※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話しているのを見て心配になった女性の相談です。

比べてはいけないと思っても、、
2歳になったばかりの男の子が一時保育預かりでママに行ってらっしゃいー!って言ってるのを見て愕然(;o;)

うちはまだまだ宇宙語。
いずれ話すよと気楽に待っていても、目の当たりにすると少し心配になる(>_<)

コメント

あーる

うちの子も周りの子と比べて遅い方だと思います。
最近「こわい」「あった」「あっち」が言えるようになりました😊
比べられんと思っても比べてしまいますよね〜😢💦
でもだいぶ前からパパのこと「とったん」って言うてて、ママのことは何も呼んでくれません(笑)

ダイアさんの息子さん単語は喋れますか😊?

• ダイア

ダイア

単語は10以上は話しますが、まだまだ名詞は少ないです。鳥はカァカァ!など。

うちも、ママは2歳前でした。

• 12月5日
りひかか

うちの子もその頃まだまだちゃんと喋れてなくて、2歳4カ月頃から急成長って感じで一気にお話できるようになりました💡今ではもう4歳だしその頃の心配が嘘のようです😁
当時私も少し心配でしたが、昨日より今日子供は成長してると言うのを聞いて見えてなくても成長してるところはあるんだ💡と思ってました😊
今きっと言葉のコップをためているところで、ある日きっとあふれるときがきますよ✨

• ダイア

ダイア

そうですよね、きっと貯めてますよね。言ってることは理解しているので、周りは全く心配してなくて、私だけがソワソワしています

• 12月5日
HMS‪‪☺︎

わかります〜😭💦
女の子の方がはやいらしいですよね。。
両親からは遅くない?と言われ隣の家のおばあちゃんからは(1歳くらいの時に)ちゃんと喋りかけてあげないと!と言われました(笑)
息子も宇宙語ですが、ママ友の息子さんも遅いよ〜て言ってたけどこのくらいには「あんまんまん(アンパンマン)」と言ってたので心配になっちゃいます😢💦

• ダイア

ダイア

まだ、アンパンマンもパンパーンですから(>_<)親や主人は、全く気にしてませんが( ・∇・)

• 12月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

可愛らしいですね😳❤️
    息子は「アンパンマンどれ?」ってきいたら無言で指さすだけでなにもいいません(笑)
    周りに気にされないのはいいですね😭
    私は気にしたくないのに言われるので気になっちゃうんですよね💦

• 12月5日
  • ダイア

ダイア

1歳3ヶ月ですよね?まだまだきにする月齢じゃないですよね(>_<)うち、1歳3ヶ月のとき、なんか言えたかな?ってレベルです。指差しもたいしてしませんでしたし、無言でした。

よいしょ!は小声で言っていたかもしれません笑

• 12月5日
凛

保育園に通わせてますが、保育園に言ってる子でさえ、まだまだ宇宙語の子いますよ。
同じくらいの子が集まってもやっぱり違うんだなーっていつも思います。

• ダイア

ダイア

特に言葉は差があるみたいですよね。一時保育は3回目で、初めて行ってらっしゃい!を目の当たりにして、やっぱり遅すぎるのか、、と急に心配になりました(>_<)

• 12月5日
🐙ヒョンジン🐙

全く同じです😭2歳2ヶ月まだまだ全然です😭
どーんと構えようとは思いつつも、やっぱり心配ですよね😥

• ダイア

ダイア

なるべく気にしないようにしていたのですが、一時保育3回目にして目の当たりにしまして。ちょっと心配になりました(T . T)

• 12月5日
ひなまま1024

宇宙語可愛いですよね。最近犬猫の区別がつくようになったり、バイキンサン→バイキンマンになっていったりするとなんか寂しいです。このままバイキンサン、アンマンでいいよーって感じです。今のお子さんといっぱい話して楽しんであげたらいいと思います。

• ダイア

ダイア

宇宙語可愛いですよねー!たまに、びっくりするくらい日本語とかけはなれすぎていて、宇宙と交信してるのかと思います笑笑

アンパンマンでは、パンパーンしかまだ言えません(T . T)が、宇宙語をもう少し楽しみます!

• 12月5日

うちも最近2歳になりましたが宇宙語と単語です😫こちらの言うことは理解してるから大丈夫だろうと思っていますが、やはり言葉として出てこないと不安ですよね😭

• ダイア

ダイア

単語もまだまだ少なくて(T . T)
    理解しているから大丈夫だと思いつつ、急に出来てる子を見ると不安になります

• 12月5日
ぷぷぷ

うちの子も2歳目前でパパと初めて言えるようになり、2歳過ぎたあたりから一気に喋り出しましたよ😂一歳半検診で引っかかってたので発達相談の予約と数ヶ月ごとに保健師さんから電話もらって相談してます😃今もまだ三語文まではいかないけど、かなりお話し増えてきたので少し安心できるようになってきたところです😊
その子その子でペースがあるとすごく実感してます😊
心配な気持ちは同じようにわかるので、私は早めに発達相談に行ってあげるのも子供のためにはいいと思いますよ😃

• ダイア

ダイア

二語文なんて夢のまた夢です。2歳3ヶ月で三語文近いなら全く問題ないですよね!!

心理士相談?を受けるか迷った時、保健師さんが徐々に増えているし、2歳半までは様子見でいいんじゃないかなぁとおっしゃっていたので、先延ばしにしました。また考えたいと思います!

• 12月5日
mana3

うちも宇宙語ですしまだ2語文がしゃべれません💦保育園の同じクラスの子供達は2語3語で話しかけて来てくれたりするのに😭😭
布団の中でもお風呂の中でもでんしゃでんしゃ言ってるから電車の事しか頭に無いのかもしれないです😂

• ダイア

ダイア

二語文なんて夢のまた夢です!単語も少ないし。同じ誕生日の女の子は会話出来ちゃうかもって思うくらいです。

うちも、マンマかでんちゃ!しか興味ないんじゃないかって思います笑

• 12月5日
りひかか

グッドアンサーありがとうございます✨言ってること理解してるなら全然心配いりませんね😊
言葉早い子みると焦りますけどね😅