※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管が短くなり、薬で対処中。症状はないが懸念。同じ経験の方いますか?どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になっておりますm(__)m

明日で妊娠28週なのですが、
先週の検診の時に子宮頸管を測ったところ
27.8mmしかなく、自宅安静と言われ
張り止めを処方していただきました💦

ですが、誰がみても私からしても
お腹が張っているようなこともなく
触っても肉を触ってる感覚で
硬いとは程遠い状況…。

薬を飲んで一週間たった今日、
再検査のため病院に行ったのですが、
さらに短い25.1mmになっていました😭😭

お腹も張っていないのにさらに
薬を追加され、またもや自宅安静…

こんな状況だった方いらっしゃいますか😭?
なんか不思議で仕方ありません。

お腹痛いや張るなどの症状もなく
悪化して行く一方……。

どうしたらいいのかわかりません😔

コメント

こいのん

お腹が張っている実感のない方もいるようですし、張らなくても頸管は短くなる無力症状などもあります!
ひたすら横になって、飽きたら体制を変えてゴロゴロしているしかないですね😅

  • RI

    RI

    ひたすらゴロゴロ…ですね😂
    ゴロゴロしていても
    背中と腰が痛いし、薬の
    副作用で動機が凄いしで
    横になっててもすごくしんどいです💦
    また来週検診なので
    来週に少しでも戻っていたらなーって
    思います💦笑

    コメントありがとうございました💓

    • 12月5日
  • こいのん

    こいのん

    腰が痛いと言う事でしたら、骨盤サポート的なのはされてますか?
    私は切迫早産で3ヶ月程の入院していましたが、看護師さんも病院で気持ち違うからって勧めて来ました。
    ゴロゴロしてるだけでも、腰というか背中というか痛いですよね😂
    気分的にも滅入ってるのも良くないので、赤ちゃんも頑張って踏ん張ってると思うので、負けずと頑張ってください😊

    • 12月6日
masaming.o

まだ28週ということで心配ですよね(>_<)

お腹が張らないのに、子宮頸管町が短くなってきているということですが、子宮頸管無力症ではないかなと思いました。ひとまず安静にするしか対処方法がありませんが、赤ちゃんのため頑張ってください!
安静期間が長くなってくると、ストレスがたまったり、大変だとは思いますが、周りの方々の力を借りながら、お身体はお大事にしてくださいね!

  • RI

    RI

    わたしも無力症なのではっと
    思ったのですが、先生から
    特に何も言われず……。
    赤ちゃんのために
    ゴロゴロ頑張ります💓笑
    ありがとうございます😊💓

    • 12月5日
沢蟹

いろいろご心配ですよね。反って心配を煽ってしまうかもしれませんが💦あくまで私の経験談ということで…。

私は子宮頸管無力症です。現在2歳の長女を妊娠した時に発覚しました。お腹の張りや出血等の自覚症状はほぼなく、子宮頸管が短くなりました。

ひょっとしたら、無力症の気があるのかもしれません。もちろん、その重症度には差がありますし、基本的には服薬と安静で対処するしかない(状況によっては手術もある)のは、張りがあってもなくても同じなので、今は医師の指示に従って、できる限り横になっていましょう!

子宮頸管って、測るのに多少誤差もあるみたいです。なので、前回と今回で、明らかに短くなっているのかどうかは、ちょっと微妙な値ではありますよね。でも、何より安静が大事です!せっかくの安定期、いろいろやりたいこともあるかもしれませんが、今はこれが仕事だと思って、ごろごろしていて下さい~!!

  • RI

    RI

    私も張りなどの症状は
    本当全くなくて…💦
    薬でなんとかなるのであれば
    動機は辛いですがなんとか
    我慢して飲んでいきたいと思います😭

    確かにエコーは誤差が
    多少なりともありますよね💦
    あんまり深く考えず
    今はゆっくりしたいとおもいます😂💓

    コメントありがとうございました😊!

    • 12月5日
まい

もともと頚管の力が弱いと張りが無くても短くなります。今後はどんどんお腹が大きくなり、重みでさらに短くなりやすいです。
この状態でお腹が張ったら、余計悪くなるので予防的な意味でも張り止は飲んだ方がいいですよ!

お腹が張っていても気づかない人も多いです。モニター上明らかに張ってるのに、本人は全然張ってないと言う場合もあるので、、、

  • RI

    RI

    まだ28週なのにもうすでに
    おもたーくてしんどいです😂💦

    なるほど!!予防みたいな感じで
    飲むっていう考えはなかったです😮!
    後に備えてしっかりちゃんと
    飲んで行きます😱💦

    コメントありがとうございました👶🏻🌺

    • 12月5日