※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

息子は1歳8ヶ月でトイレトレーニングを考えています。具体的な方法や必要な物が分からず、2歳前後から始める予定です。アンパンマンの補助便座を購入し、年末年始後にゆっくり始める予定です。

トイレのトレーニングについて質問です!

・いつ頃始めたか
・いつ頃どんな成果があったか
・いつ頃完了したか
・トレーニングの具体的な方法とは
・トレーニングの為に必要な物とは

など!教えてください!!

息子は現在1歳8ヶ月。
2歳前後からなんとなく始めようと思っているのですが、方法が全然分からない!!
また、どのくらいから始めている方が多いのか気になりました!

先日、とりあえずアンパンマンの補助便座を買ってきましたが…
年末年始は旦那の実家に帰省予定なので、そこから帰ってきてから、ゆったりと始めようかなー?と思っています(´・ω・`)

よろしくお願い致します!!!!

コメント

あーか

まだ完了はしてないのですが、同じ月齢です!
来年にはプレも始まるし…と、1歳半ごろからゆるーく始めました(・ω・)/
座る練習して、大体のオシッコの間隔は把握してるのでそのタイミングでトイレに行くって感じで練習してます!
今2回成功したところです!
補助便座を用意したのと、トイトレ表を作りました!

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

焦っているわけではありませんが3歳になる前にオムツ卒業できたらいいなぁと思っています(´・ω・`)
    1歳半!早いですね(*゚ェ゚*)✨

おしっこの間隔を把握するには、こまめにオムツを確認するしかないですかね?(>_<)

トイトレ表とは具体的にどのような事を書いてますか?

良かったら教えてください!(>_<)

• 12月5日
  • あーか

あーか

うちはプレに入れるので、プレまでに外れなくても多少はできるようにしておかないとと思って始めました!

1時間おきにオムツ確認しておしっこしてるかどうかチェックして行くと1週間も続けたらおしっこの間隔掴めてきます!
    トイトレ表は好きなキャラクターを描いたりした数字の表です(・ω・)/
    1回できたら1のところにご褒美シールを貼る、次できたら2のところに貼るってやっていく感じです!

• 12月5日

ちくわ(*'ω'*)

すみません、プレって何ですか?💦

1時間おきにチェックですね!
    1週間くらいで掴めてくるんですね!具体的にありがとうございます✨
    やってみようと思います(*゚v゚*)

ご褒美のシールですか!✨
    そういうのまだ分からないかなーと思っていたのですが(年齢的に)、お子さんの反応はどうですか?(*゚v゚*)

質問ばっかりすみません💦

• 12月5日
  • あーか

あーか

幼稚園のプレ教室です(・ω・)/
    うちの地域は人気な幼稚園はプレに入ってないと入園大変なので(´・ω・`;)

そうですそうです!
    保育園の先生とかは大体一人一人の間隔把握してるそうなのでうちもそうしてみました!

うちは喜んでやってます(・ω・)/
    なのでシール選べるのが嬉しいみたいで喜んで選んでて、次は何貼るとかやってます笑

• 12月5日

ちくわ(*'ω'*)

プレ教室というのがあるんですね!(*・0・*)
    うちの子は今週4で保育園に通っているので、トイトレも先生方の協力を少々期待しています(*´艸`*)笑

なるほど!!(*゚v゚*)

今の年齢でも楽しみながら出来るのですね♪
    まだ早いかなーと思っていましたが、うちも試してみようと思います(*´∀`*)

• 12月6日
あんこ

私の娘は1歳7ヵ月ですが来年の春頃から始めようと思ってます( ˙ᵕ˙ )
夏にトイトレがいいとは聞きました。
友達は少し前から始めてトイレで2回うんちが出来たそうです。
私も気になったのでコメントしちゃいました、あまり回答にならずすみません💦

ちくわ(*'ω'*)

私も夏がやりやすいとは聞きました。
    うちの子は3月生まれなので、3歳になってすぐ幼稚園に入る事になります。なので3歳になる前にオムツ卒業できたらいいなと思っています(´・ω・`)
    焦っているわけではないですが、早めから始めて行こうかなと思ってます。

皆さんがどのようにされているのか気になりますよね。
    どうすれば良いのかよく分からなくて…(´;ω;`)笑

• 12月5日
さらい

二歳6ヶ月からはじめました。
一ヶ月で完了

パンツに変えて定時でトイレに座らせました。

ちくわ(*'ω'*)

1ヶ月で完了したんですか!
    早いですね(*゚v゚*)✨

トレーニング開始と同時にパンツに切り替えたという事ですか?
    その方が子供もわかりやすいんですかね?
    参考にします!(*´∀`*)

• 12月5日
  • さらい

さらい

遅いスタートだったので完了もはやかったのかもです。
    コミュニケーションとりやすいし、嫌々きはだいぶ落ち着いていたので。

• 12月5日
yu4k

1歳7ヶ月頃から始め、1歳11ヶ月になる前にはうんちもおしっこもトイレで出来るようになっていました!
あともう少し練習したら自分で毎回言えるようになってたかなぁ〜?ていうところまで行きました!
が、下の子が産まれた瞬間赤ちゃん返りでオムツに戻ってしまいました^^;
なので今年の春、2歳7ヶ月の時に再チャレンジして3歳になる前に外れました!
うちはトイトレを開始する前に私がトイレでおしっこやうんちをしている姿を見せました!笑
トイレがどんな所で何をする所かをわかってほしかったからです。←息子はビビリなのでトイレに対して恐怖心を抱かないようにと言う意味も込めて、笑
そしてトイトレ始めたら日中家にいる時は常に布パンツを履かせていました。
そしたらある日突然、自分からおしっこやうんちを教えてくれるようになり失敗する回数が一気に減りました( ゚д゚)
そしてそのまま夜も外出中も漏らすことなく、トイトレ完了となりました!

ちくわ(*'ω'*)

2歳前にほぼ完了とは!早いですね(*゚v゚*)
    赤ちゃん返りは仕方ないですね…
    でも再チャレンジもそんなに時間かからなかったのですね!✨

うちも、私がトイレに行くといつもついて来るので、トイレを使っている(?)姿は見せてます(笑)

やはり思い切って布パンツにした方が本人も理解しやすいんですかね(´・ω・`)
    参考にしてみます!(>_<)

• 12月5日
まるるaaa

本格的には2歳頃始めて、やっとオムツ卒業間近です。
時系列で、こんな感じ↓↓↓

1歳半:
補助便座を購入
→たまに気分でパンツやトイレを要求
→でも、漏れても平気(知せない)
→トイレでは便座におしりをちょっとつけて「出た!」とすぐ出てくる
[結果]まだ早いかな、と思ってやめました。

2歳過ぎ:
保育園でも家でも、声をかけて誘うことからトイトレ開始
→パンツは嫌で、相変わらずオムツのまま
→おしっこは一、二度成功
→一度失敗して再びトイレが嫌になる(飛び散って嫌な思いをしたらしい)
[結果]トイレに行きたがらなくなり、むしろ後退

3歳過ぎ:
相変わらずパンツ履かない・家ではトイレ行かない
→保育園ではたまに行くが排泄はしない
→入院した病院で、突然トイレに行き始める(座りやすいトイレだった?&点滴してたので優しく介助してもらえたのがうれしかった?)
→病院では、おしっこだけ成功
→退院後、家でもおしっこ成功
→おしっこのついでに、うんちも成功
→おしっこはほぼ毎回トイレでするようになる
→うんちだけではトイレ行かない(オムツに出す)
[結果]うんちはもう少しだけど、オムツ外れも間もなく!?

というわけで、何かしらきっかけがあると一気に進むみたいです。
そして、何がきっかけになるか そのときになるまで、全くわかりません(^^;
なので、あまり強く働きかけるよりは、とりあえず声かけは続けながらそのときが来るのを待つのがいいのかな、と思いました。

お子さんによってもペースは違うと思いますが、ご参考まで。
長文失礼しました。

ちくわ(*'ω'*)

細かく書いていただいて、参考になります♪(*゚v゚*)

すんなり終わったり時間がかかったり、その子その子によってそれぞれですよね(´・ω・`)

でも確かに、トイトレ以外でも子供の成長って突然現れますよね!(笑)
    毎回びっくりさせられます(*´ω`*)

息子のペースに合わせてのんびりやっていこうと思いました♪

• 12月6日
  • まるるaaa

まるるaaa

ほんと、自分のペースでいつのまにか成長してますよね。
    だからトイレも、環境だけ整えといてあげればいいと思います。
    自分から言い出せないときの後押しのために声かけだけは続けつつ、後は見守っててあげればいいと思います(^-^)

• 12月6日