※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
子育て・グッズ

首のすわりについて、2ヶ月の赤ちゃんが首を持ち上げる練習をしているが、まだ首がしっかりとはしていない様子。首がすわる方法を知りたいと相談がありました。

首のすわりについて教えてください!
2ヶ月になったばかりの息子ですが、すでに6キロを超えていて、最近横抱きを嫌がるので抱っこが辛いです。。
夜中も2、3時間おきに起きておっぱいをあげた後、寝ぐずりするので縦抱っこして寝かしつけてます。
最近腕が痛いので、早く首すわってくれないかなーと。
病院で教えてもらったようにうつ伏せにして首の運動?を時々させていますが、最近は写真くらい、首を持ち上げるようにはなりました。
結構長い時間首をあげています。
ただ、仰向けにして手を引っ張っても全く首がついてきません(+_+)
首がすわるとは、どんな感じなのでしょうか?

早く首がすわる方法などあれば教えて頂きたいです。。そのうち腱鞘炎になってしまいそうなくらい腕が痛いです(´д`)

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

早く首がすわる方法はないです。そして練習しても意味ないですよ💦無理させないでください。

2ヶ月なんで首すわっている子のほうが少ないのではないでしょうか。

うちは5ヶ月8キロで首すわりました。夜中は添い乳してましたよ。だいぶ楽ですので一度やってみてはどうでしょうか?☺️

  • ちゃた

    ちゃた

    そうなんですね😱😱
    病院で、首がすわる練習させてくださいねーと言われたので時々うつ伏せにしてました。。

    添い乳やったことないんですが、夜中泣いたら横向かせておっぱいくわえさせる感じでいいのでしょうか?

    • 8月31日
たーたん

かわいいですねー♡♡

うちの子は三カ月くらいで両腕引っ張ると首がついてきたのと、うつ伏せでも同じように持ち上げたり左右向いたりしていました。

4か月検診で、95%首は座ってると言われたのと、寝返りもしてたので、その日から縦抱きの抱っこ紐を使いました。。

縦抱きするようになってから、横抱きしたら暴れて泣きだしてましたよ(笑)

練習とかそれ程してはなかったんですが、うつ伏せで顔を上げた時にオモチャなどで左右に向かせる練習はしました‼︎

寝返りしたら、ほぼ座ってると言われたので寝返りの練習してあげてもいいかもしれないですね♡

首が座るだけで本当に抱っこが楽になりましたよ。

あまり無理させず日々軽いトレーニングですねー(笑)

両腕引っ張るのは本来腕が抜ける子がいるらしいので十分気をつけてくださいねー🎶

  • ちゃた

    ちゃた

    ありがとうございます!
    仰向け嫌いなのか私のお腹にうつ伏せにすると機嫌がよくなって、やたら首をあげます(´д`)

    手足は止まることなくバタバタさせるんですが、重いからか寝返りしそうな雰囲気は全く無しで。。寝返りの練習ってどんな感じでさせればいいんですかね😭

    • 8月31日
  • たーたん

    たーたん

    うちの子は寝返りしたそうに泣きながら横向いて唸ってたので、お手伝いしてあげてたら、自然とできましたよ。

    普通に上半身を持ち上げながら、足がついていけるように手でお手伝いして、最後に腕が抜けると完成なので、腕を抜いてあげていました。

    寝返り返りも4か月でしたんですが、それもうつ伏せから足を戻して上半身戻す感じでひたすら手伝ってました(笑)

    寝返りしたらしたで苦しくて泣くし、でも何回も寝返るしで大変でした(>_<)

    夜も窒息が怖いので、寝返り防止クッション買いに走りました(笑)

    • 8月31日
  • ちゃた

    ちゃた

    なるほど!!詳しく書いて頂いてありがとうございます(σ≧∀≦)σ
    確かに寝返りしたらしたで大変そうですね(笑)

    ちょっと動き出したらお手伝いしてみたいと思いますっ!!

    • 8月31日
kazu☆

すごいですね♪
私の息子も2ヶ月ですが、なかなか頭上がらないです(>_<")
なので、こんな写真みて、すごいと思ってコメント書いちゃいました(*´-`)
うつ伏せにしてどんな運動してるんですかぁ(^-^)?逆に質問してすいません_(._.)_

  • ちゃた

    ちゃた

    同じくらいなんですね!!(*'U`*)

    うちの息子はお腹の上にうつ伏せに寝るのが好きみたいで、よくお腹に乗せてたらやたら首をあげるようになっちゃって。。

    病院で、床にうつ伏せに寝かせて写真のように腕を体の内側に来るようにもってきて、音のなるおもちゃとかでおーいって声かけると興味持って首あげるよって教えてもらいました👌

    機嫌がいい時(ほとんどそんな時ないですが笑)に時々させてます😅

    • 8月31日
ママリ29

うちの子も2ヶ月なったばかりで6キロありました。抱っこつらいですよね😥横抱きは早くから嫌がったので、1ヶ月くらいから縦抱きしてました。
うつぶせも長い時間首をあげてられ、縦抱きもゆらゆらしないので、手を引っ張ってみたら首がついてくるときとついてこないときとあります。あんまりやると肩が抜けそうで怖いので、次の予防接種のときに先生に診てもらおうと思ってます(^^)
あと、早く座るのかはわからないですが、仰向けの時もうつぶせのときもおもちゃを見せて左右に顔を向かせてます。仰向けの時は高速でやってます!
私も手首が痛くてm(__)m肩も痛くなったのできのう接骨院に行っちゃいました^_^;

  • ちゃた

    ちゃた

    そうなんですね!
    ほんと抱っこ辛いです٩(*˙0˙*)۶でも同じような方いらっしゃって元気出ます!

    首左右に動かすのやってみます!
    私もこれ以上痛くなるようだったら、抱っこできなくなる前に接骨院行こうかと考え中です(´△`)

    • 8月31日