※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

左利きのお子さんの利き手について相談です。1歳2ヶ月の娘が左手を使うことが多く、右手を使おうとしない。この年齢から利き手が現れるのでしょうか?

左利きのお子さんをお持ちの方教えてください!
いつ頃から、左利きかなー?って思い始めましたか?

うちの娘は1歳2ヶ月なんですが、おやつを食べるときやご飯を掴むとき必ず左手を使います。右手を促しても嫌がって左でしようとします。
まだどっち利きとかないかなーと思って自由にさせているのですが、旦那が結構気にしていて😨

このぐらいの年齢から利き手はあるのでしょうか?

コメント

あゆ

娘も最初掴むのとかも左でしたよ(* ´ ˘ ` *)
スプーンを左手でもって食べてたので1歳くらいだと思いますが
右手にもたせたりしてたら今は鉛筆、お箸は右ですがボールは左です(* ´ ˘ ` *)
旦那が左利きです!

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり左利きなんでしょうかー🤔
    右手に持たせたりしていたのは1歳ぐらいからですか??

• 12月5日
ストロベリー

うちはまだ1歳の段階では分かりませんでした💡
右手でも左手でも食べてたので😅
スプーンを持たせても持たせた方で食べてました💦
ボール投げとか遊びで取り入れた時に右手ばっかりで投げてたのでその時から右利きかなーって思いました💡

• こめちゃん

こめちゃん

スプーンは持たせたほうで食べているのでまだ分かりませんかね💦
    でも右側にご飯を置いても左手で取ろうとしたりするんです😂
    ボール投げとかが分かりやすそうですね!!😳✨

• 12月5日
stm4694

うちは下の子がおそらく左利きです😅
1歳くらいから手掴み食べとかスプーンとか全て左です😀
試しに右側におかずとかおいてみたらわざわざ左手で必死に取ろうとしてました笑
もともとァタシが左利きでいまだに包丁を使う時は左です😅
無理になおさなくていいときいたのでとりあえずそのままですが最近上の子が右利きなのに左で食べようとするのに困ってます😗

• こめちゃん

こめちゃん

うちも右側にご飯置いてみたんですけど、左手で取ろうとするし、右手を使わせようとしたらめっちゃ怒ってきてすぐ左手使っています😂笑
    3歳ぐらいまでは全然ほっといていいんですかね?💦

• 12月5日
  • stm4694

stm4694

今は左利き用のハサミとか左利き用の物が豊富なのでわざわざなおさなくていいかなとも思ってます😅

• 12月5日
  • こめちゃん

こめちゃん

私もいいかなーと思ってるんですが、旦那がどうしても右利きになおしたいみたいで😨😨

• 12月5日
はるゆきち

まだ利き手は分かりませんよ(^_^)
うちの子も掴み食べはずーっと左手でしたが、ボール投げやスプーンフォークは右手です。
3歳くらいで何でも左手だと利き手かもしれませんが、まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ。

• こめちゃん

こめちゃん

まだ今は大丈夫なんですね😀
    ありがとうございます!✨✨

• 12月5日