※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅう
子育て・グッズ

18時頃、布団から落ちて頭をぶつけたが、機嫌は良く、嘔吐がある。病院連れて行くべきか⁈ 寝る前の様子を見守る。

至急お願いします。
今日18時頃少し目を離した隙に布団から落ちて畳にゴンっと(音が聞こえるほど)頭をぶつけたみたいです。
布団の上に置いてたおもちゃで遊んでておもちゃ乗り越えて寝返り、寝返り返りしたみたいで…
すぐ泣きましたが、抱っこして少し経つと泣き止み、機嫌も良かったのでその後お風呂に入れました。
お風呂上がり授乳さっきしてたら3回ほどばっ!て離乳食とミルクを出しました。
機嫌はすごく良く、いつも寝る時間なので今寝ましたが、
病院連れてくべきでしょうか⁈
機嫌良く、いつもと変わったところもなく、たんこぶも見られず、顔色も悪くないです。
症状は嘔吐のみです。様子見で大丈夫でしょうか⁈

コメント

ペス

嘔吐してるなら病院に行かれた方がいいです。
頭を打った時の対応として嘔吐があったりぐったりしてたら通院とあった気がするので💦

tarochan

畳なら大丈夫そうですがー
嘔吐心配ですよね💦
私の子も同じぐらいの月齢の時ベッドから落ちた時すごい泣いて泣き止んで寝ましたが、心配で#8000に電話しました。たんこぶが出来てるか?嘔吐ないか?顔色悪くないか?すぐ泣いて泣き止んだか?を聞かれました。
たんこぶ出来てるなら大丈夫だから冷やしてあげてと言われ、この後嘔吐などあったら救急に行ってねと近くの病院を教えてくれました。
一度電話してみたらどうでしょう?
23時までだったと思います。

リコ

熱も無く、機嫌が良く、すんなり寝てくれたなら大丈夫かと思いますよー😊😊
うちの子供も寝相が悪いので寝てる時に、布団から落ちてゴンってやってます(笑)

あーちゃむ

私なら心配でそく病院に電話して相談しますよッ(*´▽`*)
私たちは医者でないので絶対はありえないのでそういうときはまず病院に電話するとよいですょッ☆
その方が自分も安心できますよ😃

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

リコさんと同じでうちの娘も寝相がヒドいので、寝ながらハイハイして方向転換し、そのまま畳でドン!!壁にドン!!ってやってます(´・ω・`;)

嘔吐の量にもよりますが、吐き戻してきな感じなら私なら様子を見ます

これからきっと歩き出せばもっとスゴいことになると思うので。。
子どもって案外強いので( ˙-˙ )

ちゃき

昨日ぶつけて救急で受診しました!

たんこぶも何も無かったですが、何かあってから後悔したくなかったので😭

結果平気でしたが、意識混濁と痙攣があったらまた再診してくださいとのことでしたので、リコさんのお子さんもきっと大丈夫とは思いますが、心配でしたら受診した方が安心ですよね😣

みい(20歳)

嘔吐だけなら様子見で大丈夫ですよ!
明日起きてから機嫌が悪かったり吐く回数が増えたりしてたら病院に行けば大丈夫です!

ちゃふ

とりあえず#8000に電話して聞いてみます🤔
なにか心配だといつも相談してます😅

くん

嘔吐の症状あったのなら受診したほうが安心かと思います。24時間観察の指示とポイント教えてくれると思います。きっと大丈夫ですよ!

結優

うちはつかまり立ちに失敗して丸みのあるこたつの角で打ったところが一瞬凹むくらいぶつけました。

ゴンッ‼てすごい音がして今までにない泣き方で一瞬チアノーゼみたいになって泣きながら少し嘔吐。

あたふたしてしまってとりあえず#8000に電話しました。

出血があるならすぐにでも病院に行くべきだけど、たんこぶになって落ち着いてるなら緊急性はないとのこと。

幹部を冷やして48時間は様子見ておくように言われましたが、うちの子は大丈夫でしたよ。

フローリングでしょっちゅうお座りに失敗して倒れて頭打ってますが大丈夫なので畳なら大丈夫だと思います。そこに何か硬いものが落ちてたり敷居にぶつけてたりしたら別ですが…。

あしゅう

みなさん回答ありがとうございます😭
まとめてお返事で申し訳ありません😭
とりあえず#8000に電話してみたところ、
ぐったりしてる、また吐く、黒目の大きさが左右違う、などの症状が出たら病院へとのことでした😭
とりあえず様子見してみようと思います😫
焦ってたので助かりました😭
ありがとうございます😭