※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

結婚祝いについて💕どれかひとつだけでも構わないので、よければ教えて下…

結婚祝いについて💕
どれかひとつだけでも構わないので、よければ教えて下さい(;´д`)💦

①式を挙げない友人へのお祝い
式を挙げないのでお祝い贈りたいです💕現金かプレゼントか両方にすべきか💦
皆さんはどんなものをあげたor貰いましたか?🙌
また、さほど仲良しではないけれど報告してくれた場合どうされてますか??💦

③式に招待してくれた友人へのお祝い🙌
出席できない場合、お祝いは贈るのが常識ですか?仲良しの度合いによりますか?

④自分の結婚報告について🙌
過去に結婚報告をくれた友人へは、今は疎遠でも報告をすべきでしょうか?

これまでは仲良しの度合いだけで、ラフな付き合い方をしてました💦が、常識的にどうなんだ?!と思い…
どれかひとつだけでも構わないのでご回答よろしくお願いします🙇✨

コメント

ママ

↑ごめんなさい💦
②さほど仲良しではないけれど報告してくれた場合

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは…なので世間一般は分かりませんが💦
①わたしなら両方かなあって感じです。プレゼントだけでも良いと思いますが何が良いかわからないとかであれば商品券などにします😊

②さほど仲が良くなければおめでとう〜💗とかの言葉のみです。笑

③まさに今わたしもそれで…😯
とても仲が良いのでお祝いも贈りますし近々会う約束もしたのでその時にランチご馳走しようかなって考えてます!
さほど仲良くない友人にはお祝いだけ贈りました😊一応招待してもらったので…

④疎遠であれば報告はしません!
いずれ知るかなーとそのままソッとしておきます。笑

• ママ

ママ

遅くなってすみません😣💦
    ランチご馳走🍴適度で良いですね💕
    疎遠でしたらソッともありですね(笑)
    諸々参考にさせて頂きます❗ありがとうございます🎵

• 12月8日
えりざべす

①は自分の結婚式に呼んだかどうかで変わってくると思います。
来てくれたなら現金とプレゼント
来てなかったらプレゼントだけ
さほど仲良くなくても会って遊ぶならプレゼント

③出席できなかった場合、会った時にプレゼント、自分の式に来てくれてたら現金とプレゼント

④疎遠であれば報告しないです

こんな感じですね😊

• ママ

ママ

自分が式を挙げる予定がなくて…伝え忘れていてすみません💦結婚式挙げていたら基準定めやすいですね✨ご対応ありがとうございます🎵

• 12月8日
me

私の考えですが…

①何か欲しいものがないか聞いてみます(o^^o)
式を挙げない人にはプレゼントを渡します♡
式に呼ばなかった人に、コーヒーメーカーとか、フォトフレーム、ホットプレートのセットいただきました(*☻-☻*)
さほど仲良くなかったら、あげないか、会うことがあった時にご飯代奢るとかですかね(o^^o)

③招待してくれたなら私は贈ります♡

④私は一応報告だけします(*☻-☻*)

• ママ

ママ

欲しいものがないか聞いてみようと思います💕ホットプレート&ご飯ご馳走いいですね😍ありがとうございます🎵

• 12月8日
ぴー

①友達と何人かで一緒にあげる場合は、みんなからという形で現金とプレゼントと両方あげましたが、一人であげるときはプレゼントだけにしてます😊一人で現金ってちょっとあげにくいので、浮かばない場合は商品券にしてます😂

②さほど仲良くない場合は、会う約束などなければおめでとうの言葉だけで、何も贈りません😂

③わたしは、自分の結婚式に呼んだ方で出席できない場合はお祝いを贈ります👍呼ばなかった方は…ごめんなさい😭

④過去に報告してくれた方は、疎遠でも連絡しておいたほうがいいかもですね😊

• ママ

ママ

そうなんですよね💦現金に少し抵抗あって…友達に声かけてみようと思います💕諸々ありがとうございます🙌✨

• 12月8日
newmoon

①1万円程度でプレゼント贈ります🎁
私は最近、珪藻土のバスマット(soil)やエプロンとミトンのセットなどを贈りました☺️
②さほど仲良しでない場合はおめでとうの言葉だけにしちゃうか、余裕があれば5000円以内でプレゼント探します❗️ルームシューズとか✨
③招待されて欠席する場合は1万円+バルーン電報など送ります🎈
私の式の時も何個かもらいましたが、バルーン電報は受付が華やかになるのでオススメです💕
④今疎遠なら連絡しないかもしれません…が、これを機にまた交流したい気持ちがあれば連絡します❗️

• ママ

ママ

バスマット!エプロン!欲しいー😍
    バルーン電報🎈喜ばれそうだし素敵ですね😍参考になりました✨ありがとうございます🎵

• 12月9日
まなままり

①仲良し度で、3000円くらいのプレゼント⇒商品券⇒ご祝儀⇒ご祝儀+プレゼント

③仲良し度で、メッセージカード⇒プレゼント⇒ご祝儀

④一応写真付ハガキで報告

地方により違いもあると思いますので個人的にですが

• ママ

ママ

やはり仲良し度が基準になる感じですね✨ご丁寧にありがとうございます🎵

• 12月9日