※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
妊娠・出産

妊娠中の髪の長さについて悩んでいます。産後の子育てや結婚式も考慮し、どうしようか迷っています。髪を切るべきか、伸ばすべきか、アドバイスをお願いします。

今6ヶ月の初マタです!!
私はずっと髪を伸ばしていて美容室にすら、数ヶ月行ってなかったのですが
先月切迫流産で3週間ほど入院になったとき
長い髪(主に前髪ですが)が少し煩わしくなってしまいました💦
既に退院し、体調も落ち着いてきたので髪を切ろうか迷っているのですが
皆さんは子供が産まれる前に美容室いきますか?
あまり短くすると産まれた時結べなくなりそうだし
今前髪を切っても生まれる頃には今くらいの長さになりそうなので
完全に伸ばしてしまって前髪を無くすか
思いきって前も後ろも切ってしまうか迷ってます(´._.`)
因みに産後半年~1年後を目処に結婚式もする予定なので
それの関係でも悩んでいます(´._.`)


また、出産された方で
これくらいの髪の長さなら子育てに支障なかったとかなどもありましたら
教えてほしいです!

コメント

deleted user

一人目の時はバッサリ
肩よリ上に切リましたが
授乳の時もだらーんって
落ちてこないしお風呂も
さっと髪が洗えたので楽でした😊
でもだんだん伸びてきたら
常に一つ結びで過ごしてますが
わざわざショートにしなくても
結んでれば支障ないって思いました◎

  • ミユ

    ミユ


    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    バッサリ切られたんですね!
    長いと洗うのも、乾かすのも時間かかりますが
    やっぱり短かったら早くて楽ですよね(´ー`)
    短いのはそこもグッドポイントですね๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なにをするにもショートが
    楽に感じましたけど
    だんだんロングにしたいっていう
    衝動にかられました( *¯ㅿ¯*)笑
    逆に中途半端な長さだとめんどいし🌀

    • 12月5日
  • ミユ

    ミユ


    確かに楽なのはショートですよね(笑)
    私はあまりショートにしたことないのですが
    中途半端だとたしかに面倒くさいです。。。(lll __ __)バタッ

    • 12月5日
はあちゃん

私はもうそろそろ髪を短く切る予定です!産む頃には結べるくらいになると思いますが😅
結婚式をやる予定なら、結べる程は残しておいた方がいいと思います(^ω^)
きっとどんな長さでも子どもには引っ張られるだろうし、セットする時間を省くにはどんな髪型したいかじゃないですか?

  • ミユ

    ミユ


    どれくらいまで切られるのですか?(´ー`)

    髪はアップにしたいので
    結べる程度は残したい気持ちと
    子育てにロングが邪魔になるのではという気持ちのジレンマですね(笑)

    • 12月5日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    前下がりボブみたいな感じで後ろはかなり短くしちゃいます!前髪は長いまま残します!
    私は結婚式の時ボリュームと長さが足りなくて結局パッチンエクステつけましたが😅
    私がロングだったら毎日汚いお団子になりそうです(笑)

    • 12月5日
  • ミユ

    ミユ


    前下がりボブ!
    学生時代部活してたころは
    私もそれをしてました!
    前髪は先輩に睨まれるので
    短くしてましたが…😨(笑)

    前撮りでヘアセット担当して頂いた
    美容師さんにも、最近はエクステあるから
    短くても問題ないよと言われたので
    びっくりしました(笑)
    あまりそうゆう知識なかったので(笑)

    私は今背中までありますが
    放置しすぎてワカメ状態ですね…(´ー`)

    • 12月5日
ママリ

前髪伸ばしてしまうのがおススメです!
いま、私自身は耳にかかるけど下を向くと落ちてきてしまうくらいの長さなのですが、授乳しようと下向いたときに落ちてきてわずらわしいです(TT)

  • ミユ

    ミユ


    今は鼻くらいなので
    普段は前髪を上げてデコ出し状態なのですが
    その前髪をあげる動作すら
    時々煩わしくなるズボラさです(笑)
    やはり、授乳のとき前髪が中途半端だと
    邪魔になりそうですね(´._.`)

    • 12月5日
れおん

私は体調もよかったので、臨月ギリギリまで美容室に通ってましたよ。もともと美容室に行くのが好きで、月1回ペースで行っていました。

ただ、子どもが生まれてからは1回も行けていません💦夫や母親に見てもらえるのですが、美容室に行くなら自分の買い物や整体に行きたいと思ってしまうからです😅

もともと、産後は美容室になかなか行けないだろうな〜と思っていたので、髪は伸ばしていました。前も後ろも。(毛量が多いので、短くすると定期的に切らないと大変なことになるというのも伸ばした理由の一つです)
後ろ髪はくくれる長さなのでくくっていますが、前髪はまだ耳にかけれる長さではないので、垂れてきてかなり鬱陶しいです😑

ミユさんは結婚式も控えているということなので、伸ばされてはいかがですか?(私が結婚前にもっと伸ばせばよかったと後悔したので…)それでも鬱陶しいとか思うようであれば切りに行ったらよいのではないかなと思います😃

  • ミユ

    ミユ



    臨月まで美容室通われてたのですね!
    すごい!( ꒪Д꒪)

    やはり産まれたら自分のために
    なかなか時間を使えないですよね(´._.`)
    私も量は多くくせっ毛なのでほっとくと
    爆発状態です(笑)

    伸ばすのは時間かかるけど
    切るのは一瞬ですもんね(´._.`)
    決心ついてから切るのが良さそうですね(笑)

    • 12月5日
(´。・ω・。`)

私も38w5dのときに美容院でカラーとカットしました!

産後髪を結んだ方が楽かな、と思ったので長さは結べるくらいにしておきました!

産後はしばらく美容院に行けなそうなので髪色も暗めにしてもらいました*\(^o^)/*

前髪は長くするまでに我慢できなくて邪魔で切っちゃうので、今回も切っちゃいました(笑)

前髪は産後でも長くなったら自分で切っちゃえばいーや!って思ってます(^_^)

カラーとカットしたら気分もスッキリしましたよ♡

  • ミユ

    ミユ


    カラーもされたんですね!
    妊娠中ってカラーしていいものなのか
    分からなかったんですけど
    体調とかは大丈夫でしたか?(´・・`)


    確かに、切るラインさえ決まってれば
    前髪くらいなら自分で切れますもんね(*`・ω・)ゞ

    私も元々妊娠前から暗めの色入れてますが
    地毛との差が少し気になってます😂

    • 12月5日
ままり

美容師です!
産後のお母さん達を見ていると、フェイスラインの髪が特にたくさん抜けるみたいです。
薄くなったり短い毛が生えてきていたりしてて、前髪ありのスタイルだと髪質や元々の毛量にもよりますが
スカスカで嫌だ!
短い毛がピンピンして前髪が浮く!
という話をよく聞きますよ!
なので前髪は伸ばしておくほうがいいような気もします( ^ω^ )

  • ミユ

    ミユ


    美容師さんなんですね!
    専門の方のお話聞けて嬉しいです!
    やはり産まれた後だと
    抜け毛とかあるのでしょうか?(´・・`)
    私は量が多いだけなのかもしれませんが
    毎日結構毛が抜けるので
    少し心配してます(´・・`)
    私はくせ毛で、何もしないとうねってるのですが
    妊娠中に、パーマを当てられるお客様とかいらっしゃいますか?(´・・`)

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    産後数ヶ月でドバーッと抜けるという話はよく聞きます!
    んで、それが全部また一気に生えてくるんで短いのがたくさん!
    クセがあるならなおさら、前髪長めのほうがいい気がします。
    アイロンなどでマメにスタイリング出来るなら大丈夫と思いますけどね😊
    妊娠中でもパーマや矯正する方いらっしゃいますよ!でも時間もかかるし、シャンプー台での仰向けも大丈夫な方に限りますね!貧血あると、シャンプー台の上げ下ろしでめまい起こす妊婦さんもいらっしゃいましたから😥
    パーマ液の匂いも大丈夫そうですか?
    その辺大丈夫そうなら問題ないと思います( ^ω^ )

    • 12月5日
  • ミユ

    ミユ


    一気に抜けるのなら、伸ばしておくべきですね…😨
    仰向けが長いのが少し心配です(´×ω×`)
    入院中の洗髪時でさえ少し終わったあとは張ってましたので。(´×ω×`)
    パーマ液は、妊娠前は特に気にしたこと
    ありませんが
    妊娠してから気になるという妊婦さんも
    いらっしゃるのでしょうか?

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    伝えればなるべく短時間でシャンプー台終わらせてくれるとは思いますがやっぱり心配ですよね😓
    パーマするとなるとシャンプー台も1回では済みませんし。。
    パーマ液やカラー剤の匂いももちろんですが美容室自体が特有の匂いありますよね💧
    私自身が妊娠してサロンの匂いがダメになりました笑
    つわり中だけなのかもしれませんが、サロンに近づいただけで気持ち悪くなるので今はつわり休業中です🤣

    • 12月5日
  • ミユ

    ミユ


    やっぱりそうですよね^^;
    1回ならともかく何回もとなると
    疲れてしまいそうです(´×ω×`)

    ぎみたさんは、サロンの匂いが
    ダメになったのですね(´._.`)
    私も飲食店でおりましたのでつわりのときは
    出汁の匂いがダメで気持ち悪くなってました(´×ω×`)
    入院になってしまったのと
    マタハラちっくな上司もいましたのでもう退職しましたが…(笑)

    • 12月5日
(´。・ω・。`)

カラーは大丈夫だと聞きました!なので妊娠中に2回カラーしました!

でも肌は敏感になる人もいるので、ちょっと高めの肌への刺激が少ないカラー剤にしてもらいました☆

お腹の張りもあまりなかったので、2時間かかりましたが辛くなかったです!

妊婦なのも事前に言ってあり、お腹見れば分かるので(笑)、トイレとか定期的に確認してもらったり気遣ってもらえましたよ!

結婚式あるならあまりバッサリ切る勇気ないですよね( ; ; )

友達にもバッサリ切って中途半端に伸びるよりある程度長くて結べる方が楽だよ!って言われました(^_^)

  • ミユ

    ミユ


    カラー大丈夫なんですね!
    2回もされるとはアッパレです(*`・ω・)ゞ
    張りがないのは羨ましい…( *¯ ꒳¯*)

    気遣ってもらえるのは
    嬉しいでさよね( *ˊᵕˋ)ノ

    大体今から1年後を目処に
    考えているので
    バッサリ切ってもある程度は
    伸びると思うのですが
    ショートにしてたのが成人式が最後なので
    少し勇気がいるのは確かですね(笑)

    やはり中途半端が1番面倒くさいのですね(´×ω×`)

    • 12月5日