※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
子育て・グッズ

第一子出産後、2人目の歳の差について悩んでいます。皆さんの経験や考えを聞きたいです。

カテ違いだったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

お子さんが2人以上いる方、もしくは2人目以降をお考えの方に質問です!

歳の差はいくつですか?(いくつと考えてますか?)

私は10月に第一子出産し、今はまだ考えられませんが
いずれ2人目がほしいなと思っています。

が歳の差を何歳にしようか迷っています。

兄弟姉妹の年が近い、離れてる、どちらにも
メリット、デメリットあると思いますが
みなさんの経験談や考えをお聞きしたいです😫

コメント

ゆず⁂

1歳8ヶ月差です。
学年は2つ違います!
うちは、イヤイヤ期と重なってしまったのでかなりかなり大変でした…
なので、もし3人目産むなら2歳差は避けますかね😓

  • Achanまま

    Achanまま

    私も1人目産むまでは2歳差が妥当かと思ってましたが、実際1人目子育て中始まったばかりの今、そんな余裕もなくここに1人プラスされると思うと悩んじゃうんですよね😢

    • 12月5日
みっつみつ

娘(1月生まれ)にはしっかり母乳をあげたいので、歳も歳なので卒乳したら早めに…と思っています😊
春から断乳・卒乳予定です🙌🏻✨
なので、卒乳後のおっぱいのケアもあるし、次は出来たら4月生まれとか早めのお誕生日希望なので、7月か8月くらいから本格的に活動する気です💕
なので、3歳差になるのかな🤗✨

  • Achanまま

    Achanまま

    母乳育児なんですね、憧れます😭💕
    3歳差ですか〜!!3歳差は入学や受験の時期きょうだい被るので大変と聞いて、確かに、、ってなってます😰(笑)

    • 12月5日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    確かに良く聞きますよね✨
    3歳差なら、上の子も聞き分けがあるかなと思い、一緒に子育て楽しめるかなと🎵
    2歳差も考えたのですが、私がつわりがひどく、入院一歩手前だったので、子どもに離乳食を作ってあげられなくなったら…母乳も止めないといけなくなっちゃうし…というのを考えると踏みとどまっちゃいました☺️💦
    結局は授かりものなので、どうなるかはわかりませんが😊❤️
    いつか2人目…頑張りましょうね🙌🏻🍀

    • 12月5日
  • Achanまま

    Achanまま

    確かに上の子が3歳にもなればある程度は落ち着きそうですね☺️💕
    話変わっちゃいますが←つわり、1人目と2人目で程度に変わりありましたか😭?私1人目の時まったくつわりがなくて、2人目もつわりはないもんだと思っちゃってます😰✊🏻(笑)

    • 12月5日
deleted user

2才差です。
ちょうどいいかなぁ~思ってます。
私が働く事を考えてあまり歳が離れていると専業主婦の期間が長くなるので家計がきびしくなると思いました。

最近、仲良く遊んでいるし お姉ちゃんは世話好きらしく弟の面倒をみてくれたり泣いてたりうんち臭い(笑)と教えてくれたり助かってます😊

  • Achanまま

    Achanまま

    確かに歳離れちゃうと仕事に復帰しづらくなりますよね…😭
    ちいさなお姉ちゃん、とっても可愛いですね💓

    • 12月5日
りおな

うちはみんな年子です〜。
今のところのメリットは、体力があるうちに産んで育てれるので少し楽、お下がりできるものが多い、下の子が1歳前後になれば二人で遊んでてくれるし(遊び方が似てる年頃だから)、上の子がいれば下の子の後追いがない、赤ちゃん返りがなかった、とかそんな感じですかねえ?
デメリットは、最初は赤ちゃん二人なのでとにかく大変だけど二人してくっついてきてくれてとっても可愛いです😊

  • Achanまま

    Achanまま

    年子なんですね!1人目子育てしながら妊娠10ヶ月乗り切ってさらに1人増えると思うと、、って考えちゃうんですよね😭でも大変さも倍だけど可愛さや幸せも倍だと思うとそれはそれでいいかも😳💓(笑)

    • 12月5日
  • りおな

    りおな

    あ!妊娠中も、二人目の時はまだ上の子がお昼寝きちんとするから自分も寝れたし走り回るような月齢じゃないから妊娠中楽でしたね!
    今の方が、二人とも歩いて走って抱っこして!あそこいこ!あれやろ!って感じで大変なので、2歳差以降の妊娠はキッツイなぁって感じます(笑)
    もー二人が仲良くしてくれてたり、赤ちゃんと赤ちゃんが手を繋いで歩いてるんですよ!可愛くて仕方ないです😢♡

    • 12月5日
  • Achanまま

    Achanまま

    確かに上の子が走り回ったり動き回ったり活発な時期に妊娠だとそれもキツイか…😰(笑)
    まだ下の子を考えてあげられる余裕がないと思ってましたが、そういうほっこりする話を聞くと早くほしい!って気持ちが増してきちゃいます😆💓💓

    • 12月5日
  • りおな

    りおな

    ママ!走って!とか今言われるんですけど、お腹重いし付け根痛いし走れなくてテコテコ頑張ってると上の子に笑われます(笑)二人してお腹にも乗ってくるしこれやってあれやって!って感じなので二人目妊娠中はほんと楽だったなあと(笑)
    最初の1ヶ月は大変かなあって思ってたけど、最初の1ヶ月にたくさん上の子を抱っこしてぎゅってして泣いてるからおっぱいいい?オムツいい??とか上の子に聞いて上の子がダメ!って言ったら下の子泣かせてほっといたりしたら上の子から下の子泣いてるからこれしてあげて、って感じになったし泣いてたら教えてくれるようになったり泣いたら僕がオムツかえる!僕のおっぱいあげる!って感じで下の子を迎え入れてくれるようになってからうちの子はほんとに楽でした😋年子でよかったなあって感じですね!
    子供たちのいとこが2歳2ヶ月差なんですけど、上の子が横暴すぎるし上下関係あるかんじの兄弟でなんかなあって感じなので(笑)

    • 12月5日
tommy❀.*・゚

計画ではないですが年の差2歳です!
入学と卒業が被らなくていいです(笑)

下の子が産まれた時、上の子は寂しかったとは思います。ケンカも多かった気が…年は関係ないかな?(笑)
上の子的にはもうちょっと産まれるのが後だったら、もう少し可愛がれたとか言ってますけど(笑)

  • Achanまま

    Achanまま

    きっと下の子が生まれるとどうしても下の子中心になりがちですもんね😢
    上の子ので寂しさも考慮してあげなきゃなんですね〜大変だ😭💓

    • 12月5日
まろちぃ

うちは1歳7ヶ月差です( ¨̮ )

上の子の妊娠中がかなりしんどくて、間を離すなら、妊娠中に家事・育児に加えて、仕事も…ムリムリ‼︎と思ったので、育休中にもう1人‼︎と頑張りました(๑´∀`๑)」

でも、ぶっちゃけ想像以上にキツいです…(›´ω`‹ ) ゲッソリ
上の子も、やっと意思の疎通ができるようになってはきましたが、『待つ』ことがまだできないので、あらゆる場面でてんやわんやです。
下の子抱っこしてると、必ず「抱っこ抱っこ〜」と言ってきます。
下の子にミルク飲ませていると、自分も飲む‼︎と言ってきます。

毎日、『ひょっとして失敗した…?』とか思っちゃいますが(´ω`;)
たぶん怒涛の中にいるので、そう思うんだろうと思いますが、子育てが一気に終わって後が楽だと聞くので、それを楽しみに頑張ってます(笑)

  • Achanまま

    Achanまま

    やっぱり大変ですよね〜😢
    私もなるべく早く仕事復帰したいからあまり間を空けちゃうと復帰してもまたすぐ妊娠!産休!育休!ってなっちゃうので悩んでます😭
    子育てに楽はないと思いますが、あとあと楽な方を選ぶか今楽な方を選ぶか…って感じですよね😢💓

    • 12月5日
もりんご

最初は2歳差で考えていましたが、子供が10ヶ月になってから働きはじめたので、2歳差だと以外とすぐだなぁ~と思って、今は4歳差で考えています☺

  • Achanまま

    Achanまま

    最初は2歳差、今は4歳差かなぁという考えて、私も同じです😳
    4歳差だと思った理由とかってあります😆??

    • 12月5日
  • もりんご

    もりんご

    年子は大変そうなイメージがあるので、最初からないと思ってました(^^;)
    2歳差だと働き始めたのにすぐに産休・育休になってしまって職場に申し訳ないなぁと思いました‼
    3歳差だと、中学・高校の入学と卒業が同じタイミングだし、経済的にきつそうだなぁと思いました‼
    そうなると一番自分達が大変じゃないのは4歳差かな?という感じです☺

    • 12月5日
  • Achanまま

    Achanまま

    どの歳の差にもメリットデメリットありますが、自分たちの状況とか考えると4歳差かぁと思いますよね😂

    • 12月5日
  • もりんご

    もりんご

    そうですね‼
    年が近くても離れ過ぎても自分の体がきつくなりそうで(*ToT)
    2人以上の子供を育てる時点で大変だと思いますが、4歳差が一番良さそうです(*゚∀゚*)

    • 12月5日
YUMI

3歳差です♪
しかも2人とも同じ月です笑