※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳後にミルクを吐き、増量が気になる2ヶ月の赤ちゃん。母乳が出にくく、120ccのミルクをあげているが、心配しています。

生後2ヶ月ミルク寄りの混合です。最近、授乳後2時間とか経ってからプツプツしたミルクをよく吐きます💦寝かせてる時でも結構大量に吐きます。吐き方は口からトローっと出る感じですが、気持ち悪そうによくぐずります😣1ヶ月検診から半月で体重が1㎏弱増えてたのでちょっと増えすぎですか❓いつも母乳をあげてからミルク120ccぐらいあげてます。母乳は手で脇あたりを押してもあんまり出てこないので出は悪いと思います💧よく吐くので心配になってきました😣

コメント

ドキンちゃん

ミルク120は多くないでしょうか?

  • momo

    momo

    そうなんですか😣❓
    母乳がどれだけ出てるか
    わからないんですが、
    1ヶ月頃の目安が120ccと書いてて、
    120でも足りなさそうに
    泣く時があるので
    たまに150とか飲む時もあります💧

    • 12月5日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私も母乳がどれだけ出ているか未知の世界だったので、100とか120出していた時がありました!
    助産師さんに相談したら、足し過ぎってビックリされました(>_<)
    頻回授乳はされてますか?

    • 12月5日
  • momo

    momo

    そうなんですね💦
    今、夜は4時間ぐらいの感覚で
    昼はだいたい3時間おきです❗️

    • 12月5日
りんご

うちの子は2,3回立派なゲップをしたときは吐きません(^^)
2ヶ月の時、母乳が20くらいしか飲めてなかったので100くらい足してましたよ🐱
混合でもお母さんによって母乳の出が違うと思うので合計で120~160になれば大丈夫です。
完母にしたいなら頻回授乳にしてミルクを減らすとか…私は挫折しましたが笑

  • momo

    momo

    私は1回しかさせてないので
    足りないのかもですね😣
    ちょっとまた体重
    測ってみます💦
    私も母乳だけだったら10分ずつ
    吸わせても足りずに
    泣かれるのでこのまま
    混合でいこうと思ってます😅

    • 12月5日
y♡

混合なら120は多いと思います😂
今の月齢の赤ちゃんは満腹ってわからないので
あげればあげただけ飲んでしまいます😂
私は混合だったとき40〜60足してましたよ!
缶に書いてあるのは完ミの子の目安量です。

  • momo

    momo

    母乳は吸わせていますが
    結構嫌がってあまり
    飲めてないのと、
    出が悪そうなのでミルク
    多めにあげてたんですが…
    やっぱり飲み過ぎなんですかね😣❓
    また母乳あげた後に
    体重測ってみます💦

    • 12月5日
  • y♡

    y♡

    ミルクだけでも80〜100でした😂
    うちの子は一度に多く飲まない子なので
    参考になるかわかりませんが😭

    • 12月5日
  • momo

    momo

    そうなんですね💦
    飲んだ後に流れると
    足りてないのかなーって
    つい足してしまって…
    ちょっと量減らしてみます😣

    • 12月5日
  • y♡

    y♡

    お腹いっぱいすぎて泣いてることもありますよ😂
    ゲップが出きってなくてくるしいとか、、

    うちの子はミルクのときは長めに縦抱きしてないと
    吐き戻ししてました😅

    • 12月5日
  • momo

    momo

    そうなんですね💦
    すごく乳首を探してる感じ
    なんですが、それも
    足りないってわけでは
    ないんですかね😣

    縦抱きやってみます✨

    • 12月5日
りんご

私とすごく似ています!
母乳は乳腺炎になってからほとんど出ていません。
うちの子はうまくゲップができないと時間がたっても分離したミルクがたらーっとでてます。
ゲップをしてもうんうん唸っていたりしました。そんな時は縦抱きにして10分くらい抱っこしてましたよ♪
2ヶ月の赤ちゃんなら120くらいで大丈夫じゃないでしょうか?
一回スケールでどのくらい母乳が出ているか測ってみてもいいかもしれませんね!

  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    ゲップが1回出ても
    足りてないのかもですね💦
    うちの子もよく唸ってます😣
    一度測ってみます⭐️

    • 12月5日