※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。離乳食後はすぐにミルクは飲まず、1日のスケジュールを教えてほしいです。便秘でミルクの回数を増やすべきか相談中です。

離乳食3回のお子さんをお持ちの方、離乳食は何時にあげて、ミルクやフォローアップを何時にあげていますか?

うちは離乳食を沢山食べるので離乳食の後すぐにミルクは飲みません。麦茶は1日で120ccほどで、ミルクは1回150ccで他は大体↓こんな感じです。

8:00 離乳食
10:00 ミルク
12:30 離乳食
16:00 ミルク
18:30 離乳食
23:00 ミルク

たまにお昼ごはんを残した時などは夕方のミルクの間にもう一回ミルクをあげる時があります。

それと、産まれてから一度も160以上飲んだことはないです。
離乳食を始めた時からかなりの便秘でミルクの回数をあと1.2回少量でも飲ませた方がいいんでしょうか?💦

コメント

ママ

9ヶ月の女の子を完母で育てています(*^^*)

4時半 授乳
7時半〜8時 起床→離乳食
11時半〜12時 離乳食
14時半〜16時 授乳
18時頃 離乳食
20時 お風呂→授乳

卒乳を視野に少しずつ授乳回数を減らしているところです!
便秘ではないですがコロコロと固いうんちが出ていたので、頻繁にお腹マッサージをしています。
バナナやさつまいも、ヨーグルトをあげて、水分補給もこまめにするよう気をつけています!

  • ままん

    ままん

    授乳3回なんですね!うちと同じようですが、離乳食の量の違いなんですかね?🤔
    かなり硬すぎてお薬飲まないと切れちゃうぐらいなんです💦

    • 12月5日
  • ママ

    ママ

    今日のお昼は170gを完食しました!
    10時のミルクは泣いて欲しがりますか?
    朝たくさん食べているなら午前中のミルクをやめて、お昼をもう少し早い時間にすると回数減ると思います(*^^*)

    切れちゃうのかわいそうですよね(>_<)
    あと豆乳や野菜出汁でスープにして、食事でも水分取れるようにしています!

    • 12月5日
  • ままん

    ままん

    朝起きるのが8:00ちょい前なので朝ごはんの時間は変えられなくて😢
    その前は一度も起きません。
    できれば7時くらいに起きてほしいんですけどね💦
    カボチャやさつまいもを豆乳で割ったりしてるし、毎食ヨーグルトやバナナもあげてますが、すんごい便秘です😣

    今日のお昼はお米を120gにしてミルクを80あげてみました!

    • 12月5日
mina

8:00、12:30、17:30に離乳食で
20:30ごろ授乳して寝かせてます🙂
うちも便秘で最近うんこが固くて
切れてしまうほどです💦
毎日バナナ、ヨーグルトあげてます。
みかんも下痢になるといいますが
うちの子は便秘なのでちょうどいいのか
毎日あげていてうんこも毎日でます\(^^)/

  • ままん

    ままん

    1回しか授乳してなくて水分足りてないですよね😲💦?
    便秘なのに毎日ウンチ出てるんですか?😓

    • 12月5日
  • mina

    mina

    離乳食のとき以外で
    二時間おきぐらいでお水あげてます😄
    便秘でしたがヨーグルトやバナナなどで
    最近は毎日少しですが出るように
    なりました!

    • 12月5日
  • ままん

    ままん

    なるほど🐝
    うちも毎食ヨーグルト、バナナは必ずあげてるんですけどね😢
    おかずでさつまいもやカボチャ、オートミールなどの食物繊維あげたりしてますが、やはり水分がまだ足りてないのかもしれないです💦

    • 12月5日
  • mina

    mina

    なかなかうまくいきませんよね😣
    5日でないときもあって心配で
    しょうがなかったです💦
    こまめに水分あげるしかないですかね😔

    • 12月5日