※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

母乳が張りすぎて困っています。赤ちゃんが飲みきれない場合、絞り出してもいいでしょうか?張りすぎると逆効果になることもあるそうで、皆さんはどうしていますか?

出産から1週間ほど経ちました。
母乳で育てているのですが、赤ちゃんが飲みきれないほど母乳がでるおっぱいで、いつも張りがすごいです。こういう場合、赤ちゃんがもう飲まなかったら自分で張りをほぐしながらピューピュー絞り出しちゃってもいいんでしょうか?
調べてみると、張るからといって絞り出しすぎるとおっぱいが反応して逆にどんどん母乳を作って余計張ると書いてあったりして😭

入院中、母乳が開通するまでも張りがすごくて脇まで腫れていたので開通+張りを和らげるために母乳の絞り方(おっぱいマッサージかな?)を習ったのですが、みなさん張ってきたらどうされていますか?

コメント

rey.akito

断乳をするつもりがないなら搾乳器などで絞って冷凍などしとくのもいいかもしれませんよ

あまりにも張りすぎるのは良くないので適度に絞っていったほうがいいと思います

• ちゃも

ちゃも

返信遅くなってすみません。

適度に絞ってマシになりました😭✨

• 9月24日
ヒロシとウメちゃん

すごいです😍羨ましい‼️

そういう時はちょい搾りくらいでいいのではないでしょうか😊

• ちゃも

ちゃも

羨ましがられるんですが、出過ぎて服はびちゃびちゃで大変です笑

ちょい絞りで少し楽になりました♡

• 9月24日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

その後母乳は軌道に乗られましたでしょうか?
    お互い頑張りましょうね☺️✨

• 9月25日
  • ちゃも

ちゃも

だいぶ軌道に乗りました(*^^*)
    まだまだ時間はかかりそうですが飲む量も増えたので、息を合わせておっぱいタイム頑張ってます😁✨

• 9月26日
ma*.+゜

張りが和らぐ程度なら大丈夫だと思います。
また、完母でいく予定なら搾乳して冷凍保存しておくのも一つの手かと。
保存があったら、誰かに授乳かわってもらえて休んだりできるので(*^^*)

• ちゃも

ちゃも

冷凍ありですね!✨
    やってみようとおもいます♡

• 9月24日
めぐ

私も出産から1週間と少し経ちました(・ᴗ・)完母でいくつもりなのですが、入院の時から張りがすごくて退院の時に話聞いたら、搾乳したほうがいいかもねと言われ入院中は1回も搾乳したことがなくて、家帰って絞ってあげてます。
絞る時は完全に絞り切らずに、すっきりするなぐらいで絞るといいって言われましたよ♪♪
搾乳器使わなくても自分でちょうどいいぐらいに絞ってもいいらしいです!私は搾乳したのを夜中の授乳の時に飲ませてます(・o・)

• ちゃも

ちゃも

すっきりするくらいで絞るようにします✨
    夜に使えるのいいですね〜〜!

出る人も出ない人もそれぞれ大変ですよね。

ありがとうございます!

• 9月24日

私は出産して2週間たちますが、搾乳とオッパイマッサージして出してますよ!
じゃないと、オッパイの張りがヤバイのと、痛くて辛くなるので出してます!
だんだん赤ちゃんも吸う量が増えてきたのか、私のオッパイがお乳を作る量が調節できるようになってきたのかわかりませんが、日々変化してますよ!
絞った母乳も捨てちゃってます>_<とっておかなくてもまた次出るから・・・
新鮮なお乳の方がいいかなぁ〜っと思って!
日々変化すると思うので、回りの情報に左右されず、自分が思った通りにやってみて、ダメなら次の作戦で!位でやった方がいいですよ〜^_^
お互い出過ぎの母乳で苦労しますネ!頑張りましょ^-^

• ちゃも

ちゃも

たしかに!
    絞って取っておこうと思いましたがよく考えると全然捨てちゃっても次もまた出ますもんね...笑

人に預ける時などがなければ捨てちゃお☺️笑

出過ぎて苦労するなんて思いもしませんでした!笑
    お互いがんばりましょうね!ありがとうございました!

• 9月24日
ma

私も母乳の出が良い体質で張りがすごくて、飲み残しによって乳腺炎になったり、パンパンに張った状態を吸わせてしまって乳口炎になったりと、トラブル続きでした(>_<)

おっぱいトラブルにならないためにも、飲ませる前におっぱいパッドに軽く絞ってから飲ませて、飲み残しはそのままにしていた方がいいですよ。

出過ぎも大変ですよね。。

• ちゃも

ちゃも

飲み残しはそのままにしておくほうがいいんですか?
    おっぱいに残った分を絞りきるのはおっぱいによくないっていみでしょうか?

おっぱいトラブル怖いですね、、

• 9月24日
  • ma

ma

飲み残しを全部絞ってしまうと、また大量に母乳が作られてしまって、さらに飲み残しが出来るようになるので、飲ませる前に軽く絞ってから飲ませて、その後は絞らないほうが良いそうです。
    ただ、あまりに張りが残ったままであれば、飲ませた後にも軽く絞ったほうが良いかもです。

• 9月25日
  • ちゃも

ちゃも

そういうことですね!✨
    気をつけます😳👍🏻
    ありがとうございましたっ!

• 9月26日