※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、1歳5ヶ月の娘がいる女性が、陣痛時の子供の世話について相談しています。ハイリスク出産で子供は病棟に入れず、保育園の一時保育を検討中。車が1台しかないため、徒歩40分の保育園に入園できるか不安です。

現在2人目妊娠中で、1歳5ヶ月の娘がいます。
周りに頼る人がいないので、もし旦那がいない時に陣痛がきたら上の子をどうしようか考え中です。
持病がありハイリスク出産で、今の病院になりますが、子連れ出産はできません。病棟には子供は入れなくて、旦那と両家の親までなら入れます。
病院の相談窓口のようなところで相談して、保育園の一時保育を利用するくらいかなという感じでした。
車が2台あればよかったのですが、旦那の分しかありません。一時保育をしている一番近い保育園は徒歩40分なのですが、もし利用するなら、37週くらいから出産して退院するまでの期間だけ入園するという形になりますか?
保育園にはこれから電話をしてみるので、入れるかもわからないのですが。
似たような状況の方がいましたら、お話が聞けたらと思います。

コメント

04ちゃん

私が住んでいる市では、予定日の前後1ヶ月は、保育園の利用ができる様です。

あとは、許可外の所やファミリーサポートも検討してみてはいかがでしょうか?
市役所等の子育て支援課い相談すると、色々なことを教えてくれると思いますよ。

私も上の子がいて、主人の出張が多い事、実家は近いけど親が仕事をしている為、頼れそうで頼れないので、お友達のママにも協力をお願いしています。

一応、産院では子供の立会い&宿泊は可能となっていますが、あまり無理はしたくないので、頼れる人たちには頼るつもりでいます。

ひつじさんの場合は、周りに頼れる人がいないとの事なので、安心して預けられる所が早めに見つかるといいですね。

  • ひつじ

    ひつじ

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    利用できる期間もやはり聞いてみないと場所によって違いますよね。
    ファミリーサポート検討してみます。

    地元を離れていて、ママ友もおらず…近くにいとこが住んでいるのですが、その子にも子供がいるので、頼んでいいものかどうか~_~;人に何処まで頼っていいのか分からないです。

    市役所なども行って話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月1日