※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちャん★
ココロ・悩み

義母が主人に過剰な愛情を示し、不快な行動が続いています。どう対処すべきか悩んでいます。

すみません、もういっぱいいっぱいなので、吐き出させてください…

義母
息子は自分の旦那じゃないですよ…

義母と同居です。
娘が生まれてから、義母が主人に対してベタベタするようになったように感じます。
勝手に部屋に入って来るようになったり、呼んでないのに呼んだ?って話かけてきたり、主人と2人で話していたら急に話に入ってきて、更に2人しか知らない幼少期の話をして私が、そうなの?とか聞くと主人が答えてくれますが、その間もあーだったこうだった、家の子達はこうだもんねーって入る暇もないくらい話題を提供し続けて主人と話す。
結婚指輪を受け取りに行く前日に、お母さんにも指輪欲しいなーって言ってみたり、お風呂の追い焚きも細かく主人に何分したらいいかな?って毎晩聞いています。
主人と話す時は私と話すよりも声のトーンがあがり、キャピキャピしてるように感じます。

昨日リビングで義母が電話中だったので、ベッドで寝るように主人がジェスチャーをしてると、電話中の義母がずっと主人に投げキッスをしてました…
しかも私が主人を引っぱって部屋に行くよう促すまで数分ずっと(´×ω×`)
もう63なのに、気持ち悪すぎてどうしようもないです…
母にいろいろ愚痴を言ったりしますが、母親になれてない人やね、こっちが大人にならなんねって言っています。

コーヒー飲んだコップも数日シンクの横に置きっぱなし、麦茶も同じく、この前麦茶の入ったコップにゴミのような沈殿物がありました…
反面教師にしなきゃって思ってましたが、笑顔で投げキッスって…
皆様のご主人様も義母から投げキッスされたりしていますか?
どのようにして流したらいいんでしょうか…

コメント

しゅーみ

義父という言葉が出てこなかったですが、、、いらっしゃらないんですか😞?
読んでるだけで気持ち悪いです🤢
旦那さんは何も言わないんですか?
出産前はそうでもなかったんですか?

• あゆちャん★

あゆちャん★

義父は離婚していないんです。
    気持ち悪いですよね…
    確かに三男なので1番可愛いのかもしれませんが、嫁の前ですることではないですよね。

主人は冗談なんだからいちいち気にしなくてもいいとか、慣れているのか気にしていないようです…

出産前はそんな事なかったです。
    私は干渉しないから好きにしてって感じだったのに、産後は変わりました。
    主人が旦那、娘をわが子と勘違いしているのではないかと、ほんとに思ってしまう言動が多々あります。

• 12月5日
  • しゅーみ

しゅーみ

慣れてる旦那さんもどうかなって思っちゃいます😵
    離婚されてるんですね💦
    男いなくて寂しいなら、熟年婚でもすればいいのに←

私の個人的意見ですが、
    あなたは出産して子供いるんだし、息子はもう私の元に戻ってきても良いよね
    って感じがしてしまいます⤵️

• 12月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

主人は、元からあんな人だから諦めてるって言ってました。
    ほんとですよね!

お見合いしたらいいのに!って切実に思います。
    私の父を、背が高くてカッコイイ!って褒めてたくらいなので、いい人ができると勝手にその人に夢中になってくれるんじゃないかと思うんですけどね(´・ω・`)

あーそうかもしれないですね…
    息子を返して!って感じですかね…

• 12月5日
アクア

投げキッスって😅
失礼ですが、面白かったです!
流すの難しいですよね、ご主人に投げキッスは辞めてって言ってもらうのはどうでしょうか?

私は言いにくいことは主人の口から言わせてます。同居辛いですね、、

お気持ち察しますm(__)m

• あゆちャん★

あゆちャん★

おやすみーちゅっ♡くらいなら、してみたかったんだろうなーって笑えるんですが、そんな数分ずっととか引きすぎて固まりました…( °_° )
    主人は特に気にしてないみたいで、やめて欲しいって言っても何で?って感じです。

主人から伝えて欲しいんですが、伝えて欲しい事が多すぎて自分で言っていいよって言われてます(´×ω×`)

ありがとうございます。
    同居とか他人同士なので、距離感必要ですよね…

• 12月5日
はっぱ

投げキッスはたしかにちょっと気持ち悪いです。。。
旦那さんはそれに対して何も言わないんですか??
うちは同居じゃないですが、家が近いのでよく義実家に行きます。
でもそんな事しないし、
昔の話をするにしても、孫のことも話題にしながら旦那はこうだったから孫もそうかなー?とか
弟は全然寝なくて抱っこ抱っこだったけど、寝てくれるならよかったねーとか。

本当にお母さんがいうように、
母親に慣れてないんですね。
自分の子供が可愛いのは分かりますが、
もういい大人。父親ですからね。
旦那さんに相談してみらどうですか?

• あゆちャん★

あゆちャん★

気持ち悪いですよね…
    主人は別に冗談だけんって感じで気にしてないみたいです。

普通はしないですよね…
    私の母も弟にしません。

そうですよね。
    娘が話題になったとしても、うちの子たちはこうだったから、孫もこうよ!みたいな事を延々と言ってます。

仕事を理由に家事なども、してなかったようです。
    先日、私が家事してなかったから、息子は料理も洗濯もできて助かるでしょ!ってドヤ顔されました…笑

主人にこんな言われた、これは嫌だって相談しても

• 12月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

すみません、途中で投稿してしまいました。
    主人に相談しても、数日改善したと思っていたら、忘れた頃にまた同じようなことをされるんです。
    ボケてきてるかもーって流されたりします…

• 12月5日
  • はっぱ

はっぱ

旦那さんもそんな感じだと治らないですよね。。。
    同居は絶対なんですかね??

旦那さんが家事できる事をそんな自慢げに言わないでほしいですよね。
    教えたとかじゃなくてあなたがいなくて仕方なく出来るようになっただけでしょって感じですね。
    うちの旦那も料理家事私よりできますが、
    お義母さんに何か言われたことはないです。。。

でも旦那さんに言ってしばらくはなくなるって事は
    伝わってはいるんですよね。、

• 12月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

治らないです(´・ω・`)
    自分の都合が悪い時には嘘ついたり、ボケてきてるみたいって笑ってながされます…
    義母がシングルで63歳リウマチがあるため1人にできないようです。
    長男は離婚後家を出て、次男は婿養子なので、三男の主人が同居しないといけないようです。
    長男も次男もあまり顔を見せに来ることもないです。

そうなんですよ。
    私のおかげで出来る子に育ってあゆちゃんも助かってるやろ?
    って言われた時には自分がしてなくて主人が頑張ってたのに、手柄にするんだ!自慢できるんだ!って価値観違いすぎてびっくりしました。
    普通は言わないですよね…
    私だったらそんなネグレクト発言恥ずかしくて言えません!
    承認欲求が強いようです。

部屋に勝手に入らないで欲しい事、ガルガルしている為、顔を合わせるたび挨拶よりも先に、はい抱っこ!っていって娘を連れていかないで欲しい事などを伝えてもらいました。
    産後急に孫に会うためだからいいでしょ!ってプライバシーゾーンにずかずか入ってこられて嫌でした…

• 12月5日
  • はっぱ

はっぱ

ほんとだ!ボケてますね!大丈夫ですか?って笑顔で嫌味言ってみたらどうですか^ ^?笑

長男はなんで帰ってこないんですかね。。
    一番下にお母さんを預けて。。
    そんな感じだとお義母さんに原因はありそうですが。。。💧

あんまり言って貰っても効かないならもう自分からいうしかないですよね。

私なら限界まできたら
    ボケてるみたいなので何回も言いますが、やめて貰っていいですか?って
    言っちゃうかもしれないです。。。

• 12月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

そんなさらりと言ってみたいです!

なんでなんでしょう(´・ω・`)
    よりつきもしないです( °_° )
    私もそう思います…

確かにそうですよね!
    私には何を言ってもいいと思っているのか、怒らないと思っているのか、さらりと嫌味を言ってきたり、息子には怒られるから絶対言わないでね!って言いながら愚痴言ってきたりもします。その度に女々しい女子高生か!って1人で心の中で突っ込んでますが…笑

そんなはっきり言いたい!
    でもたまーに、洗ってないコップ投げつけたい衝動にかられるので、頑張って制御しています!笑

• 12月5日
  • はっぱ

はっぱ

嫌味を言われるなら言い返してもいいとおもいますよ!!

いくつになってとそーゆう人はそーゆう人なんですよね。、、
    本当にこっちが大人になるのが一番平和なのかもしれないですが
    我慢する必要はないとおもいますよ💦
    我慢しすぎてこっちがおかしくなったら大変ですからね。。。

投げつけるのは危ないですが。。笑
    嫌味じゃなくとも、お茶とかコーヒーとか
    色がついて取れなくなっちゃうし面倒なのですぐ洗ってくださいよー!!
    とかは言っていいと思います!

頑張ってください😵

• 12月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

嫌味を嫌味だと気づいてないようです。そもそも性格がひねくれてるように感じます…
    夏になったニュースで、子どもたちが水遊びしてる風景が流れたら、汚い!ってテレビに言う人です…
    子どもなんだから、微笑ましいって思わないのかなって思いました…

こっちが大人になって流していても、本人は大人の対応をしてもらっているって気づかないんですよね(´・ω・`)
    そこがまた、こっちばっかり我慢して!ってイライラポイントになっちゃって悪循環ですよね(´×ω×`)

危ないですよね(´*ω*`)
    頭の中でいつもシュミレーションしてます( °_° )笑
    私が洗っていいですか?って聞くようにしたり、コップは使ったまま放置したら汚いけんこまめに洗わなきゃって本人がいる前で主人に言ってこまめに洗ってましたが、伝わらず。
    牛乳とか細菌が繁殖するので、ほんと汚いし、やめて欲しいです。
    本人はそれでまた飲むから置いといてーって言ったり、放置して新しいコップで飲んでどんどんコップが増えていくこともあります…

• 12月6日
  • はっぱ

はっぱ

そーとーめんどくさいですね。、
    お義母さん専用のコップ作ってそれしか使えないようにしたら嫌でも洗いますかね?
    洗わなくとも使うのは本人ですよ!
    みたいな💧

旦那さんがそんくらい自分で洗えよ!
    って言ってくれたらいいのに💧

• 12月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

めんどくさいですよね…(´・ω・`)
    洗ってあっても、放置してたからなのか、洗えてないだけなのか、食器棚から出したばっかりのコップに、飲んだ口のあとがくっきりついてたのを見つけた時には鳥肌がたちました:(´◦ω◦`):!
    専用コップ作ったとしても、あー忘れてた♡うふふー♡って感じで笑って済まそうとすると思います…

義母がずっとそんな感じだったので、あまり深く考えないようです(´・ω・`)

• 12月6日
唐揚げ

同居を解消できないのであれば、もう開き直ってキモい義母で面白いなぁ。今日はどんな風に旦那の気をひくんだろうって楽しんだ方がいいと思いますよー!!私なら嫌がらせのように義母の前で旦那とイチャイチャしてやりますけどねー笑
義母が旦那にベタベタしてきたらさすがにキモいって旦那さんも言うでしょうし!!

• あゆちャん★

あゆちャん★

確かに、どのように気を引くのかを楽しむ!
    ちょっと時間はかかりますが、笑い話にできるように頑張ります!!!

そしてベタベタ作戦、今日から実行しようと思います!

• 12月5日
sunny

言ったとこで、息子ちゃん可愛い可愛い、私のこと見てみてで、一生変わらないと思います😱

息子を嫁に取られたくなくて、独り占めしたいんでしょうね。
正直そんな元気すぎる姑と一緒に暮らすメリットないですよね....

それに多分嫁と張り合ってきてますよね。同居してるのに、注意することが出来ない旦那も良くないと思います😰

私は我慢できないので、本気で荷物まとめて実家に帰ります。
同居解消レベル、だと思います。

• あゆちャん★

あゆちャん★

性格は変わらないですもんね…
    そうなんですねー!すごいですね!ってよいしょされたい人みたいで、すごく疲れます。
    最初の頃は我慢してよいしょしてましたが、なんで自分勝手に生きてる人が得して、こっちがストレスためなんと!ってプッツン我慢の糸が切れてしまい、それからガルガルが止まりません。

そうなんですよ。
    ごはんも作れないから、私が作ったのを食べたり、掃除もしないから私がしたり、シャンプー類や洗濯洗剤などの日用品も勝手に使って詰め替え用も買って来ることもなく…
    主人に言ったらそんな小さいことでグチグチ言うとか、別にいいじゃないか!って言われました…
    それなのに、老後は宜しくねって言われてます。

張り合ってますよね。
    私が気に入ってつけていた香水も義母がつけるようになり、匂いがこもって臭いくらいつけます。
    コップも自分のがあるにもかかわらず、私たち用のを使って洗わずほっとくと数日そのままです。
    嫌すぎて、新しいコップを買うとまた使ってきます。

実家に帰っていましたが、変わらず。
    そして義母は自覚なしなので実家からもどってきたら台所が悲惨なことになっていました。

• 12月5日
R mama(19)

失礼だとは思いますが、物凄く気持ち悪いです🤢🤢
うちの義母がやってたら完全に嫌いになってます…もう既に嫌いですけど(笑)想像しただけで気持ち悪い。。。おえ

• あゆちャん★

あゆちャん★

気持ち悪いですよね…
    なんでも欲しがるんですよ(´・ω・`)
    私のお気に入りの香水も同じの買ってるし、自分はソファーに寝てたのに、私もダブルのエアーベットが欲しい!買って♡って主人にねだったり、結婚指輪もお母さんも欲しいなーっておねだりしていたり…笑

嫌いすぎて娘をあやす時に3トーンくらいあがった甘ったるい猫なで声を聞く度動悸が激しくなります…

わかってもらえて嬉しいです!

• 12月5日
  • R mama(19)

R mama(19)

聞けば聞くほど気持ち悪いですね🤮🤮
    結婚指輪が欲しいって。。。意味がわからない。。。笑えないですよ。。。気持ち悪い。。。

うちの義母もよく分からない事をよく言ってます。息子がぐずってたら「オムツが汚いよぉぉ😭替えて~😭」って気持ち悪い声で話してきます。猫を飼ってますがその猫とも会話してます。もちろん2トーンくらい上げて。
    ほんと気持ち悪い。大っ嫌い。

• 12月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

指輪ねだるとか冗談にならないですよね:(´◦ω◦`):
    主人に言っても、冗談だけん気にせんやろーって言われるのが目に見えてるので言いませんでしたが、私が気にしすぎなのかとモヤモヤが止まりませんでした( °_° )

猫と会話は寂しいんだろうなって思いますが、息子さんがぐずっとる時にそんな猫なで声で話されるとか、ゾッとしますね(´•ω•̥`)

R mama(19)さんも、とても大変ですね(´×ω×`)

• 12月6日

R mama(19)

ご主人もご主人ですね。。。私の旦那にもこの話をしたら「気持ち悪っっ!!!」と、言ってました😅
    指輪は無いですね、流石に。

違うんですよ!!!猫との会話が尋常じゃないんですよ!ほぼ叱る時に凄い喋ってるんです!「おいこら!!!ダメでしょ!!!それやったら!!!」とか「おいダメだって言ってんだろ」とかを毎日のように大きな声で叱り、ご飯の最中はゲージの中に入ってる猫に対して「ちびちゃんなぁに?眠いんでちゅか?」と、高い声で話してます🤢

義母の事はほんとに大っ嫌いなのでww仕事もろくに行かないでサボってばっかり、掃除はしないので私がして、お風呂には毎日入らないで、私と旦那が息子の事をお父さんに見ててとお願いするとお母さんは見てもないくせに文句を言ってるらしいし、いちいち短気で旦那が少し文句を言うだけで大きな音と大きな声を出して突然怒り怒鳴り出すし。。。この前なんて旦那が少し文句を言っただけで、息子寝てるのにいきなりお皿を机の上にドン!!!!と置いて「じゃあ自分でやれや!!!!」と、大きな声を出したので思わず顔に出ちゃいましたw旦那にあとからすごい顔してたよwと言われましたwww

• 12月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

気持ち悪いですよね!
    ご主人様の感覚が普通ですもんね(´・ω・`)
    指輪とか息子にねだるものじゃないですよね…

それは:(´◦ω◦`):
    私もっとメルヘンな感じだと思ってましたが、結構やばめですね(´×ω×`)
    躁鬱のような感じですね…!

サボってばっかりの人、いますよね…
    周りが困るのに気づかないのか、自分さえ良ければいいと思ってるのか…
    掃除しないのは一緒です!
    お風呂も、主人がちゃんと入れよーって毎日声掛けしてます!笑
    よく孫が寝てるのに、そんな大きな声出せますよね(´•ω•̥`)
    それは顔に出ちゃいますよね!笑
    ご主人様が味方になってくれてて羨ましいです♡

• 12月6日

R mama(19)

何で指輪をねだったんですかね??謎すぎます🤮

全然メルヘンなんてもんじゃないですよ!!!!急に怒ったり一人で勝手に話し出したりヒステリックですwwしかもお母さんが話してても他のみんなはほぼフルシカトなので、私しか反応する人が居ないんですwwwなのでお母さんも私を見ながら話してくるので、反応せざるおえないので鬼辛いです🤢🤢旦那に言ったら「シカトすればいいじゃん(笑)」って言うんですけどそんな出来るわけないじゃないですかw流石に大きな音を出した時はフルシカトしましたけどww

しかも仕事サボる時、絶対わざとらしく体調悪いですアピールしてくるし、わざわざ私がいると「いててて😫」と言いながら通り過ぎるんです。体調悪くて休んだくせに夕方いびきかきながら爆睡してるし、夕飯前にはお菓子を食べてるし、体調悪いくせによく喋って夜更かししてるし。。。
    お風呂、3日も4日も入らないでいましたよ。汚い。。。それで息子を抱っこするもんだからもう嫌で嫌で仕方ないです。

• 12月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

最初、あなた達は幸せそうでよかねー!って言ってきて、おかあさんも欲しいなー♡ 〇〇、おかあさんにも買ってね!ってねだってました( °_° )笑

確かにヒステリックですね…_:(´◇` 」∠ ):_
    家族にフルシカトされちゃうなんて…!
    もうR mama(19)さんしか聞いてくれる人がいないって自覚があるんでしょうね:(´◦ω◦`):
    ご主人様に言われてもそんな簡単にシカトなんてできないですよね(´*ω*`)
    逆上して逆恨みされそうですね。

そんな人いますね。
    職場にもいました!
    体調悪いからしょうがない!労わってアピール( °_° )笑
    そうですよね。
    職場の人も体調悪いって言ってたのに夜更かししちゃった!ってよく言ってましたが、こっちからすると理解に苦しみます(´×ω×`)
    嫌ですよね!!
    お風呂入るまで触らないで下さい!って言いたい…
    汚い…
    私も里帰りから戻ってきた時そんな感じでした_:(´◇` 」∠ ):_
    今は主人がお風呂入るまで、お風呂に入ってきなさいって言ってくれるので、入るようになりました(´*ω*`)
    子どもか!って思ってますが…笑

• 12月6日