※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の妊婦が電車で優先席をねだらずに苦しみながら立っていたところ、赤ちゃんを抱っこしたママが席を譲ってくれました。その方のご主人が赤ちゃんを抱っこしてくれ、嬉しかったと述べています。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

今日仕事が終わったあと、なんかお腹が苦しく、
何度も深呼吸をしていました。
帰りの電車では、いつも優先席付近に立ちますが、
マタニティマークをつけていても
優先席に座っている人の前に立てません。
なんだか席をねだっていると思われそうなのが
怖いからです。

ですが、乗り換えの電車を待っているとき、
やはり苦しかったので、
優先席前で立ちました。
そしたら、優先席に座っていたのは、
寝ているサラリーマンとゲームをしているサラリーマンでした。お仕事で疲れているのは分かるけど。。。
そこに斜め前に赤ちゃんを抱っこしたママが座っていて、すぐに私のマタニティマークに気づき、
向かいに立っていたご主人に赤ちゃんを抱っこしてもらい、席を譲ってくださいました。

まだ小さい赤ちゃんを抱っこしているのに。。。と
思いましたが、その方が「これから産む方のほうが大変ですから😊」と言ってくださいました。
その方のご主人が赤ちゃんを抱っこしてくれたので、
お言葉に甘えて、席に座らせていただきました。

降りる際にも、もちろんお礼を言いましたが、
とってもとっても嬉しかったです😢
席を譲ってくださった方、ありがとございました😢✨

コメント

にゃんちゃん

優しい方がいて良かったです😊
マタニティマークつけていても、気づかない方も多いし、私も電車通勤してますが、今まで譲ってくださった方は、意外にも高校生の女の子とか若い子が多かったです!
40代くらいのサラリーマンの方にも一度譲っていただきましたが。
逆に子育て経験者であろうおばさま方は見て見ぬ振り…寝たふり…とかされて、少し悲しくなります😅
絶対譲ってほしいわけではないですけどね💦
心遣いが嬉しくなりますよね💓
女子高生に譲っていただいた時には、自分の子どもも、こういう風に育ってほしいなと思いました😊

• ママリ

ママリ

高校生が席を譲ったというニュースを聞きますが、
    よくあることなのでしょうかね😲
    高校生、甘く見てました。。。ごめんなさい😭
    優先席を譲るほどではない(と言ったら失礼ですが💦)おじさん、おばさんは、
    私のマタニティマークを見ても
    不思議そうな顔していたので、
    マタニティマークの意味が分からないのかなと
    思いました。。。
    そうですね、困っている人がいたら、優しく手を差しのべられる人間に育てたいですね😌

• 12月5日
ソラプー

良い話ですね。譲って頂けて良かったです。妊婦は大変だから気を付けてくださいね。私なんかずっと体調不良で外出出来ませんでした。お仕事ご苦労様です。

• ママリ

ママリ

体も辛かったので、座れて良かったですが、
    譲ってくださったお気持ちのほうがもっと嬉しかったです😢✨
    外出できなかったのも辛いですよね😣
    外出できても、外は危険がいっぱいですし、
    本当に妊娠、出産、子育ての大変さは計り知れません😭

• 12月5日
naami

優しいご夫婦がいて
良かったですね!

サラリーマンも
疲れているのは分かりますが…
辛そうにしていたら
妊婦さんとか関係なく
譲って欲しいですね💦

私も子供と初めてバスに乗った際、
どうしても混雑する時間帯で
乗るのを躊躇ったんですが、
女性の運転士さんが
わざわざアナウンスで
「小さなお子様のいるお母様に
どなたか席をお譲り頂けますか」
と言って下さいました。

譲って下さったおばさまもいて
嬉し泣きしそうでした(笑)

世の中、優しい人も
いっぱいいます!

• ママリ

ママリ

私も独身時代、仕事でクタクタのときはありましたが、
    優先席には座りませんでした💦
    そこを必要している人がどれだけ大変な思いをされているのか、正直分からなかったので、
    分からないなら、座らないことが得策。。。という
    考えでしたが💦
    女性運転手さんなら気持ち分かってくれたんでしょうね✨運転手さんがそういってくれると、
    席を譲る方も、率先しやすくなるような気がします😌
    世の中、優しい人、本当にいっぱいいますよね😌
    今は頼ってしまう側ですが、
    今度は自分が手を差しのべる立場になったら、
    いっぱい助けたいと思います!

• 12月5日
ゆきちママ

私は怖くてマタニティマークは
まだつけたことありませんが、
いつ何が起こるかわかりませんから
やはり付けるべきなのでしょうか...

そのママさん素敵ですね(´;ω;`)
子供が生まれたらそんなママになりたい✨

• ママリ

ママリ

マタニティマークをつけて怖い思いをされた方もいるそうなので、ちょっと躊躇いますよね💦
    私はリュックの端にこそっとつけています💦
    もし貧血とか倒れてしまったら。。。と、
    歩くのが遅いので、基本的に端を歩いていますが、
    サラリーマンに後ろからどっつかれないように。。。
    という感じでつけています。
    席を譲ってくださったママさん素敵な方でした✨
    自然な対応、余裕のある姿✨
    私も目指します!

• 12月5日
みぃ

私も昨日検診行く電車で同年代か少し上くらいの男性に席を譲って頂きました。
ちょうどお腹張ってて苦しかったのでとても助かったのと同時にその方の連れのおば様には睨まれてなんで!?ってなりました😭😭

妊婦になってから女性の年配の方から押されたり睨まれたりが頻繁なのでなんだか悲しくなりました。
逆に気づいて譲ってくれる方は若い女性や男性ばかりでした。
譲って欲しいとは思いませんがこーゆーのも少子化のきっかけなのかなと思ってしまいます😓😓

• ママリ

ママリ

同じような経験をされたんですね😌
    もしかしたら、その男性にもお子さんがいらっしゃるのかもしれないですね😌
    私は職場の男性(2児のパパ)から
    「マタニティマーク、でっかいのつけときなー😄
    アピールアピール!」なんてふざけたことを言われましたが、その方は奥さんが妊娠してから、気にするようになったそうです😌
    おば様でもあくまで女性なのでしょうか😓
    対抗心。。。?
    そうですね、社会全体の雰囲気も子育てには少なからず影響はありますよね😣

• 12月5日
ネコ一家

ほんと世の中って優しい人ばかりではないですよね😭💦
サラリーマンの方々、毎日毎日一生懸命されてクタクタに疲れてるんですもん、、譲らない人の気持ちもわかります😓
私も8ヶ月近くまで仕事行ってましたが、ラッシュが酷いなら働き方変えたりするのも手ですよ!朝遅い時間から始めるとか。お腹の子を守れるのは母親だけなので、無理だけはしないでくださいね😆

• ママリ

ママリ

優しい人もいる一方で、優しくない人もいて、
    妊娠をきっかけにいろんな人間模様を見させていただいてます。
    一応、今は朝遅い時間から出社にしてもらい、
    時短で働かせていただいてますが、
    帰りはラッシュになってしまうのです😅
    まぁあとは家着いたらバタンキューすればいいかなと😅💦行きだけでも助かってます😌

• 12月5日
ままり

私は怖くてマタニティマークつけてませんでした。今2人目妊娠してて妊婦ですがつける予定もありません。
マタニティマークつけててもつけてなくても座ってる人の目の前に立ってたら少なからず圧力ありますよね😂
私あまり乗りませんが、奥には入らず出入り口の近くにいます。子供を産んでからも同じです☺️席譲ってもらうのも申し訳ないのできつくてもすぐに降りられるところです(笑)
きついから譲ってくれない人が悪く見えるのも分かりますが、こればっかりはそのために早く乗ってる人もいたりするから仕方ないですよね。
私の知り合いはそういうのが嫌だから空いた時間や、少し早めにでたりして席を取ると言ってました!

• ママリ

ママリ

マタニティマークつけることでメリット、デメリットはありますよね。私は具合が悪くなって、駅員さんに休ませてくださいとお願いしたことがあるので、万が一…と思ってつけています。
    普通の席の前に立つのは躊躇いますが、
    どうしても今日のようにお腹が苦しく感じるときは、
    優先席前に立っても悪いことはしてないのかなと。。。
    それに仕事で電車に乗るので、出社時間は会社が配慮してくれて助かってますが、帰りは電車が空くまで待っていては3,4時間はどこかで時間つぶさないとなので、時間をずらせる方はいいなと思います。

• 12月6日
  • ままり

ままり

優先席の前であろうとなかろうと、立ってて悪いことをしてるとは思いませんし、普通だと思いますよ!
    ただ、譲ってくれないからその人が悪い。優しくない!というわけでもないな!と、私は思っています☺️
    あとはそこの駅発の電車に乗る。って人もいました!確実に座れるから!と。
    大きな駅じゃないとあまりないですけどね😂少し時間を潰して、MAXを避ける人も中にはいるので、あまりにきつい時はそういうのもありだと思いますよ☺️

• 12月6日
さとはな

何の為の優先席なのかを考えると、マタニティーマークを付けた人が目の前に立っているのに席を譲らないのはやっぱり良くないことだと思います。
モラルの問題です。
寝ていたサラリーマンはもしかしたらその方も体調不良だったのかもしれませんが、ゲームをしている方はアウトかなぁ…

私も若い頃は朝晩満員電車に乗って通勤していましたが、優先席前に妊婦やお年寄りが立っていても知らないふりしてる方結構いました。
座ったらダメだとは言いませんが、優先席であるいじょうは、対象者が他に居るときは必ず譲るのが当たり前かなぁと私は思います。
そうでなければ、優先席の意味ありません。

今は体調大丈夫ですか?
初期は見た目にわかりませんが、いつ何があるかわからない不安定な時期ですので無理しないで下さいね!

• ママリ

ママリ

私もそう思います😣
    ゲームをしている方も、もしかして体が不自由な方。。。?と一瞬思いましたが、降りていく姿は、何ともなかったので💧
    私も何でもないときに優先席座ったことはないのかと
    言われれば、座ったことはありますが、駅に着くたびに、気にしていました。時間帯も空いてるときで、かなりガラガラだったので、席を譲ることはありませんでしたが😅
    やはりすこし座ったりして休むと良くなります😌
    今は大丈夫です😌💗
    最近は少しお腹も出てきたんですが、
    コートを着てしまうと見えなく。。。😅(笑)

• 12月6日
せな

昨日の出来事で、混んでたし降りる駅がすぐだったのでつり革につかまって母と話しながら立っていました!目の前の男性は完全に寝てたんですが、いきなりその男性が起きて…本当に寝起きなのに突然立ち上がり"気付かなくてすいません!席どうぞ!"と…✨たまたま降りる駅のすぐ手前だったので"この駅で降りるので、ありがとうございます😊"と言ったら、安心?したのかまたすぐ寝ていました!自分だったら疲れて眠かったらそこまで出来るか分からないし、母と"すごくいい人なんだね"って話になりました✨気持ちがとてもありがたかったです!

• ママリ

ママリ

その男性はすごい反射能力ですね!✨
    安心したのかまたすぐ寝てしまったのもなんだか
    可愛い。。。(笑)
    本当に譲ってもらうというよりも、その心遣いが
    嬉しいですよね😌あと私は席ではなかったんですが、
    おば様に「ここ寄りかかる??ちょっとは楽かと思って😄」と言われ、壁側を譲っていただいたこともありました😌

• 12月6日
  • せな

せな

寄りかかるだけでも立ってるより安定感あるしとても楽ですよね(´˘`人)
    そのおば様も素敵です✨✨
    私は前に寝てる女の人がいて、その人起きて私のマタニティーマーク見てたんです、またたすぐ寝るのかと思ったら薄眼?にして何回も私がまだ居るか確認してて…薄眼で確認する度にすごく嫌な顔をされて🤢譲って貰おうなんて思ってなかったのに、目の前に立ってるのが気まずいというかダメなのかって感じて複雑な思いしたことありました😰色々な人がいるのでマタニティーマークが賛否両論あるのも納得してます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!しかも少し混雑していた電車だったのと、私よだれつわりがあって、入れ物に吐き出しているので、端のほうがよく、助かりました😌
    妊婦様になるつもりはもちろんありませんが、
    妊婦も電車に乗ってもいいものなので。。。😅
    嫌な顔はしてほしくないですよね😭

• 12月6日