※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

育休中のママが、仕事復帰時の子育てとの両立に悩んでいます。保育園の閉園時間や家族のサポート不足が課題です。どうすれば良いでしょうか?

〈仕事と子育ての両立or子育てに専念〉

究極の選択にぶち当たりました(**ω**)

接客販売の仕事❤️
只今育休中の3カ月のママです。

もともと復帰の予定で、お休みに入りましたが上司からできればフル勤務、もしくは時短でも遅番(19時まで)もやって欲しいという相談を受けました。

私の環境だと
😵旦那の親は県外在住であてにはできない
😵自分の親は車で30分程度
😵旦那は帰りが遅いため保育園お迎えはできない
😵職場は、少人数の為簡単に帰れない

と、いった厳しい状況です…(T^T)
認可の保育園は、基本的に19時まで…

職場復帰したいのですが、何か方法はないでしょうか???

まだまだ女性が働くのって、大変だと痛感しています。

コメント

。☆ママン☆。

もう一度上司と話してみてはどうでしょうか?

• ゆうママ

ゆうママ

ふむふむ(/TДT)/あうぅ・・・・

そなんですよね。もっかい話し合いが必要かも…

ありがとうございます‼︎

• 8月31日
ちゃんえみまま

働きたいママに、世間の風はまだまだ冷たいと私も思います(´;ω;`)
小さい子供がいるってなると再就職もなかなか難しそうです…なにせ保育園からは呼び出しがありますからね💦
私は子供が10ヶ月のときに復帰しました。時短で7.5時間勤務で、夕方4時まで仕事です。余裕をもって保育園には5時にお迎えにしたんですが…
実際には余裕なんてまったくありませ!仕事終わったらダッシュで子供迎えに行って家帰ったらご飯作って、でも子供は遊んでくれと泣き叫ぶしそのうち腹が減ったと泣きわめくし…
そうこうしてると旦那帰ってきてまだご飯食べてないの?とか呑気に言うし!そして風呂入れて寝かしつけて…ってやってるとあっとゆーまに22時すぎてます(*_*)
なので、もう一度話し合ってみるのは絶対だと思うんですが、間違っても18時までにはしないほうがいいと思います!
ほんと鬼のように時間がすぎていきます(笑)そして子供とのふれあいの時間もなくなっちゃうのでやはり17時ごろまでにしてもらうのが理想だと思います。ごめんなさい解決策じゃなくて…

• ゆうママ

ゆうママ

ふむふむTДT)/あうぅ・・・・

わわわわわ。と、と、とてもリアルに想像できました…😫
    鬼のように時間が流れますね。笑
    辛い…
    仕事と子育て両立ママ様ほんとうにほんとうに尊敬します‼︎‼︎‼︎

しかし、お話を聞くと19時上がりなんてありえませんね。すぐ寝る時間になっちゃいそう。

早くあがれない仕事は、もう諦めるしかないんですかね。
    子供といる時間を大切にと考え、話し合いが必要だと痛感しました✨

• 8月31日
  • ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

好きな仕事なら鬼のようなスケジュールでも頑張れるかも、です(´・ω・`)
    ただ19時だとほんとにすぐ就寝時間になってしまうし、でも子供はママと遊びたいってなるのでなかなか寝かしつけるのも大変になると思います。自分も翌日仕事なのに寝ない子供ってほんと大人の都合で申し訳ないけどイライラしますよ(笑)
    長く勤めてる職場なら話し合えばわかってくれるかもです!遅番は無理だけど、これならできる、みたいな他で埋められたらいいんですけどね(*_*)あとは職場の人に子供を見せるとか!
    ちなみに、仕事しながらだと大変なことも山ほどありますが、お迎えに行ったときの我が子の笑顔にちょー癒されるし天使にしか見えないですよ🎵
    後悔しない選択ができたらいいですね!応援してます!

• 8月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

TДT)/あうぅ・・・・

鬼スケジュールに耐えられるかどうか!やばい!笑
    不安✨

今はまだ3カ月なので、未来の子供の様子が分からないですが遊びたい遊びたいってなるんですね💧夜に…(T^T)そーですよね。子供は遊びたいですよね。笑

疲れて寝たいのに、夜中寝なかったら、考えるだけでイライラしそう😫💨💨そしてイライラしてる自分が嫌になるといった悪循環。

考えちゃだめだめ!
    天使天使‼️❤️❤️❤️

貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    頑張ります‼︎

• 8月31日
ちさたん

接客業であれば、土日祝は出勤されるのでしょうか。また旦那さんのお休みが同様に土日祝であれば、土日祝に旦那さんに子供を任せて遅番を入れるのはいかがでしょうか。

• ゆうママ

ゆうママ

そなんです!もちろんわたしは土日仕事です。
    旦那は土日休みなので、その日は完全遅番ですね。しかし、それ以上に遅番の回数をやらなければいけないんです…がびー(T^T)

• 8月31日
  • ちさたん

ちさたん

そんなに遅番いれたら、時短勤務じゃなくなっちゃいますよー。ゆうママさんは職場の店長さんやリーダーをされているのでしょうか?
    好きな仕事を続けるつもりなら、遅番は週2回まで!とか子供が病気の時の対策など最低ラインは死守して上司ともう一度話をしたほうがいいですよ。

• 8月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

そなんです。もはや、時短じゃないですよね?笑
    私は、入社7年目で上から2番目のある程度責任のある立場で、やっかいなんです…(T^T)

自分の条件をはっきり決めてないとだめですね。
    もっかい話し合いが必要だと痛感しました✨ありがとうございます‼︎

• 8月31日
とっこ☆

よっぽどお金に困ってないなら、私ならその場合だったら子育て優先します。
19時まで、と言われていてももう少し残ってとか言われることもあると思います(>_<)
そういうことも考えると、今のゆうママさんの環境ではその職場では働けないかなって思っちゃいます。

お金に困っててどうしてもすぐ働かないといけないなら、探すの大変だろうけど、他の仕事を探したらいかがでしょうか??

答えになってなくてすみません(^_^;)

• ゆうママ

ゆうママ

まさにおしゃっるとおりで、すぐ上がれるとは限らないですよね🐷
    やはり、子育て優先が有力でしょうか…がびー(T^T)

仕事はもともとすきな業種で自分のために辞めたくないというのが本音です。

• 8月31日

お迎えの時間があるので
○○時まで!と
自分の中で条件を決めて
上司と相談する。

無理ならその職場は諦める。

ですかね^_^;

19時にお迎え行って
帰宅して
夕飯作って
お世話して家事して
片付けて洗濯して
寝かしつけて
また明日仕事だから
寝ないと!!ってなります。

金銭的に困っているか、

働くほうが
子育てが上手く行くか、

両立の自信があるかどうかを
働くママさんに
話を沢山聞いて考えてから
結論出したら良いとおもいます
(*^_^*)

私だったら、自分の条件に
合わない職場なら自分から離れます。

人が足りない職場では
なおさら、
子供が熱で保育園行けないので
今日は休みます!って
当日の朝、言えなくないですか
(._.)

• ゆうママ

ゆうママ

1日の流れを考えただけでこわ〜💧😫寝ないと!って時間に追われそうですね…

ある程度自分で線引きの必要性を感じました。
    そなんです。朝、休みます。なんて言えないんです‼︎
    やはり、子供優先と考え、自分のやりたいことは諦めるといったところでしょうか😥

条件をもう一度伝えて会社に相談しようかと思います。

• 8月31日
けい

保育園は19時までって言うことを知ってて上司の方は言ってるんですかね?。

知ってて言ってるのであれば状況を伝えた上でもう一度しっかり話し合うべきだと思います。

ゆうママさんがここで折れたら、お子さんもゆうママさんも大変な思いするだけじゃないかなぁなんて…。

旦那さんが力になってくれたら一番楽でしょうが…うちも力になってくれたらなぁ(汗)。

大変でしょうがよく考えてみることをお勧めします!。

• ゆうママ

ゆうママ

一応たいてい保育園は19時までと伝えてあります。

ほんとは、折れずに交渉したいんですけどね😥
    職場に長く居ただけに状況を考えると、やはり私が遅番やらないときついなって😫

話し合いが必要ですね。

• 8月31日
⭐かりな⭐

急に休むことも多くなってしまうと思いますし、育休のうちに他の勤め先を探すことも考えた方が良いような気がします。

ちなみに私は一番近くの保育園が19時までだったため、少し遠くなりますが20時までの保育を希望してましたが、待機が多く最終的に入れませんでした…
20時までの保育園が通える範囲や職場までの間にもないのでしょうか。

でも、19時まで預けてても、ほんとーに子供と一緒の時間が少ないです(^^;
20時まで預けてまでその職場にしがみつくのはどうかなって私なら思います(;_;)

• ゆうママ

ゆうママ

たしかに、育休のうちに他に何か仕事探してみようかな…

20時まで!やはり、待機多いんですね😥💧
    わたしのところは、近くに22時までのところがありますが、同じくなかなか入れないみたいで、あてにはできないかと思っています。

たしかに、今の職場にしがみつくのもどうかと思います。
    子供と一緒の貴重な時間も大切ですよね。

• 8月31日
すず

私も育休中で仕事復帰しようか迷ってます〜

今、娘が9ヶ月なんですが、18時くらいからはパパが横に居てもママママ!って感じで〜〜、、保育園預けたり、かな〜り心配&嫌になってきてます(≧∇≦)

• ゆうママ

ゆうママ

ですよね。笑

わたしも実際預けるって時期になったら、嫌になりそうだし、他人大丈夫かな?って心配になっちゃうと思います😥
    仕事と子育ての両立はやはり難しいですね。

• 8月31日
あむり

悩まれていらっしゃるのは、ゆうママさんが責任感強い方だからでしょうね(*^^*)
私の友人は21時までの仕事だったため、保育園にお迎えに来てくれる民間の保育サービスを利用していましたよ♪
幼稚園に入れる歳になったら、幼稚園にお迎えに来てもらい、その後の時間の保育をしてもらい、小学校に入ったら、学校のあとは民間の学童に通わせてました。
学童も19時で終わりですもんね>_<
一時的にお金はかかりますが、生涯収入を考えたら、お仕事辞めるのももったいないですもんね>_<

• ゆうママ

ゆうママ

民間のサービスですな✨あれどうなんだろと思ってましたが、良さそうですね🌸

正社員なので簡単に辞めるのももったいないと、後ろ髪引かれる思いです…(T^T)

• 9月1日