※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

親が宗教をしていて、自分や子どもにはさせたくない方、距離を取りたいと考えています。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

親が宗教をやっていて、自分はやりたくないし、自分の子どもにもさせたくないと思っている方、いらっしゃいますか?

私は母子家庭で育ったのですが、母方の親族のほとんどが同じ新興宗教をしています。
私は子どもの頃からそんな環境で育ったのですが、宗教に反対派の親族の前では母や祖母が宗教をしていることは内緒にしていなくてはいけなかったので、親族が集まるときには話す内容に気を使うことが多かったです。
親が宗教をやっているということで、結婚の話が破断になりかけたこともありました。

私自身はその宗教に入信している自覚はありませんが、親が勝手に信者リストに登録?はしていると思います。

その宗教自体は何かを無理強いするタイプの宗教ではないようで、これを買わないと不幸になる!とかそういうことはありません。
あくまでも個人の自由という感じなのですが、母や祖母は熱心に信仰しすぎて、これがないと守護神に守ってもらえないとか、こうしないと悪いことが起こる、みたいな極端な考え方をしてしまっていて、それゆえ、私にも押し付けてきます。

私は子どもの頃から宗教に関して良い印象はありませんし、結婚も破断になりかけたので私の子どもには同じ思いをしてほしくないなと思い、極力距離を取ろうと思っています。

同じように親が宗教していて自分や子どもはしたくないというような似た状況にある方がいらっしゃいましたら、どう距離をとっているのかお聞きしたいです。

コメント

ふーたんママ

親は宗教入ってますよ❗結婚した時に父方が熱心で入って離婚したけど、そのまま辞めてはないです。
集会?とか定期的にあったりするけど、仕事してるし熱心に活動はしてません(笑)新聞取ってるくらい?
私も産まれた時から入信してる事にはなってるけど、幽霊部員的な感じで何もしてません。
なんで、子供は入ってないし、周りからも何も言われてないし信仰自体個人の自由なんで、もし入りなさい的な事言われたとしても親でも、私は嫁いだ身だし入れる気はないって伝えます☺

• とと

とと

コメントありがとうございます😊
    入れる入れないの話が出たら私もそう伝えてみようと思います!
    お子さんには親が宗教してることは内緒にしますか?

• 12月5日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

内緒にはしないと思います😄
    が、特に自分から言う事も無いとは思います😄
    信心深い身内が居ると少し面倒臭いですよね💦

• 12月5日
  • とと

とと

なるほど!
    逆にそこまでこそこそするのも違いますもんね💦
    特にわざわざ話す必要もないし、もし話題が出れば子どもに丁寧な説明ができればそれでいいですよね😊

ほんとに!!
    宗教自体は否定してないのですが、気を使うことも事実ですよね😅
    でも、どうしたらいいのか考えあぐねていたので、本当に参考になりました😍
    ありがとうございました!!

• 12月5日
ままり

私も入れられているし、親も祖母の代から入ってます。旦那も偶然同じ宗教で、うちと同じく祖母の代から。
義母が熱心でうるさいし、しないと守られないとかいろいろ言われたりもして鬱陶しいし、私は嫌な思いをしたので子供は入れてませんよ^_^
子どもが入りたいといえば入れます(笑)

言わなきゃ分からないし、あなたの意見も大事ですがご主人はどう考えてますか?
子どもが将来入りたいと思った宗教でいいと思いますよ。
宗教なんかで幸せになれたら世の中みんな幸せだわ。って思うので、私は宗教の集まりも無駄な時間としか思えません(笑)

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    主人はそもそも宗教と関わりたくないというタイプで、そのことで私との結婚も破断にしようとしてました😅
    結局私自身がやってないならいいやというところで落ち着いたので結婚できたんですけどね💦

信仰は自由な権利のはずですし、強制されるものではないですもんね!

• 12月5日
ひよ

うちも一緒です!私が生まれた時からもう入信してる形で、わからないまま一緒に活動してたけど嫌になって私無宗教だからと言い続け毛嫌いしてたら何も言わなくなりました(笑)孫についても何も言われません!

• とと

とと

やっぱり断固たる姿勢が大事ですよね💡
    私も言い続けてみようと思います😊

• 12月5日

お祝い事などはすべて義両親の習わしに合わせてみてはどうでしょうか?

お嫁に行っている立場ですし、特に違和感はないと思います。

宗教事って冠婚葬祭やマイホームの購入、子供のお祝いなどで色々言われるようなイメージなので、「旦那の実家に合わせる」ということで切り抜けられないですかね?

• とと

とと

幸いにも禁止事項や行事の決まりのようなものがない宗教なので、その点に関しては気を使うことはなさそうですね!
    私としては、周りの大人に合わせて話す内容を気遣わなければならなかったり、人との付き合いで宗教が絡むことによって弊害が出たりすることが心配ですね💦
    だからこそ子どもにおばあちゃんたちが宗教をしていることを内緒にしてないといけないかなーとか、そこまでこそこそしなくてもいいものなのかなとか悩んでしまって😅
    でも何かを無理強いされそうになったら、嫁いだ身だし、夫や義実家の考え方に合わせたいことを伝えて切り抜けるのが無難で良さそうですね!!

• 12月5日