※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

育児手当金が未入金。会社に書類提出後1週間経過。歯科医師会に提出するが関係ないと感じる。迫る12月までに入金されるか心配。院長に連絡するのも嫌。

6月に出産したのですが育児手当金がまだ入りません。

会社に2ヶ月前に一回電話をしてまた1ヶ月に電話したところ「もぅ書類は出してあるのだけど。ちょっと確認してみる。」との事でした。
そのあと電話来て「書類が1つ足りなかったみたいだから書類を書いてほしい」と言われ会社に行ってきました。
これで大丈夫。と言われてからもぅ1週間。

まだ入金されていません。
私は歯科医師会の保険に入っていたのでハローワークに書類を出すのではなく歯科医師会に出すようです。
雇用保険の事なのに歯科医師国保は関係ないと思うのですが、、、。

提出してからこんなに時間がかかるのでしょうか⁇

何回も院長に電話するのもなんだか嫌で。
12月までが申請の期間なのでそろそろ迫っているのですが。

コメント

しっぽっぽー

こんばんは☆

現在 育休中ですが、歯科医師国保でした(産休入る際に扶養に入った方がお得となり一旦 脱退しています)

歯科医師国保ですと、出産手当金(42万とは違うお給料のようなもの)は無かったと思います💦

雇用保険からならば、間違いなくハローワークに提出です。
歯科医師国保には関係ないかと。
職場の方が歯科医師国保にとおっしゃっねいるのは、もしかしたら出産の際にいただける42万の申請の方とかですかね……?
雇用保険からの育児休業給付金は、職場がハローワークに必要な書類を提出すると入金されます💡
順調に書類を提出してもらったとして、だいたい出産してから4ヶ月ほどで初回の入金があるかな?くらいかと。

提出してからは、だいたい1週間前後は入金までかかると思ってね〜と私は言われました(๑′ᴗ‵๑)

お金の事、気になりますよね!
私も毎回 いつ入るかいつ入るかとATMに度々 入って記帳しています(笑)

期限もありますし、「前回 追加で提出した書類があったかと思うのでしたが、手続き大丈夫でしたか??」と、ちょっと催促してみても良いと思います💦
院長先生は以前にも申請した経験はおありなのでしょうか?
結構 個人の歯科医院だと、出産関係の手続きなどよく理解されていない先生がいらっしゃるようなので…

お電話だと気がすすまないのでしたら、お昼休憩ギリギリあたりに「ちょっと近くまできたので〜」と言って、少し手土産持参すると聞きやすいかもです♪♪ (家と職場が遠くなければですが…)