※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きる状況で、泣かずに機嫌よく過ごしているため夜泣きではないか悩んでいます。寒さで目が覚める可能性も考えています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
生後4ヶ月頃から夜中に3回ほど起きるようになりました。
それまでは20時就寝
→5時に一度目が覚め添い乳
→7時半起床 でしたが、

この1ヶ月半は、
20時就寝
→0時頃起きる(泣かずにゴソゴソしだします)添い乳
→2時頃起きる(↑同じく)添い乳
→4〜5時起きる(泣かずに機嫌良し。添い乳、抱っこしてユラユラも効果なく、約1時間機嫌良くニコニコしてあ〜う〜と喋ったりしています)策無しの時は最近はミルクを飲ませて再度寝かせています。
→7時半頃起床

起きた時にほとんど泣かないので夜泣きではないのかな?と思っているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。機嫌良く起きているので可愛くはあるのですが、そろそろこちらの体力もきつくなってきました(笑)
夜中に寒くて目が覚めてしまうのかな・・・と服の対策も家族で検討中です(^^;)

コメント

たまご

補足ですが混合育児です。
寝る前はミルクを飲ませています^_^

asn

我が家も19時就寝以降同じ感じです😊
お母さんも早く寝てしまえば赤ちゃんが5時頃起きてもそれを起床の時間としても良いのでは?
我が家は夫の夜ごはんの時間や帰宅は待たず赤ちゃんとのリズム優先にしました😌

• たまご

たまご

返信有難うございます!
    この月齢ではよくあることなのでしょうか・・👀
    なるほどですね☺️私も主人も21時か22時には寝てしまうので5時起床ならそのまま起きてもいいですね😊💡
    3時とか4時に完全に起きる事が多く、それはまいっちゃってます😅今朝も4時に起き、5時🍼で寝かせました😅

• 12月5日
  • asn

asn

よくある事と周りにも聞きました😊
    最近急に3時〜4時に起きて遊び出すのも全く同じです😂最初は どうしたんだろ〜これから毎日続くのかな〜😭と憂鬱になりましたが、
    普段も私の就寝が遅くならないように心がけ、夜中3時〜4時に起きられてしまった日はその日の夜は私も19時20時就寝にして後手後手ですが睡眠時間確保しております😊

• 12月5日
ミィー19

うちもそうなんです!

4ヶ月頃までは
9時頃就寝
3時か4時頃に一度起きて授乳
7時頃起床
だったのに、

4ヶ月過ぎたあたりから3回、4回起きるようになりました。
たまごさんとと同じくゴソゴソしだす時もあれば、泣き出す時もあります。
私も疲れてきました⤵︎

一日一日成長を感じる反面、逆に出来てた事が出来なくなるってどーゆー事だと思っちゃいますよね😅
何なんですかねー?
色々調べてみて、離乳食が始まる前で今が一番授乳量が多い時だからお腹が空くのかなぁって勝手に思ってましたけど、定かではありません⤵︎

離乳食が始まればまた寝てくれると良いんですけどね。。。(>_<)

• たまご

たまご

同じですね😭✨よしよし長く寝てきたぞ〜と思い始めてた頃にこれなので逆戻りだ〜😂と思ってました(^^;)
    離乳食前の予想なるほどです!
    最近少しずつ始めたので、微かにそれに希望を託します・・・!😅

• 12月5日
kuku0505

うちもですー❗(笑)
夜中にママリに相談しました(笑)

3ヶ月くらい?までは夜10時間くらい寝るときもありました😄
今は9時頃寝て、12~1時に起きて、そっから1時半とか2時間おきに起きてます😖

泣かないので、気付くのが遅れるとテンション上がっちゃって遊んでてなかなか寝なくなります💦
早く気づいたときは、おっぱい飲んだらすぐ寝ます😅

眠いですよね😣(笑)

• たまご

たまご

同じですね〜😂なんか皆様のコメントに安心してきました!(笑)
    気付くのが遅れた時・・というのすごく分かります。私が眠たくてついもう少しもう少し・・と後にしてたらすぐに後悔します😂
    いつから起きてたの!?と毎日びっくりです😅

• 12月5日
ゆか

うちも全く同じです困ってます😂
4ヵ月始めまでは21:00までに就寝→4.5時にあーあー言って起き授乳→すぐ寝て7:30起床 から、
今は、21:00までに就寝→1:00頃あーあー言って起き授乳→3.4時起き授乳後テンション上がってキャーキャー寝ないので添い乳で寝る→7:30起床 です💦

私も子供の寝かしつけの時に一緒に寝るようにしたら少しは起きるのも楽になりました。ホントに無理ー!なときは旦那に寝かしつけお願いしてます😊

• たまご

たまご

タイミングが同じすぎてビックリしています🤣3時頃のハイテンション、ツラいですよね・・(笑)泣かないのは有難いですけど😅あまりのテンションの高さに面白くもありますが(笑)
    旦那様優しいですね!☺️✨うちは熟睡しすぎてて起きないので毎度私です、、😪

• 12月5日
カキ氷

同じです!😭
ミルクで育てていますが9時にミルクを飲んで深夜1時ぐらいに起きてちょっと飲んで寝落ち また4時ぐらいに泣きだします(^-^;
辛いですよね💦
まだ三ヶ月の方が寝てました_| ̄|○
私も寒いのかな?と思い布団をかけるんですが蹴り飛ばすんですよね…私も服をもっと暖かいやつにしようと思ってます(^-^;

• たまご

たまご

やっぱりそういう時期なのでしょうか😭💡この前までの熟睡はどこ行った〜!?ですよね😂
    布団も蹴り飛ばしますよね・・・服での対策が少しでも効果ありますように・・!🙇‍♀️✨

• 12月5日
ゆか

うちもです😱4ヶ月後半からリズムが狂いました☺️
昨夜は20時就寝→2時叫ぶように泣き添い乳→👀ぱっちりご機嫌→あーうーお話止まらず
→3時半過ぎまて起きてました。

今朝は6時過ぎ一緒に家族と起きました😅
毎日😪リズムがバラバラです。

• たまご

たまご

夜中の1時間半もの格闘お疲れ様でした😭✨やっぱり4ヶ月頃からですか・・🤔
    夜中のお喋りタイムは本人はなんて思ってるんでしょうね😂声のボリュームも大きくて部屋に響き渡っています(笑)
    快眠の日が待ち遠しいです・・😂

• 12月5日
ももへ

うちもここんとこひどいです😱

21時に寝て以前は3時間おきでも授乳で置いてすぐぐっすりでまだよかったんですが、今は2時間おき、というか授乳後置くのも危うい感じです。

寝付いてから毎回1時間で起きます😂

続いたらどうしよう…

私もここで相談しようと思ってたとこでした❗

回答になってなくてごめんなさい。

前は私の羽毛ふとんに一緒にかけてあったかくしてると寝る時代もありましたよ。

うちはダメです😢

• たまご

たまご

毎回1時間はとてもツライですね・・!😂寝かすのもそろ〜りと緊張が走りますね😂
    同じような方がこんなにいらっしゃるんだと分かっただけで安心しています☺️あったか対策は今日からまずは試してみます🤔
    続いてこのまま夜泣き期に入ったらと思うと恐ろしいです😂😂

• 12月5日
ゆまぴ

今まで朝まで寝てた子が
3回ほど起きる時期がありました。

生後四ヶ月でした!

今は朝5時に1回起きて
遊んでます😂

私自身、やることが多くて
早くに就寝が無理、早くて0時
遅くて2時前の就寝となるので
5時から一緒に起きるのはしんどいので
私は無視して寝てます😂

とはいっても、20分後くらいに
パって起きて様子を見ると
だいたい、二度寝してます笑

• たまご

たまご

3回起きる時期から1回になられたんですね!微かな希望が・・!😂✨✨
    ゆまぴさんの就寝が遅いと余計大変そうですね😱
    20分で遊び終わって勝手に寝てるとはすごいですね!😆まだ一人で寝付くのはほとんど無いので、その日が来るのが待ち遠しいです😂

• 12月5日
ななみ

その前 助産師から 若しかしたら 赤ちゃんは暑いかもしれない 暑い時も起きちゃうよって聞きまして
今 部屋の中は11度ですけど
赤ちゃんは長袖2枚と毛布だけで頑張っています💦

• たまご

たまご

大人と赤ちゃんは服の枚数も1枚違う・・と言いますが合ってるのか判断するのも難しいですよね😣💦
    服と布団と・・暑くさせないようにも試行錯誤してみます😵✨

• 12月6日
たまご

たくさんの回答を頂き有難うございました!同じような方がたくさんいると知れただけで、初めての育児の中とっても心強かったです☺️✨
今の時期はこんなもんか〜とも思いつつ、色々工夫していきたいと思います😊夜中のお喋りに付き合うのは大変ですが(笑)、皆んな頑張ってると思って楽しく育児に励みます(*^^*)