※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
お仕事

育休延長について相談中の女性がいます。保育園途中入所が難しく、4月に入所させてほしいと会社に伝えたら、通常は1年半延びるが、7月まで待つのは難しいと感じています。2年欲しいと考えている方もいますか?

1月で育休が終わるの。。
保育園途中入所は難しいため
延長になるかもと会社に伝えたら、
4月に入所させてくださいとのこと😱

通常なら1年半延びるから
7月までやのに。。
やっぱり7月ならどちらにしても
途中入所になるから難しいからやと思うが。。

もっと欲を言うと7月に育休延びたとして
また保育園入所できへんかったら
2年に延びるから
できれば2年欲しい!!

実際に2年延長する方いらっしゃいますか?🙆

コメント

2年の予定です!4月に出産したので再来年の4月復帰予定です^ ^

• こたりん

こたりん

初めから2年なんですか?🙆
    良い会社ですね👌

• 12月8日
いちご*✴︎

私ならもともと育休を1年間の申請を出していたならば
1年半は諦めて四月に保育園いれます。

1年半の7月はほぼ0の確率で入園は難しいかと…。
会社側からしたら
「7月に入園難しいって分かっているのにどうして四月に入れなかったのかな??」と不信感がでるかと思います。

4月に入園希望だったけど入れなくて育休伸ばすのは仕方がない事だとは思いますが。

1年間は育休頂いてるし、会社の意見に従うかな?私ならって思います(^^)

• こたりん

こたりん

そうですよね!
    1歳は激戦の上に7月になると
    途中入所でまた入れないし
    グズグズ言わずに4月に入れて
    頑張って働こうと思います!

すごくいちごさんのご意見に納得できて、決意できそうです✨
    ありがとうございます。

• 12月8日
Ynmm

私は8月で1年でしたが保育園入れず延長しました。恐らく、2月で半年ですが入れないと思うのでまた延長の手続きします(>_<)
でも、4月には流石に入れると思うので多分次延長しても1ヶ月くらいです‼︎
うちは4月入所落ちることはほぼ無いと思うけど、待機児童多いとこならそうなるかもですね。。。

• こたりん

こたりん

やっぱり皆さん4月のタイミングで入所するんですね🍀
    何月生まれかで、育休がどれぐらい伸びるかってかんじですよね〜!

• 12月8日
まいちゃん☆

私も子どもが1月生まれで全く同じ感じです😊

私は家からとても近くて通わせたい園が2歳児は募集していないのと、
2歳児だと募集している園がそもそも少なく枠も少しで入れなさそうです…

もし認可に入れないと無認可へ入れて復帰か、
認可に入れても近い園じゃなかったり…(>_<)になりそうなので、
希望の園に入りやすい1歳の4月を狙っています!

入れなければ多分7月まで休み、
また入所不承諾通知書を出して2歳まで延ばしになると思いますが😥

• こたりん

こたりん

やはり4月のタイミングで、入れるかどうかって感じですよね🙆
    延びれば嬉しいですけど、ほんまに入れるかも不安ですよね😢

• 12月8日
かえ^o^

うちも1月出産でした。
1月入れなかったので延長しましたが、4月募集で入れたので延長はそこまででした(>_<)
ふと思ったのですが、1月の時点では不承諾通知きてますが、その場合だとキャンセル待ちしてる状態ですよね??

なら、4月の申込みしなかったら、不承諾取り消しされて延長できなくなるとおもうのですが、、、、
延長って言っても4月の申込みしなければ普通は認められないとおもいます(>_<)
私の会社でしたら、、、、

• かえ^o^

かえ^o^

もっと言うと、不承諾通知の年度が1月と4月で違うとおもいます。
    年度またぎで給付金支給しようとおもったら、4月の時点でも申し込んだけど入れなかったって言う不承諾通知書が必要になりますよ!!
    会社も育休延長はできるけど、給付金延長は出来ないから4月にも申し込んでって言ってるのかもしれないですよ!!

• 12月6日
  • こたりん

こたりん

なるほど!すごく助かるご意見ありがとうございます✨

• 12月8日

会社にもよりますが
一年はきちんと取らせてくれるので
待機にならなければそのまま4月から復帰するほうがこれから仕事を続けていく上で大切かと思ってました。

私も欲しかったです!
あくまでも二年は
不承諾通知三回もらって伸ばしてもらう期間なのでなかなかはじめから二年まるまるもらうのは厳しそうですよね💦

• こたりん

こたりん

そうですよね。。
    あたしの考えは甘いなあーとは
    わかってるんですが
    往生際が悪くて(笑)

黙って子どもの将来の貯蓄やと思って働いて贅沢しようと考え、頑張ります!

• 12月8日