※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

実家を出た後、祖母が一人で住んでおり、家の継承について悩んでいます。賃貸と家の継承でかかる税金について知りたいと相談しています。

調べてても私の頭が悪くて理解出来なくて😢💔ここで質問宜しいですか💦??

元々実家には祖父母と母と私と妹で住んでいました!
私と妹が社会人になり実家を完全に出たのをきっかけに母はその実家を出ました!(原因は祖母の性格がほんとにひねくれていて😂💦実の親子ですが愛想をつかした感じです!)

祖父がなくなり、今は祖母だけで住んでいます。
祖母の子供は三姉妹で私の母が離婚して実家に帰っていたので、家を母が継ぐものだと思っていましたが、結局家出したので誰も継ぐ人がいなくなりました!!

祖母は結婚した私に継いでくれと言っていましたが、私も祖母が嫌いなので同居は無理です。
祖母が亡くなったら家を売ると娘達は話しているようです。

前置きが長くなりましたが😂💦
私たちは、マイホームは建てずに賃貸でいいねと話していました!
しかし旦那はその家を継いでリフォームして好きなようにできたらいいなとも考えてるようです!!
私も祖母と一緒にすまないのであれば別にいいのですが、
税金?とかがありますよね💦??
具体的にはどんな物がかかってくるのでしょうか😢??

税金は住んでいるところによって違うとは思いますが、たとえば7万円の賃貸に暮らしていくとしたら
どちらの方がお金がかからずに暮らしていけますか??💦

文書分かりにくくてすいません😢💔
良かったら教えていただきたいです😢💔

コメント

栽培マン

お祖母さんが亡くなったら、相続って娘さん三人でされるのではないでしょうか?
なので、お母様のご兄弟の方が相続放棄されるならいいですが、そうでなければ少なくとも、お母様のご兄弟の相続分の2/3は買取しないといけないんじゃないかなぁ?と。

• みん

みん

そうですよね!💦
    祖母の娘3人に聞いてみないとわからないですよね😢💔
    今のところは誰も家は要らないみたいなのですが、一応誰かは相続することになるんですもんね...
    集まる時に聞いてみます😂

• 12月5日
SUN☆DAY

おばあさまがお亡くなりになった後に家をもらったのであれば相続税ですが、相続順位や金額はお孫さんの立場ですと低いので、第1相続人のお子さんの立場である叔母さま方が現金にして姉妹で分配しようとされたら難しい案件かもですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

で、細かいですが
おばさま方が相続された後に家は質問者様にあげるとなったら、贈与税です。

• みん

みん

詳しくありがとうございます💦
    い、いろんな税金がありますね...(笑)
    最後の税金のこと知れて助かります(●´ω`●)!

• 12月5日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

ちなみに、贈与税はもらった側が払うのですが、沢山ある税金の種類でかなり!取られます…。

で、実際不動産を手にしたら
    不動産取得税や毎年かかる固定資産税が出てきます。

でも…不動産は要らなければ現金化してしまう方も多いみたいなので、その権利を全員が放棄することは少なさそうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月5日
  • みん

みん

そうなんですか😂💦
    やっぱりすっごくお金かかりますね...
    賃貸が好きにはできないけど安くて済みますかね💦?

お金に成るならその方が母達も嬉しいでしょうしね😢💔
    私が口出しできることでもないですもんね...孫ですし😂💦

• 12月5日
あい

生前贈与か遺産相続なら相続税がかかると思います。
また、リフォームの料金、固定資産税もかかります。

そもそも、おばあちゃんの家お子さん達がどうするかによるかなと思います。

• みん

みん

母たち姉妹は家はいらないと言っていて、なんか長女の息子(私のいとこ)が姓を変えて継ぐって言ってたんですが...結局めんどくさくなったらしくて辞めたんです😢
    家自体はたぶんいらないんだと思います...孫達の代で誰か継ぐならそれでもいいと思ってるような気もしますが...本心は相談してないので分かんないですよね😂💦
    子供がいて今後もう一人か二人くらい欲しいと考えているのですが...
    遊び回るのに賃貸だと狭いかなとかいろいろ悩ましいです😢💔
    でも手続きもかなり大変そうですし...結局家は諦めなきゃいけないのかも知れませんね😂💦

• 12月5日
  • あい

あい

家だけを手放すのはできないので、娘さんに当たる人達は家がいらないなら、相続を放棄しないといけないです。貯金やらなんやらもすべて。

それを本当にするかどうかですよね😅

相続はよく身内で揉める原因になりますから、おばあちゃんがどうしたいか聞いてみて、それをもとに事前に法律相談しておくのがいいかもしれませんね。

• 12月5日
  • みん

みん

家だけって出来ないんですね💦

詳しくありがとうございます😢!!

• 12月5日
ゆほま

お婆さんが納得してるなら、家をみんさんたちに相続させる旨を遺言状にしてもらえたら、その他の貯金もろもろの条件が揃えば相続できるんじゃないかな?と思います。相続税・・・お高いですけど、でも土地だけでも貰えると思えば、月7万に収まるんじゃないかなと・・・。場所次第ですが、土地代だけで月7万かかる地域もあります。
なので、地価によってはメリット大きいと思います。

• みん

みん

ありがとうございます!!
    祖母にも相談が必要ですね...
    沢山税金がかかってメリットがあるのかないのか混乱してました😢💔
    土地のお金も調べなきゃですね💦
    母たちにも聞いてみます😢💔

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

このご時世、家を処分するのも大変ですから、リフォームしてくれるならそのほうが助かるという場合も多いですよ。
    うちの近所で長年買取のつかない古い小屋状態のお家があります😣💦
    他人の手に実家が渡り、それが寂れる姿は寂しいという人もいました。
    現金の損得で、動く家族でしたら相続したがるかも知れませんが、誰も不要な家でしたらお婆さんもリフォームに前向きになってくれるかもしれないし、それで遺言状書いてくれたら相続の優先度は、一気に増します✨
    市の無料の、法律相談がありますので1度足を運んでみてはどうでしょうか?
    詳しい算出方法や生前に出来ることも教えてもらえると思いますし、具体的なコストも見えてくると思います。

家に比べたら小さいですが、私は祖母から真珠(本物の)のネックレスを既にもらいました☺💡
    祖母の子は男だけで、血縁の孫も女の子は私だけなので、唯一の血縁の女の子の、私に・・・とのことでした。
    生きている時の持ち主の意志が大切ですから、死んだ後の話を聞くのは失礼と思わずに、聞いていいと思います。
    聞き方には注意が必要ですけどね(笑)

• 12月5日
  • みん

みん

祖母も、家を売ると言われたのがショックだったようで売らないでよと言っていたそうです...自分がずっと住んでいた家が知らない人の手に渡るもしくは売れずに空き家になるのは悲しいですもんね...
    今後の行動についてもアドバイスありがとうございます♡💦
    すごく助かります😢!!

ネックレス素敵ですね♡
    祖母にもそれとなく聞いてみます!!

• 12月5日