※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が環境変化でストレスを感じている可能性があります。実家と自宅を行き来する際のギャン泣きについて心配しています。

子供って環境変わるとやっぱりストレスなんですかね?
ちょこちょこ実家に帰っているのですが、実家に帰った当日と自宅に戻った当日はいつもギャン泣き具合がはんぱないです💦
今日実家に帰ってきたのですが、夕方からかなりのギャン泣きで1時間半ぐらい泣きまくり。
色々試したけど全く泣き止まず😭
前はうちの母が抱っこすると泣き止んでいたのに、最近はうちの母でも全然ダメで。
母がものすごくへこんでいました。
とにかく今日はご機嫌な時間が少なくて、起きる度にギャン泣きという感じでした。
この先実家と自宅を行き来するたびにこんなにギャン泣きされたら悲しいです😢
両親はうちの子が帰ってくるのを前は楽しみにしてくれていたけど、最近はギャン泣き具合にびっくりしたのかあまり帰ってきてほしくなさそうです💦

コメント

はるか

わたしも旦那の仕事の都合で実家に帰ることがとても多いのですが、同じようにギャン泣きします😩
完全場所見知りされます😟
まだ2ヶ月なら環境の違いにびっくりしてストレスになってるのかもですね🤦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの娘敏感なんですかねー💦
    ほんと毎回実家に帰る度にめちゃくちゃギャン泣きするので、なんだか両親がかわいそうで😰
    やっぱり娘にとっては環境が変わってかなりのストレスなんでしょうね😩

• 12月5日
  • はるか

はるか

敏感とかでなく、黄昏泣きもあると思いますよ😅
    ママ以外だめだったり、ママでもダメなときがありました💦

• 12月5日
ゆう

うちもありましたー!お出かけした日は夕方ぐずぐず。疲れちゃうのかもしんないですね😂💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね💦
    疲れとかもあるんでしょうね😢
    里帰りで産後2ヶ月も実家にお世話になったのに、その時のこと忘れちゃったんですかねー🤣

• 12月5日
チポメイ

ストレスかかる子はかかるかもしれませんね。上の子は敏感な子で大変でした。下の子も変化感じてるなーとわかります。
だんだんとは落ち着きますが、5〜6ヶ月で人見知りも始まったりするのでまだ少し先かもしれないですね(^ ^)
まーそんなもんと受け入れてくれたら楽ですねを

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いろんなことにかなり敏感な子かもしれないです💦
    なんかこれから色々大変そうな予感です😭
    今の時期でこんなに敏感に反応してるので、6ヶ月とかになってくると人見知りもすごそうですね😰

• 12月5日
ぺんぎん🐧

うちの娘も私の実家に連れていくと、家に入った瞬間ギャン泣きです💦
4ヶ月くらいまでは全然泣かなかったのに、5ヶ月過ぎた辺りくらいからです。
いつものように実家に遊びに行くと、すぐにギャン泣きされて、私も親も、今まで泣かなかったのになんで?といったかんじでした😰
しばらくして、そろそろ大丈夫かな?と連れていくと、またギャン泣き😭
両親も娘に会うのを楽しみにしていたのに、顔見せたら泣くからって、悲しそうでした😢
なので、あれから実家には連れていけず、なんだか私も寂しく思っています😭

6ヶ月くらいから人見知りしたり場所見知り?したりがあるみたいなので、娘もそうなのかな?とも思います😞
でも、家族以外とかでは泣かないので余計に辛いです😖
にゃんにゃんさんもお子様も、場所が変わったりするのを、敏感に察知しているのかもしれないですね😔
実家には行けるようになりたいですよね😢

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちはこの時期からギャン泣きされてるので、今後もこれが続くと思うと辛いですー😭
    実家大好きなのでちょくちょく帰りたいのに、娘にとってストレスなら控えた方がいいのかなー😵
    両親がかわいそうですよね😆💦
    娘を抱っこしようものならめっちゃ泣き出すので両親かなりショック受けてます😰
    うちの娘、人見知りもすごいことになりそうだなー😱😱

• 12月5日
かぁ

私も今さっき同じような質問をしたばかりです!!
うちは明日で3ヶ月なんですが、里帰りしてた頃は逆に実母の抱っこが1番寝てくれてたんです。私はアパートに帰ってからすごい心配でした。
でもアパート生活にも慣れ、もう里帰り終了から2ヶ月経ちます。
2週間前に実家帰ってきて母に風呂入れしてもらった時は嬉しそうでした。
それなのに今回の帰省では大好きな風呂でギャン泣き💦昨日今日どっちもギャンギャン💦何がそんなにつらいのかってくらい、泣きすぎて吐いちゃうぐらいまで泣きます。
母は"この子私の顔ジーっと見て、違うー!って感じで泣き出すのよ、知恵がついてきたんだね。成長してる証だ。"と言いました。なんか嬉しそうな悲しそうな感じで。私は泣きそうでしたよ。里帰り中たくさんお世話になったお母さん。孫の顔を見せに来ることが親孝行だと思っているのに、あんなに泣かれると(´・Д・)💧
さっき質問した投稿の回答で、もう親の判別はできてますよ!うちもそうでした!って結構コメントありました。
でもにゃんにゃんさん、ギャン泣きするからと言ってにゃんにゃんさんの親御さんは帰ってきて欲しくないなんて思うわけないですよ!かわいいかわいい孫ですから💓

• かぁ

かぁ

あと、"母乳の力はすごいね、ミルクだとこうはならないよ。"と言われ、まずいなーミルクにしてみようかなー。とも思いました(´ー`;; )

• 12月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

わぁーほんとうちと似たような状況です!!
    私も産後は2ヶ月も実家でお世話になったので、娘がこんなにギャン泣きすると辛いです😭
    両親に申し訳ないというか、ほんと悲しくなっちゃいます😣
    まさにうちの子も吐きそうなぐらい泣いてひっくひっく言って、涙を流して泣きます😩
    両親はその姿を見るのもかわいそうでたまらないみたいで💦
    最近はほんと私の抱っこじゃないと泣き出すようになってしまいました。
    嬉しいけど、両親にとってはせつないよなーと😣
    里帰り中あんなにいっぱいお世話したのにーって。

うちも前はミルク飲ませてたんですけどもうここ1ヶ月ほど母乳だけなので、今は哺乳瓶嫌がっておっぱいしか飲んでくれなくなりました😣
    今後預けたりとかを考えるとミルクにも慣れさせときたいですよね💦

• 12月6日
いろは

やっぱり本人にしては、なんだこの知らない場所は!って感じになると思いますよ( ´•д•` )💦
今はそんなないですが、あたしの実家に帰ったら中々寝なかったりありますもん:(´◦ω◦`):