※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

保育園送迎で自転車を使う際の悩みについて質問です。雨や雪の日の対応や子供のチャイルドシートの使用制限について知りたいそうです。

双子ちゃん、もしくは年子の園送迎を自転車でしてる方!
どうぞご教示ください🙇

4月から保育園予定していますが、全然イメージ湧きません…
下が2歳になりますが、未だに抱っこ紐使っています。
前のチャイルドシートを買わないのは、子供乗せた時にバランスが取りづらく自分の足がぶつかって漕ぎづらいから。


ただ、雨の日、雪の日どうしよう…と思いまして😨
流石に乗ることはしませんが、自転車押していくのも辛いのかななどと考えています。

自転車でどうやって送迎していますか?
後ろの子は合羽のみ?
それともチャイルドシートに雨避けつけていますか?
(ちなみにうちの子102cmなんですが、使用制限あるのでしょうか…)
もう一人はどうやって?

質問多いですが、コメントいただけたら嬉しいです👌💓

コメント

scyママ

うちは、双子です。
前と後ろに座らせてます。
雨よけつけているので、子どもたちは濡れません。
私はカッパです。
保育園、それで行ってます!!

  • るー

    るー

    早速コメントありがとうございます!

    なるほど、やはり前にもチャイルドシートあった方がいいですかね😣
    雨避けあったら子供たちも濡れずにすみますもんね🎵

    ちなみに園までは坂や橋は多いですか?

    • 12月5日
  • scyママ

    scyママ

    小さいですが橋を2つ渡ります!
    そして、自転車で25分くらいかかります(^_^;)

    • 12月5日
  • るー

    るー

    橋2つも渡るんですね!
    しかも片道25分…😨
    それでギアなしの自転車だったりするのでしょうか…

    頭が上がりません(笑)
    毎日お疲れ様です🙇

    • 12月5日
  • scyママ

    scyママ

    最初は普通のでしたが、結構きつくて…
    つくまでに1日の体力使ってしまうほど!
    なので、電動に変えました。
    でも、一人で電動乗ってるより、やっぱり、重量あるので重いし。
    普通に抜かされますよ(^_^;)

    • 12月5日
  • るー

    るー

    返信遅くなってすみません💦

    なるほど。
    送迎で体力消耗しきってしまっては仕事になりませんものね😰

    電動だとやっぱり楽ですよね💡
    夫と相談してみます!
    抜かされることよりも、送迎が楽になればなんてことないですよ👌💓

    わざわざ返信いただき、ありがとうございました😊

    • 12月7日
ななな

年子ではないですが、2人の子供を自転車で送迎しています。
電動自転車に前後チャイルドシートつけて、雨の日はレインカバー付けてるので子供は全く濡れません。
後ろのチャイルドシートには107cmくらいの子乗せてますが全然大丈夫です。
私はPanasonicのギュットアニーズに乗ってますが、前にチャイルドシートつける前提で作られてるのでスペースが広く、足はそんなに当たりません。(身長164cmでちょっと足開きますが)
抱っこ紐だとやっぱり事故した時に子供が危険なので、前後に乗せた方がいいと思います!
子供乗せ自転車は車体も低く、結構安定してますよ😊
長々と失礼しました💦

  • るー

    るー

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

    やはりチャイルドシート+雨避けなんですね💡
    電動自転車あると楽ですよね〜。
    夫と相談して検討します😣

    ありがとうございました🙇

    • 12月7日