※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて、5ヶ月半の赤ちゃんの様子を見ながら焦らず進めることが大切です。年末年始や移動が心配なら、年明けてからゆっくり始めても遅すぎることはありません。

6ヶ月半くらいで離乳食を始めた方いらっしゃいますか??
離乳食開始のタイミングについて教えてください。

もうすぐ5ヶ月半になる子どもがいます。
首もすわり支えるとしっかり座れるようにはなってきているのですが、まだあまり食に興味があるようには思えません。
私の食事姿はじっと見るのですが、食べ物にというより私に興味津々で、食べ物を近づけても特に反応ありません。
よく、食べ物を近づけると口を開いたりよだれを垂らすと聞くのですが全くです。
最近朝起きる時間を変えたので、まだ新しい生活リズムは整っていない気がします。
又、先週からストローマグの練習を始めてスプーンやストローマグで麦茶を飲ませてみるのですがなかなか口に入れようとしてくれません(>_<)
マグの練習はコツコツ進めていこうと思ってるのですが、離乳食をいつから始めればいいか迷っています。
前に、1度食べさせてみたら?というコメントを見たことがあるのですが、1回食べさせたらずっと続けないといけないわけではないのでしょうか?

始めるタイミングによって、年末年始を挟むので病院がしまっていたりも心配ですし、実家や義実家などへ移動も多く生活リズムも崩れそうで年明けて家に帰ってきてからゆっくり始めたいなという思いもあります。
ですが、そうなると6ヶ月半くらいになってしまうので開始時期としては遅すぎるでしょうか?
遅いと何か支障とかありますかね?

子どもの様子に合わせて焦らず進めていきたいと思っています。
ぜひ、アドバイスください(;O;)

コメント

にんじん69

友達は7カ月になる直前で始めてましたよ〜
今三歳ですが、普通にご飯しっかり食べられてます。
お乳やミルクでちゃんと成長してるなら、多少遅くなっても大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• ワセリン

ワセリン

安心しました。
    ありがとうございます!!

• 12月4日
ひよこ

6か月半くらいなら大丈夫じゃないですか??最近知り合った6か月半のママさんは、これからあげ始めるって言ってましたよ😀
年末年始に始めるなら、医者が空いてる1月半2,3週目にはじめた方が安心ですよ⭐️

一回あげて見て、ダメだったら時間空けて最初からやり直しするのはありだと、市の検診の時に言われました。

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    やはり年末年始は避けたいですよね(>_<)
    1度あげてみるのもありなんですね!
    様子を見てあげるか見当してみます!

• 12月4日
しおり

私は6ヶ月と1週間で始めました^ ^
息子も食に興味が無さそうでしたので。
案の定、口に入るものは嫌そうな顔をして食べませんでした( ̄∀ ̄)
毎日なんとか一口二口食べさせ続け、、、
ちゃんと食べ始めたのは8ヶ月過ぎてからです( ^ω^ )
興味が無さそうなら無理に早く始めなくても良いと思います^ ^
おっしゃる通り年末年始は病院がお休みですし
出先で離乳食大変ですもんね!!

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    子どもによってペースはさまざまですよね!
    安心しました!
    頑張ります!!\(^^)/

• 12月4日

うちは6ヶ月半以降から始めました!
遅いって言われた事なかったですし、今では何でも食べれるので大丈夫だと思いますよ!
お子様に合わせて始めてあげれば大丈夫ですよ\(^o^)/

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!!
    子どものペースで始めてみますね♪
    頑張ります!!

• 12月5日
いも

私も年明けに6ヶ月になるので、年明けて落ち着いてから始めるつもりです(*^^*)

• ワセリン

ワセリン

同じ時期ですね★
    たくさん食べてくれるといいですね\(^^)/
    頑張りましょう!!

• 12月6日