※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
妊娠・出産

妊娠中に、満腹感で嘔吐や胃痛があります。消化器内科か産婦人科で対応したいです。治療経験のある方、対応策を教えてください。

※汚い話ですご注意ください※

24週に入った初マタです。
最近、食後の満腹感で嘔吐してしまいます。吐き気というよりは、満腹でげっぷがうまくできず胃液が上がってくる感じです。そのまま下を向くだけで嘔吐してしまいます。

満腹にならないよう、腹6~8分目ぐらいでおさえているのですが少し時間がたつと胃液が上がってくるのとあわせて胃がパンパンに膨れる感覚です。
逆にご飯が少量すぎても胃液があふれる感覚がします。

結局は嘔吐するだけなので様子を見ていたのですが、今日になって嘔吐物が真っ赤になっていました。同時に胃痛もひどく胃酸がどんどん上がってくる状態で喉がやけて痛みが強くなってきています。

胃、もしくは食道付近が傷ついてるのかもしれないのと、胃痛と胃酸を抑えたく病院に行こうかと思っているのですが、この場合は消化器内科にいくべきでしょうか? 産婦人科で胃の検査は出来ないですよね?
妊婦さんによくある症状で、産婦人科で対応できるのであれば4日後の妊婦検診まで様子を見るべきか判断つきません。

似たような症状で治療をしたという方いらっしゃいませんか?

対応策をよろしくお願いいたします。

コメント

ひーのすけ

逆流性食道炎かもしれませんね。
私も今そんな感じで産婦人科で相談してガスター10という薬を貰って服用しています。
恐らく消化器科に行っても胃の検査は出来ないと思います。
ガスター10を飲むとそれらの症状も落ち着いたので一度担当の産婦人科の先生に相談してみたらどうですか?

mc♡mama

きっと血が出たのは胃酸過多で逆流性食道炎になっているのだと思います。
私もそうでした(>_<)

通っている産婦人科は個人ですか?総合病院ですか?
総合病院であれば、その中にある消化器内科に紹介されて、検査などしてもらえるはずです。
個人病院であれば、明日にでもまずは産婦人科に行って相談してみるといいかと思います。それで、薬を出されるか、もしくは紹介状を書いてもらってから消化器内科を受診して胃カメラなどしてもらうか…
明後日は祝日ですし、吐物が真っ赤になるほどであれば4日後の受診まで待たずに受診した方がいいです(>_<)

えむ(`・ω・´)

ひーのすけママさん☆
産婦人科でガスターもらえるのですね!
消化器内科にいっても検査できないのであれば意味がないですもんね。
産婦人科の先生に相談してみます!ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

mc♡mamaさん☆
逆流性食道炎なんですね!
通っているところは産婦人科しかないので、とりあえず先生に相談してみます!
胃痛だけじゃなくて嘔吐物が真っ赤になっているので明日いくべきか、検診まで待ってもいいのか悩んでいましたが明日行ってきます!
ありがとうございました!

あらん

大丈夫ですか??私は産後一年なんですが、、11月初旬から胃の不快感が続いているので胃腸・消化器内科を受診してます 産婦人科ではエコーで見てくれるかもしれませんが胃の中のことは胃カメラしかわからないといわれました(。>д<) 薬で症状が落ち着くといいですね(。>д<) あと、私今月鼻から胃カメラしました 麻酔も鼻とのどの局所麻酔でしたし安定剤や鎮痛剤も使わなかったのでもしかしたら、、妊婦さんでも大丈夫かも?しれないです なんの答えにもなってないですが、、最近胃のことで悩んでいたので、、他人事とは思えずコメントしました 内科などに行かれるときは他の風邪などもらわないようにマスクで予防してください。お大事にされてください

えむ(`・ω・´)

あらんさん☆
胃カメラされたんですね!最近のものはかなりスムーズに入るものになっていると聞いてましたが、そうなんですね♪
一応、産婦人科で胃薬を処方していただきました!この薬で改善しなければ詳しい検査になるかと思います!
胃の不快感って我慢できないですよね…。あらんさんもお大事にされてください!コメントありがとうございました!