※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
ココロ・悩み

「ある犬のお話〜殺処分0を願って〜」という絵本をネットで読みました…

「ある犬のお話〜殺処分0を願って〜」という絵本をネットで読みました。胸が締め付けられる思いになりました。
飼い主に保健所へ連れて行かれ、最期はガスで殺されてしまう犬のお話です。

実家には5匹の猫がいて、どの子も捨てられていた子猫を拾ってきました。
みんな可愛くてみんな大切です。
結婚して2年経ち子どもに恵まれ、一緒に育ってほしいと娘が生まれる数ヶ月前にセキセイインコを飼い始めました。
小さな体で全身全霊で愛してくれる、とても大切な存在です。

だからこそ、私には動物を捨てる人、虐待する人の気持ちが分かりません。
ペットショップで犬や猫を販売するのもなくなればいいのに、と思ってます。

ママリでも、子どもが生まれてからペットの世話が負担、子どものアレルギーが心配だから手放そうか悩んでる、という方がたまにいます。
ならなぜ飼ったのでしょう?
おもちゃではありません。命です。

このお話をみて、少しでも無駄な死を遂げる子が減ってくれればいいな、と思い投稿します。

よければネットで検索かけて読んでみてください。
カテゴリーが違っていたらすみませんm(__)m

  • おにぎりくん(3歳7ヶ月)

コメント

ゆっこ

ゆっこ

私も家に猫4匹います(*^^*)
人の都合で家に連れてこられ、人の都合が悪くなると、殺されたりと可哀想な話は沢山ありますね。
人間だけの都合で話すのであれば、赤ちゃんに害(?)があるのが心配。優先的に考えると、ペットより赤ちゃんになるのも普通の考えかと思います。でも、ペットを手放して良い理由にはならないですよね。出産後でも、もちろん私は猫達を手放す事はないです。
家族ですからね。
あの子達にも心はあります。
赤ちゃんの事も愛してくれるでしょう(*^^*)
もし、どうしても手放す必要があるなら、せめて自分達で里親を探して欲しいですね。ペットじゃなくても…命あるもの、決っして乱暴に扱われてはいけない。私はそう思います。

  • 8月31日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    コメントありがとうございます(^ω^)

    猫ちゃん4匹いるんですね♪
    可愛いですよね꒰∩´∇`∩꒱

    どうして動物はモノ扱いで、人間が1番えらいんだろう?と常々考えてしまいます。
    きっと生まれてくる赤ちゃんも、ゆっこさんのように心優しい動物好きな子になってくれますね♡
    そういう気持ちを私たち親が伝えていかなくてはいけないんですよね。

    不幸な動物が1匹でも減ってほしいですね。

    • 9月1日
deleted user

退会ユーザー

まったくの同意見です。
飼ったら、最後まで。当然なのにできない人多いですよね。
私も実家で犬を飼ってます。
ちょっとでもおかしかったら病院連れてくし、冷暖房も犬のため、ごはんも手作りしてます。

なのに、炎天下で外で犬を飼ってる人もいますよね。ぐったりした外飼いの犬を見るのも辛いです。

そして、ファッション感覚で買う人たち。
トイレ覚えないから。噛むから。
ペット不可なところへ引っ越すから。子供が飽きたから。
そんな理由で手放すなんて信じられません。

堺雅人さんの、「ひまわりと子犬の7日間」っていう、映画はご覧になりましたか?
同様に殺処分テーマの映画です。
私も涙が止まらなくて。。
殺処分なくなればいいし、
簡単にペットも飼えなくなればいいと思います。
審査に通らないと飼えないくらいに。

あと、こないだ24時間テレビで見たのですが、ゆめのすけ、という殺処分を免れ、救助犬になった犬がいます。
人間に捨てられ、殺されかけていたのに、犬は人間を助けてくれる。救ってくれる。。
ほんと人間は愚かですよね。。

長々とすみません。
私も、とりあえずは実家のあの子だけはなにがなんでも責任を持って、最後のときまで幸せにしたいと思って接しています。

  • 8月31日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    コメントありがとうございます(^ω^)

    全くの同感です!
    わんちゃんは暑さに弱いですもんね…カンカン照りで散歩している人も、拷問では?と思ってしまいます。
    猫よりも犬の方がデリケートだと思うんです。でも、全然管理できない人ほど血統書付きのお高いわんちゃんや、育て方の難しいわんちゃんを飼いたがるイメージです。
    保健所の保護情報に載っているのはそんなわんちゃんたちばかりです…
    自分が同じ思いすればいいのに!って思っちゃいます。


    堺雅人さんの映画、知ってはいるのですが直面するのが怖くて観れていないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今度勇気を出して観てみます!

    ゆめのすけの話は見ました!
    とても複雑な気持ちですよね。
    あの子に人間を助けなきゃならない理由はないのになー…と。


    ゆぴちゃんさんと暮らすわんちゃんは幸せですね(^ω^)
    最期のときまで、一瞬でも多く一緒のときを過ごせますように。

    • 9月1日
せんまま

せんまま

私も同じように感じます。
今わんちゃんを飼っていますが、元々は飼う予定がありませんでした。
先代のわんこが亡くなって間もなかったので新しい子を受け入れることは考えられませんでした。
しかし何気なくペットショップを見ていると、一歳近くになっても買い手がつかないわんこが居たんです。
何度も足を運び見守りましたが、月日は経つばかりで主人と決断しました。
犬を飼う経験はあったものの、これからのライフスタイルの変化に対応出来るかなどたくさん話しました。
私たち夫婦だけでなく両親にも相談しました(私たち夫婦に万が一の事があった場合頼れるかどうかなど)。
そしてやっと迎えいれることが出来ました。

今はファッション感覚でペットを飼っている人が多いと感じます。

もし今後新たな子を迎え入れることがあったら、困っている子を引き取りたいと思います。

手放すなんてありえない‼︎

私も今はペットショップでの販売の規制が出来てほしいと思っています。

  • 8月31日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    コメントありがとうございます(^ω^)

    ペットを亡くすことはとても辛いですよね…
    今一緒に過ごされてる子は、もしかしたら前の子が導いてくれたのかも??

    たくさん話し合われて結論を出すのは、とても悩んでのことですよね。
    命を育て、飼うって本当はそれほど大変なことなんですよね。
    せんままさんご夫婦のようにたくさん悩んで飼われる方がどれくらいいるのか…殺処分の数を見る限り、多いとは言えないですよね、きっとm(__)m

    優しい気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりました。
    せんままさんのわんちゃんが長生きしますように(^ω^)

    ペットショップの在り方が変わってくれるといいですよね。

    • 9月1日
リリィ

リリィ

私はペットを飼っているわけではありません
動物好きというわけでもありません
しかし動物を都合で飼う人、捨てる人の気持ちはわかりません
「さみしいから」…?
同じひとつの命を何だと思っているのでしょう
私はペットを可愛いと思いますし、飼いたいと思ったこともあります
「ひとつの命、人生を背負える自信がない」と飼わない理由を話したときに
「え?病んでるの?笑」と友達に言われました
犬を飼っている友達にです
ペットショップに行くと悲しくなります
流行りの犬種で人工的に造られた子犬たち
大きくなってセールになっている犬たち
お金のために人工的に命を造り出し…
売れなく減額された犬たちはこの後…?
その連鎖が増えることに加担しないためにも、私は買いません
私もペットショップもなくなってほしいです

  • 9月1日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    コメントありがとうございます(^ω^)

    人生を背負う…育てるって正にその通りですよね。
    きっと、多くの方はご友人と同じ感覚なんでしょうね。
    だから捨てられるコたちが減らないんですよね…
    病んでるわけでもなく、ごく普通のことなのに…


    ペットショップは本当に悲しい場所だな、って思います。
    命につけられた値段、売れなければどんどん寝下がる金額、何も知らずに狭い部屋の中に閉じ込められているコたちを見ると切なくなります。

    リリィさんのように思ってくれる方が1人でも増えたらいいのになーって思います。

    • 9月1日

「ココロ・悩み」に関する質問