※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊活

婦人科で卵巣が大きいと言われ、妊娠控えを言われました。治るか不安です。

過去に婦人科で卵巣が大きいと言われた事がある方いらっしゃいますか?また、その後に妊娠された方いらっしゃいますか?

今日、婦人科に行って来ました。最近、生理痛は無く不正出血や生理不順が気になっていたので。

エコー検査の結果…子宮内膜ポリープが1.5㎝で、これは生理で剥がれる可能性があるから、特に気にする事は無いと。それと、左側の卵巣が6㎝位で大きいと言われました。今妊娠すると卵巣が圧迫されてしまうから妊娠は控えるようにと。

次の生理まで経過観察になり、妊活はまたお預けになりました(T-T)二人目希望なので、もう治るのか不安で仕方ありません。

コメント

Miε

1人目の出産後に卵巣が腫れてると言われてずっと経過観察していますが、もう3人のママやってます❗
私の場合はまだ3センチくらいで、そこから大きくはなってないから何も言われませんでした❗

• ララ

ララ

遅くなりましたが、卵巣が腫れててもその後お二人も出産されたんですね!!
    3センチと6センチじゃ、そんなに違うのかな〜💦

• 12月6日
  • ララ

ララ

追記で質問なんですが、お二人目以降の妊娠時は卵巣による影響は特になかったですか?

• 12月6日
  • Miε

Miε

特になかったように思いますが、生理のときとか、出産後かな?なんとなく思いというか、痛いというか違和感は少しありました❗

• 12月6日
  • ララ

ララ

妊娠中は特になかったんですね(^^)
    私も今より小さくなれば大丈夫なのかな〜とちょっと希望が持てます!
    産後は婦人科で卵巣の検査はされましたか?

• 12月6日
  • Miε

Miε

上二人は定期的に診てもらってて、3人目はまだ1ヶ月たってないので、今度の1ヶ月健診の時に聞いてみようかと思ってます❗

• 12月6日
  • ララ

ララ

やはり定期的に検査が必要ですよね!次の健診で治ってたらいいですね(^^)

• 12月6日
rara

私は両方の卵巣が腫れてましたが数ヶ月後に妊娠しました(*´ω`*)
片方の卵巣は自然に治ってました!
無排卵とかホルモンバランスで大きくなることもあるそうです。
ただ6センチだと大きいですね(´・ω・`)
手術とかも検討してもいいかもしれないですね。

• ララ

ララ

遅くなりましたが、両方も卵巣が腫れてたんですね!!大きさはどのくらいでしたか?
    自然に治ったという事でちょっと希望が持てます(^^)
    手術は必要無いと言われたんですが、甲状腺にもシコリがあるので、そのホルモンの影響もある可能性があると。。。

• 12月6日
  • rara

rara

どっちも4センチくらいだったと思います!
    甲状腺ホルモンの影響だとお薬飲んで良くなるといいですね(*´ω`*)

• 12月6日
  • ララ

ララ

どちらも4センチとは結構大きいですね!!現在妊娠中で体調など特に影響はないですか?
    甲状腺ホルモンの方もまだ薬を飲むほどの数値でなく、こちらも経過観察中で´д` ;

• 12月6日
  • rara

rara

もう片方は子宮内膜症で腫れてたので、妊娠で良くなってるようです(*´ω`*)
    経過観察だともどかしいですね(´・ω・`)

• 12月6日
  • ララ

ララ

すみません、返信を下記にコメントしてしまいました💦

• 12月6日
ララ

妊娠で良くなるんですね^_^
何だか凄く不安だったんですが、お陰様でちょっとずつ和らいで来ました☆
次の検査まで待つしかないですね´д` ;
色々教えて頂き、ありがとうございます♡