して
    イライラに変わります!
    最近はイライラしていて
    なしたの?と言われても
    イライラしてる理由言わない
    ようにしています!

馬鹿だな。って思えば
    良いんだよって思えば多少
    楽になるよ?と姉に言われました!
    姉は私とは違い
    気にしないタイプで浮気されたら
    さよならタイプです!

• 9月1日
  • なしくま

なしくま

わたしも慰謝料とかペナルティ何かしらやってればよかったと、今になって後悔してます。。。
    何かペナルティがあれば、旦那も自分がしたことの重大さをわかってくれたかもしれません。
    自分が何かしてしまったとか気付かない人なので、よく旦那に何かされたら無言貫いてます(笑)腹の虫がおさまって、旦那に何でって聞かれたらやっと理由言いますが、自分でわかってほしいところです。
    旦那に依存しちゃってるとこもあって、気にせずサヨナラはできませんね。。。お姉さん羨ましいです!

• 9月1日
M02

私は結婚して1ヶ月後に実は
付き合い続けてる彼女がいた事が
発覚して別れさせたつもりが
産後まで続いていたという事がありました。

産後発覚するまでもフラッシュバックがスゴく疑ってばかりで結果が結果だったので二人まとめて殺してやりたい気持ちになりました。

なんだかんだ離婚せずにいますが
あの頃の証拠は今もデータフォルダの中にありますし、

仕事が遅くなったり飲みに行ったりすると不安で不安で仕方ないです。

フラッシュバックした時は次発覚したらどのように報復してやろうか考えてますw
結局はまぁいいかで終わりますが!

私のことが好き、離婚したくないと言ってはくれますし今は仲良くやっていますが
今では旦那が一生私だけで満足してくれるはずがないと開き直っています。
逆にあれだけ責められてまたやったらもう拍手でも贈りたいくらいです笑

それに私も一生根に持つでしょうし笑

• なしくま

なしくま

似たような浮気状況でした。。。
    発覚してからは毎日地獄みたいで、仕事中も泣いてばかりだし、そのうち旦那と相手まとめて殺してやりたくて仕方なかったし、仕事帰りにこのまま車で事故っちゃいたい気持ちにもなりました。
    初めて発覚したときの写真などは、発狂しちゃって携帯ごと消してしまいましたが、その後も続いていたときのやり取りは、お守りとしてUSBに残してあります。お世話になってる弁護士さんの勧めで、いざという時のために。
    フラッシュバックしたときは、どうやって離婚しようとかそういうことばかり考えてしまいますが、気持ちが落ち着くと、こういう人なんだから仕方ないかなって思えます。だからまだ一緒にいれるのかもしれません。
    もしかしたら一生忘れられないし許せないだろうけど、一緒にいれるだけ一緒にいて、わたしの面倒見させてやる!って思ってます(笑)

• 9月1日
くみてぃん

ナシームさん。

こんにちは(*^^*)
私も6月に旦那の浮気が分かり、修羅場?を経験した者です。

私はちょっと他の方と違うんですが…
旦那を許そう、忘れようなんて思う必要無いと思います。
どれだけ掛かっても許せる事では無く、忘れる事に等も出来ません。

私も今に至るまで、旦那と相手のlineのやり取りを見る度に二人に殺意を抱き、旦那に許してほしかったら今すぐ殺してこいゃ!とも言いました。
わざわざ地方まで大金叩いて会いに行き肉体関係を持ち、浮気前も後も散々嘘をつかれ(^_^;)
平気で嘘をつける旦那に気持ち悪ささえ感じてました。

離婚届も書かせ印鑑も押させてました。これは保険ゃ!私が限界なったら有無を言わさず提出する!って事で。

私の解決策?と言いますか、今に至れた方法は…
『自分を許してあげる、自分を大切にする』
でした。

世間では浮気される側にも原因がある、と言われますよね。
私はそれで自分を縛りつけてました。
自分にも非があった、だから旦那を許してあげよう。私のアレがわるかった、コレがあかんかったんゃ。だから浮気されても仕方無かったんゃ…と自分に言い聞かせて納得しようとしてました。

でも喧嘩になる度に旦那2『そもそも原因作ったんお前やろ!私の気持ちなんかお前に一生分からんは!』と暴言ばかり(^_^;)
許そう許そうと思えば思う程、旦那も相手も憎くて死ねばいいのにとさえ思いました。

そんなある日、実姉に言われました。
『もぅ自分を解放してあげ。アンタが可哀想で見てられへん。○○君を許すんやなくて、もぅ自分を許してあげ』って。

涙が止まりませんでしたね。
そうだったんかーって感じました。

その日から私は勿論忘れられず思い出す事もあるんですが、前みたいに発狂したり嫌味三昧な日々を過ごす事が徐々に無くなりました。

後、旦那と共通の友達とかに旦那に内緒でチクりましたょ(笑)
いきなり浮気話してもアレなんで、何となく最近旦那の様子どう?みたいに聞いて、向こうから何かあった?と言わせてから、実は…ってね(笑)

ナシームさんの心の痛み、ホントに苦しくなる程分かります。
でも、もしナシームさんがご自身を責られているなら、…
大丈夫ですょ(^^)
ナシームさんは何も悪くないです。
だから、もぅご自身を許してあげて、解放されて下さいね。

後、私は実姉に言われ、そうだったと気付いてから旦那をその件で責める事をやめました。
それは旦那を許した訳でも無く、何も言わないのが一番効果的だと思ったんです。
旦那は旦那で、私の様子を日々伺ってます。また何かあれば浮気の事を言われるんじゃないか?と思ってると思います。
だから敢えて何も言いません(笑)
そうしていけば、いつか本当に薄れた時がきた時、旦那はきっと私に感謝すると思うんです(笑)
そう思わせてやろうと思ってます。

それに浮気した側もやはり感情のある人間です。いつまでも責め過ぎたり、言い過ぎれば、いつか何か言い返したくなるものです。
だから、何も言わない方の勝ちだと私は思ってます。

もぅこの数ヶ月、散々泣きました私(^_^;)
そして、疲れました(笑)

今はまだ傷は癒えてませんが、旦那とは割りと仲良くしています。
そしたら旦那側から休日は何処に行こう!ゃ、庭の手入れ等。
今まで何もしなかった事を始めました。
そんな姿を嬉しく思う反面、バカめが…と内心思ってますょ(笑)

子供さんが生まれるなんてハッピーですね♡
私も不妊治療中で顕微授精の結果待ちです(*^^*)

私達が一生忘れれないように、旦那側も絶対に忘れないと思います。

心穏やかにご出産出来ます様に祈ってます☆

♡mi-chan♡

1回ついた傷はなかなか
消えないですよね…。
私も元旦那に浮気をされ
ずっとフラッシュバック。

今は再婚して新しい家庭を
築いていますが
なぜか元旦那と今の旦那を
重ねてしまい、未だに
フラッシュバックして
疑ったり気分がおちたりします。

一度ついた傷は
なかなか癒えませんね…。

まるお。

私は浮気疑惑でしたが、実際に目で見てしまったメールなどは印象が強くて脳裏に焼きつきますよね…覚えたくなくても文面とかよぎったり…
嘘がわかった時の、旦那の行動が許せない気持ちで辛くなりますよね。
私は1年ちょっとは泣いたり、切れたり、落ち込んだり、妄想はげしくなったりで全部旦那にぶつけてきましたよ。
どんなに辛い思いをして今耐えてるのかをぶつけてきました。
疑問が湧いてもその時に旦那に一つ一つ聞いてきました。何度も何度も…。
仕事で疲れてる時など、ため息ついてた時もありましたが…基本はちゃんと私の話を聞いて答えてくれました。
そして私が苦しんでるのをわかっても、別れるとは1度も言われなかったこと、私たち家族を裏切ってないと言い続けてくれたこと、私がこの先も同じように不安定になっても離れずにずっと一緒にいたいと言ってくれたこと、あとは日々の誠意ある行動が私の信頼をまた取り戻してきました。
今では旦那をかなり信頼してるし、浮気はしないだろうなって思えます😊

のっこ★

突然すいませんm(__)m
私もこの間、浮気未遂のメールをみてしまって、、、見てしまった私が悪いのはわかってますが>_<許せないです!
本当になんで私だけが傷つかないといけないのか、、、どんだけ泣いて旦那に当たっても不安もモヤモヤも消えませんm(__)m本当に2人まとめて殺してやりたい!笑
ほんとそんな感じです!
いつか、それが笑い話、許せる日がくるのかわかりませんが、別れない道を選んだので切り替えていけるよーに、強くなりたい!っと思ってます!!
浮気なんてくそったれ、男なんてくそったれーーー*\(^o^)/*
ばーーーんと不満は口にだしちゃいましょう>_<!!
ナシームさん!思った事は1人で我慢しないで下さい^^アドバイスにはなっていませんが、お互い乗り越えましょう>_<