※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ٩( ᐛ )و
家族・旦那

意見、アドバイス、喝、お聞かせください🙇‍♀️義父母の家の隣、または敷…

意見、アドバイス、喝、お聞かせください🙇‍♀️

義父母の家の隣、または敷地内同居しておられる方、メリットデメリットを教えてください。

うちは旦那実家のすぐ隣(歩いて10秒もかかりません、もはや窓から会話できんじゃないかというレベルです)に、土地があります。でも名義は義父母のものではありません。隣に住む人?のもののようで、口約束かなんかで、土地をあげるという感じになったようです。
義父はそこにいずれ家を建ててほしいと思っているようです。息子が近くにいれば安心だから、近くに住んでほしいと。
でも今も車で数分の場所に住んでいます。

私の性格上、今の距離がいいんです。ある程度の距離はほしいです。義父母はいい人たちです。良くしてくれてます。
でも隣に住むとなると、やはり訳が違うと思うのです。ましてやすぐ隣…プライベート丸見えなんて耐えられません。
最初は、こどものため、これから兄弟もほしいとなると協力も必要だし、、と思いましたが、こどもが巣立って、私の人生ずっとそこで暮らしていくと考えると…と思うと無理!と思ってしまいました…老後のこともあるし、何かあれば必然的に私達夫婦が見なければいけなくなる。。
義父もそういう意味で建ててほしいと言ったのか…と変に勘ぐってしまいます。まだ結婚してない次男長女さんいるし、私達長男夫婦でなくても、、、
心が狭くてごめんなさい、甘ったれでごめんなさい。

ご意見お待ちしています。

コメント

おめめ

こんにちは☺
同居はしてませんが、現在関係が良いなら押さえる所押さえていれば良いのではないかと思います☺!
うちの実家は父方の祖父が隣です!
老後の事など考えるとやはり、長男夫婦が面倒を見る覚悟はされていた方が関係は良いと思います!
娘さんが見てくれれば一番いいですが、娘さん1人に押し付けるのもどうかと思うので、その点は覚悟された方がいいかと。
ただ今近くに住んでいるのであればわざわざ越す必要もないかもしれませんが、ご主人とご両親の意見、そうちゃんままにさんの意見を擦り合わせて話し合いされたらいいと思います!
ご主人が住むつもりがないのであればご主人に言ってもらえばいいと思います✨

もし敷地内同居したら、洗濯物とかはきちんといれるべき時間に入れたりしないと古い考えの人とかは言ったりしますよね💧
あとはお家の木とかあれば落ち葉とかも今の季節こまめにしないと言われたりします。なので、うちは母や私が祖母の家まで掃除したりしてます!今は自分でできない年なので、その分感謝はされてますし、
うちの場合長男夫婦が一切してないので、祖母たちは長男夫婦をすごく嫌ってます。
その分母に対してはすごく感謝してくれてるのでする事して、きちんと向き合えばきっと、より良好になれますよ🎵

あとは休みの日の使い方など、予定がある時は自分で言えなければご主人がきちんと代弁してくれるかや、今は良好でも何かあったら味方してくれないと困るとかそういった話をきちんとした上で決断された方が良いと思います❗

どちらにせよ、良い方向で進みますように。

• おめめ

おめめ

あとは今は娘さんが同居されてるみたいですが、もし県外の長男の所に嫁いだら。とかも考えておいた方がいいかもしれません。
    土地をもらえるなら土地は1000万とかの価値があると思うので、同じ資本でもその分良いお家が建てれるメリットはありますよね🎵
    ただそうちゃんままさんが、嫌とか不安な事は紙に書き出してご主人と相談して、本当にやっていけるのか、土地いらないから今の距離を保つべきか話し合ってはいかがですか☺?

• 12月5日
  • そうちゃんママ٩( ᐛ )و

返答ありがとうございます!
    関係は良好だと思っています。
    私の実家も隣が父方の祖父母の家です!今年に祖父が倒れ、両親がなにかと面倒をみています。
    私の将来像かと思ってしまいました…😂
    やはり覚悟は必要ですね。全く見ないつもりではありません。もちろんお手伝いはします。

アパート暮らしで、これから家族を増やすことを考えると、家を建てたい、土地代高いから、隣はどうか、となりました。旦那はそこしか考えてないようです。私は今はいいとは言えないと伝えました。

隣となると考えることやること、たくさんありそうですね…

きちんと旦那と話していきたいと思います。

貴重な意見ありがとうございます😊

• 12月5日
  • おめめ

おめめ

親の生活見てたら良い所も悪い所も見えますよね💧
    それでお二人の関係が悪くなるならやめた方がいいし、ご主人がそこしか見えてないのが特にネックですね💧
    面倒見るのは実質そうちゃんままさんになるでしょうし。

話し合い頑張って下さいっ🎵

• 12月5日
naami

似た環境で暮らしています。

私の場合、歩いて1分程の距離で
義両親との仲も良好です。

私も、同居は出来ません(笑)
嫌ということではなく
お互いが気疲れしそうなので
今の距離がちょうど良いです。

同居の話はないですが
2週間に1〜2回、
義実家でご馳走になったり
クリスマスや誕生日も集まるので
ワイワイ楽しいです。

何かあればすぐに頼れるので
安心感もあります。

6年程経ちますが
デメリットはないです。

ママリでは、義両親と
不仲な方が多いようなので
デメリットの意見が
多くなると思います^^;

私も同居は無理です!
    やはり丁度よい距離ってありますよね。。
    お祝いや行事、みんなでやるのは楽しいですし、こどもにとってもいいですよね!
    何かあったときに頼れる存在がいることは、たしかに大きいことだと思います!

貴重な意見ありがとうございます!

• 12月5日
けいこ

地方都市在所の長男の嫁です。
義両親敷地内に別棟新築しました。
息子である旦那は親孝行の一環として義両親も望んだので。いずれ同居する、したい。との事で少し間取りを考えて頑張って広め建てましたが、その間取りに不満アリアリで同居する姿勢はうするれてる様子です。
無駄な努力を35年間ローン払わされる息子が可哀想です。未だに新築にお茶すらしに来ません😭
道路からの入り口は共用部あり。私達が住む棟玄関が奥で出掛ける時は必ず主屋の玄関前を通過しなくては出掛けられません。
あー!プライバシーはほぼ無いですね。
ピンポン無しで玄関ドアガチャガチャ開けようとします。
用事が無いのでほぼ会いたくないです。
いずれ黙っていても義両親の土地が旦那のモノになるから我慢我慢です。

旦那さん親孝行素晴らしいですね!
    結婚される時から、敷地内に建てる、同居するという話はあったのですか?
    親御さん側が間取りに不満があるということですか?🤔
    35年ローン…😭せっかく隣に建てたのに、なんだか寂しいですね。。

必ず通らなければならないなんて…!ピンポン無しは苦痛ですね、。

私も色々我慢すれば全て丸く収まると思うのですが…出来ません😭

• 12月5日
  • けいこ

けいこ

私が同じ県内100km離れた地方都市に住んでて旦那も仕事で住んでいて出逢って〜結婚したら地元に戻りたい。ッて話していて、結婚を期に旦那の実家敷地内にある親戚叔父年寄り夫婦が以前住んでいた平屋に住んでいたのですが〜間取りも狭くシロアリ被害が酷くて、旦那が頑張って建てました。
    いずれは同居する。ッて旦那も頑張っていたのに、金銭面的に限界がありました。
    金銭面的に援助無し。なのに〜〜
    義母は狭い、狭い。ッて間取りに文句タラタラで、こんな言われ方するなら実家から離れて建てるべきだった。ッて、後悔してました。
    無駄に顔を合わせて
    我慢してストレス溜まるより
    極力会わない選択肢を選びました!
    嫁いびり、人のあら探しが大好きな義母なので私、良い嫁辞めました‼️
    何か言われたら、旦那に言っとくね〜!ッて切り替えす事にしました。
    旦那がいると無口な人です。

• 12月5日