※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーチー
お金・保険

出産祝いや結婚式のご祝儀について相談です。弟夫婦にも子供ができた場合、同じ金額のお祝いをする必要があるかどうか気になります。他の方々はどうしているのか知りたいです。

カテ違いだったらすみません(*^_^*)
今年2月に出産しました。
出産祝いを旦那の弟夫婦が五万包んで持ってきました!しかし、五月に弟夫婦の結婚式があったのでご祝儀を八万つつみました。私たちは結婚式をしておらず、籍を入れただけなので弟夫婦はお金をどうこうってゆうのもなく、2月に出産したさい、バタバタ持ってきた感じで、五月に結婚式があるから?なのか持ってきました。
で、最近、弟夫婦にも子供ができて、三月くらいに出産予定なのですが、私たちは、同じ五万くらい包まないといけないでしょうか?めでたいことなのですが、結局、多くお金を出すはめになるのは、こっちなので、世間一般的にはどうなんだろう?と質問させていただきました。

コメント

🍓パフェ♪

わー(>_<)⤵それは、出費いたいですよね!!そのお気持ちすごくわかります!
ただ、同額返すのが常識みたいなとこもありますよね(>_<)⤵
私も同じような経験ありますが、泣きたくなる出費でしたが、同額包みました‼
ただ、今となっては、後々スッキリかなと思いました‼

• パーチー

パーチー

そうなんです(;´Д`)
    痛いですよねー>_<世間一般的にはってとこはあるんですけど、結局いっぱい出すのはこっちなんだーって話しですよね。内祝いも返したあげく、ご祝儀で結局、出産祝いももってかれ、三月にまたお金を包むって結構痛いです(笑)

• 8月31日
  • 🍓パフェ♪

🍓パフェ♪

この日本の常識、なんとかならないですかねー!(>_<)⤵
    弟夫婦に勘弁してよーって言いたいくらいですよね(>_<)⤵
    額が大きいですしね(>_<)⤵
    お気持ち本当によく伝わってきます!!

• 8月31日
☆

ミリコさんは弟夫婦から入籍祝いとして何もなかったんですか?

• パーチー

パーチー

なかったんです>_<
    のくせにっていったらあれなんですが、自分らが結婚式あげるってなったら、すぐに出産祝い持ってきました(;´Д`)

• 8月31日
  • ☆

モヤモヤですね>_<
    3万+おもちゃでごまかすとか?笑
    でも無難なのはやはり同額ですよね!長い付き合いになるので^^;

• 8月31日
リンりん

弟夫婦ならばこちら側が兄夫婦?ですよね?ならば差額は仕方ないかなと思います。
一般的に兄姉夫婦>弟妹夫婦ではないでしょうか?出費に関しては。
私だったら妹から5万貰ったら
8〜10万は返します。
地域的なものもあるかもしれませんが…。

特に結婚式をしなかったのはミリコさん側の事情ですし
籍を入れただけだと正直お金だけ渡すってなんだか微妙ですよね。
せめて式じゃなくてもお祝いの席があればもちろん包みますが。

なので次のご出産祝いはせめて5万は当たり前かなと思います。

• パーチー

パーチー

そうなんですね、、>_<
    はー、、痛いですね。
    しかたないちゃーないんですが、痛い出費です。(;´Д`)

• 8月31日
あこ

結婚式のお祝儀に対して、引き出物はありましたよね?
あった場合は、それでリセット?です!
ミリコさんご夫婦は結婚式していなくても、それはミリコさんご夫婦の都合なので、5万包むべきだと思います(>_<)
でも痛い出費ですねφ(..)
ちなみに内祝いは高額の場合は半返しではなくてもいいと思いますよ\(^^)/

• パーチー

パーチー

そうですね>_<
    痛いですねー(;´Д`)
    頑張って今のうちにためときましょう(笑)ありがとうございました!

• 8月31日
Sayamama☆

私だったらそんなに出産祝い包まないです(^o^)(笑)とゆうか結婚式に8万も包むって凄いですね!普通なんですか?うちは私達夫婦+子供出席で5万しかやってませんー(笑)別に兄妹やし、お互い気もつかいません(笑)

• パーチー

パーチー

結婚式しなかったのはこっちの都合なので、あれやこれや言いたくはないんですが、なんか自分達の結婚式があるからバタバタ持ってきた感があって、こっちとしては、かさむ出費に嫌気が(笑)
    ご祝儀も、旦那がポツンと、「ゆっても、俺ら出産祝い返しプラス3万しか出してないことなるけんなぁ」と言ってきました。イラっとしました(ーー;)

• 8月31日
りん

うちは結婚式あげても兄弟たちからはなかったです!
うちの姉妹は私の結婚式の前にみんな結婚の話が出て、どうせ行き来するからなし。と親が決めました。
でも旦那側の従兄弟からあり、この前結婚式でした。
従兄弟2人から連名で5万でした。なので今回五万包むと義親に言ったら、3万でいいと言われ‥夫婦で同席するのに‥でもあとからぐちぐち言われるの嫌だったので五万と押し切りました(´・ω・`)
あとからケチとか言われるの嫌だし、お兄さんの立場もあるから難しいですよね‥

• パーチー

パーチー

けっきょく、お金が、いききしてしまうなら、最初からってとこはありますよねー、、、その時の気持ちは、嬉しいはんめん、結局返すしなー、、みたいな!
    今のうちに、ためとくしかないですね( ̄▽ ̄)ありがとうございました

• 9月4日