※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
その他の疑問

小児ぜんそくのお子様をお持ちの方に聞きたいのですが、いつごろどのよ…

小児ぜんそくのお子様をお持ちの方に聞きたいのですが、いつごろどのような症状が始まりでしたか。またどのような対処をされましたか。夫がぜんそく持ちで子どもに遺伝する可能性か高いと聞きました、、もし発症してしまった時になるべく早く対処したいので、教えていただきたいですm(__)m

コメント

miku

私が喘息ですが、そのくらいの月齢で素人判断は難しいですし、対処も大変かと思います。
病院に連れていくのが1番の対処法かと思います。
今のところ息子に症状はありませんが、喘息原因のハウスダストとダニはひっかかったので、今後可能性はあるかなと思っています。
私も小学校で発症したのでいつ発症するかも長期的でわかりませんよ。
風邪の際の受診で診断される可能性が一番高いと思います。

• しゃん

しゃん

そうですか。もういつ発症かドキドキしちゃいます。息子さん発症ないんですね(o^^o)風邪症状などでたら早めに病院に、受診します。ありがとうございます😊

• 12月5日
りっちん

息子が小児喘息です。1か月に一度のペースで経過観察の診察を受けています。私が小児喘息でした。

はじめは、9か月頃に風邪をひき、咳が出た時に、ゼーゼーすることがありました。それから毎月風邪をひくたびにゼーゼーするようになり、夜間救急などにもかかるようになりました。3か月連続でゼーゼーする咳症状があったため、喘息との診断でした。
対処はできるだけ風邪をひかないようにする。(難しいですが😭)
あとは、風邪をひいても早めに受診をして咳がひどくならないようにする。
(息子は1歳になった頃、喘息で入院しているので吸入器をもっています。吸入するなどして早めの対応をしています)
あと、ハウスダストによる喘息とかも気になりできるだけ埃をためないようにする…なども対処法に挙げられるかもしれないのですが、最低限の掃除のみでそれ以上できていません(>人<;)

症状が出ないと喘息の診断もされないと思いますが、もし気になる症状があれば、定期的に相談できる病院を探しておくことをおすすめします!

• しゃん

しゃん

詳しくありがとうございます。息子さん入院もされているんですね(´-`)私も毎日掃除は欠かさずしているのですが、猫を二匹飼っているので掃除してもしてもキリがないです。風邪ひかないようにします!症状はないと思うのですがどれが症状なのかイマイチ分からなくて、、ゼーゼー、ですね。気に掛けてみていきます。ありがとうございました😊

• 12月5日

小さい時喘息でした!胸に耳を当てて呼吸の時にヒューヒュー音がすると喘息だなーって判断されてました!

• しゃん

しゃん

すごくわかりやすいです!胸の音聞いてみます!ありがとうございました😊

• 12月5日
なおたん*✧︎

先月喘息の可能性大と言われました。
他の方が書いてますが風邪の時に喘鳴が酷くて💦
風邪がようやく治ってからだいぶマシになったもののたまに喘鳴が軽くありますので経過観察を病院で続けてます。娘の月齢では確定はまだしないとのことでしたが我が家も主人が小児喘息、義弟も小児喘息(2人とも入院するほど酷かったらしいですが当の本人は覚えたなかったそうです💦)ため8割喘息だと言われました💦

• しゃん

しゃん

8割喘息ですか、お辛いですよね(/ _ ;
    経過観察で何か薬などは出されるのでしょうか。早目に治してあげたいですね😔風邪の時は気をつけてみてあげます。ありがとうございます😊

• 12月5日