※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子にイライラと冷たい態度が続く悩みです。産後の状況や感情について、同じ経験をした方がいるかどうか知りたいと相談しています。

環境的に恵まれてるのに2人目出産後、上の子へのイライラ冷たい態度が止まりません。

先週月曜日に2人目出産、土曜日に退院しました。
妊娠中〜実家に帰っており、今も実家に居ます。
上の子は月曜日〜土曜日まで保育園に通っており、
母が息子の送り迎え、料理掃除洗濯等全ての家事をしてくれている為私はただ下の子のお世話をして横になってるか、保育園へ行く前のご飯や着替え、帰って来た上の子のご飯や着替え寝かしつけをしているだけで基本ひたすら寝るか横になってます。
母は昼間パート、妹達も学校がある為他の家族と顔を合わすのは朝と夜の数時間程です。

なので基本私がやる事は何もなく、上の子と過ごす時間(起きてる間)も1日で数時間だけなのにその数時間ですら産後ずっとイライラしてしまいます。
別にイライラしたいわけじゃない、怒りたいわけじゃないのに自分が止められず全てにイライラしてしまい
すぐ上の子に怒り冷たい態度を取ってしまいます。
他の家族もその数時間だけしか私が上の子を見てない事、ひたすらイライラして怒っている所を見ているので余計に何でそんなに!ってなるんだと思います。
母からは怒りすぎイライラしすぎ、何でそんな態度ばっかり取るの、眠たくても後でまた好きなだけ寝れるでしょ。
と言われます。

私だって怒りたくないのに、上の子の事可愛いのにその気持ちよりもイライラが勝ってどうしようもありません。
息子へこんなに怒って、冷たい態度を取りたくなくても取ってしまう自分が情けなくて申し訳なくて、また好きでこんなに怒ってイライラしてるわけじゃないのを止められないのを分かってもらえないのも悔しくて
毎日勝手に涙が止まらなくなり1人泣いてしまいます。
他のお母さんはもっと頑張ってるのに、私みたいに母に見てもらって全てやってもらって楽な状況じゃなくてもやれてる人たくさん居るのに。何で私は出来ないんだろう。
何でただ1日のうち上の子を見る数時間すら優しく出来ず怒りまくってしまうんだろう。
下の子に対してイライラする事は全く無く、上の子や周りにだけです。

これは産後だからなんでしょうか?
2人目を出産するまでは何も無くこんな風になる事もありませんでした。出産してから異常にこうなってしまいます。
同じような状態になる方などいるんでしょうか?
もうどうしたらいいのか分かりません..

コメント