※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyyy
子育て・グッズ

義実家でのお風呂と寝かしつけについて相談です。義実家では寝かしつけのペースを守りたいが、旦那が頼りにならず、対応に困っています。年末年始までに時間を遅らせる案も考えていますが、平日は一人で大変です。どうしたらいいでしょうか?

義実家へ泊まった際のお風呂、寝かしつけについてです!
4ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
現在は18時すぎにお風呂、19時に寝かしつけ
完全に寝るのは19時半くらいです。
が、年末年始に実家と義実家に泊まる予定をしております。
実家では時間の融通が利くと思うのでいいんですが、
義実家に泊まるときはみなさんどうしてますか?
あらかじめいつもの流れを話して、いつものペースで寝かしつけできるようお願いしたいのですが、なんだかそれも申し訳ないような気がして。
旦那は義実家だと、昼間からお酒を飲んでしまいベロベロ。
私と娘のことはそっちのけなので頼りになりません。
年末年始までに少しずつ寝かしつけの時間を遅くしていくという手も考えていますが、平日ワンオペなので私がしんどいです。笑
どうしましょう😭

コメント

deleted user

私は子どもが赤ちゃんの時は行きませんでした😅タバコの煙がモクモクだし、みんなベロベロに酔っ払うし…。大きくなった今も日帰りです。そして、今年また赤ちゃんが生まれたので私は実家に帰ります。

  • yuyyy

    yuyyy

    そうなんです、みんなベロベロ、私も疲れるので日帰りがいいんですが、日帰りできる距離じゃなくて😭

    • 12月4日
( ̄・ω・ ̄)

お泊まりのときくらい、寝かしつけの時間ずれても大丈夫だと思いますよ😚
それか自分たちのごはんとか片付けおわったら、
寝かせてきます〜って寝かせに行きますね😋
向こうから、いつも何時に寝てるのー?とか聞いてくれたら、7時頃には布団いきますって言えばいいかとおもいます😶

  • yuyyy

    yuyyy

    向こうから聞いてきてくれると良いんですけど😅
    抱っこしてくれる人はたくさんいるので、ずれてもしょうがないですね!!

    • 12月4日
ママリ

私ならいつものペースでできるようにします🤗🌷
ウチは7時前に寝てしまうので、寝かしつけてから夜ご飯でもいいですか?って感じですかね💦まだ泊まったことないですが😂😂

  • yuyyy

    yuyyy

    そうなんですよね、夕飯の時間と寝かしつけの時間が被っちゃうんですよね😂
    私のために夕飯待ってもらうのも悪いし😂

    • 12月4日
POOH

うちは義母にお願いしています。いつもこの時間にお風呂、何時には寝ているんですけど。って。
義母さんとの関係が悪くないなら嫌がられることはないと思います☺

  • yuyyy

    yuyyy

    義母は割と楽天的なので、関係が悪くなることは無いと思います😊
    ただ、楽天的だからこそ
    そんなにきっちりやらなくても〜
    となりそうで😅

    • 12月4日
deleted user

もう行く前からこうしたい!と時間のスケジュール伝えてます!
わがままとか思われるかもだけど、私もワンオペで後々大変なのは私なので協力お願いしますて言っちゃいます〜
旦那にも義実家にスケジュールは伝えて。じゃなけりゃ行かない。と旦那からも言ってもらってます

  • yuyyy

    yuyyy

    ほんと、後々大変なのは私なんですよね!!
    それ、うちの旦那によーく言い聞かせたいです😂
    言うと逆ギレされますが😂
    旦那からスケジュールを事前に言ってもらうようにします!!

    • 12月4日
くー

寝かしつけの時間を遅くしていくのはyukariさんのためにもお子さんのためにも無しだと思います。
正直にお願いしていいと思いますよ☺️
直接言いづらいなら、メールとかでお願いするのはどうですか?

  • yuyyy

    yuyyy

    無しですよね!きっぱりお答えいただきありがたいです😆
    まずは旦那から、直前になったらわたしからもお願いしてみます!!

    • 12月4日
JJJ

わたしは息子の寝る時間になったら
機嫌良くしてても
あ〜眠いね〜ってこどもに話しかけて
寝るアピールしてました!わら

お風呂とかは早めの方がいいんじゃない?って義理両親たちも気遣ってくれるんじゃないでしょうか(´・ω・`)??
2時間くらい遅れるのはその時だけと思い割り切ってもいいとおもいますよ^^
よいお正月になるといいですね(´・ω・`)!

  • yuyyy

    yuyyy

    眠いねアピール、使わせてもらいます!笑
    その前に娘が目ごしごししそうですけど😁
    とりあえず事前に言ってみることにします💡

    • 12月4日
deleted user

私も年末年始は義実家にお泊りです‼︎ あらかじめ、お風呂と寝かしつける時間を伝えました(*⁰▿⁰*)

  • yuyyy

    yuyyy

    嫁に行った以上、義実家お泊りは必須ですよね〜😂
    わたしも事前に言ってみることにします!!

    • 12月4日
ままたん

私は
生後6ヶ月頃と生後1歳2ヶ月頃に
義実家に帰ったことがありますが
どちらの時もyukariさんが言われるように
あらかじめいつもの流れを
お義母様やご家族に話していましたが
私も夫も
義実家ではゆっくりのんびりしたかったので
あとは
成り行きに任せ
22時でも23時でも
子どもも含め皆が楽しく過ごせれば
いっか

諦めて過ごしました〜
尚且つ
子どもが夜になって寝かし付けずに
自然と寝てしまった場合は
お風呂やミルクなど
いつものルールは無視して
そのまま寝かしていました☆
なので
帰省に備えて
寝かし付けの時間を遅めていく
というようなことは
していなかったです☆

楽しい時間が過ごせるといいですね☆

  • yuyyy

    yuyyy

    いつも通りに行かないことを前提に過ごせば
    ストレスフリーですね♪
    とりあえず事前に言ってみて、あとは成り行きに任せることにします〜😊

    • 12月4日
deleted user

毎日育児お疲れさまです🍀

なんだかわたしが最近経験したことと似てましたので、コメントさせてもらいました!

わたしは、前もって義実家に旦那からいつもの流れを話して、お願いしてもらいました。

義両親には申し訳ないけど、
今からいつもの流れを変えるのってしんどいじゃないですか💦
義実家での、yukariさんの負担が少しでも減るように、事前に言って理解しておいた方がいいと思います。

  • yuyyy

    yuyyy

    いつもの流れを変えるの、すっごく嫌なんです😵!笑
    ただでさえ義実家は疲れるので、
    事前に伝えて、当日もそれとなくアピールしてみることにします!笑

    • 12月4日
1103

義実家に泊まるときは、義母がいつものリズムを聞いてだいたい合わせてくれますよ。「授乳は何時間おき?次何時?」とか「お昼寝は何時くらい?」「お風呂は?」とか。旦那より全然気にしてくれます😅
まぁたいてい赤ちゃんも環境が変わって普段と同じようには寝てくれなかったりするので😅一応普段の流れを伝えておいて、あとは赤ちゃん次第で対応するしかないかな。

  • yuyyy

    yuyyy

    なんて素敵な義母様✨!!
    それはすごくいいですね!
    それもちょっと心配してるんです、環境が違うので上手く寝てくれるのか😅
    こればっかりは赤ちゃん次第ですね💡

    • 12月4日
結優

うちはお義母さんが何時くらいに起きるの?とかお風呂何時くらいでもいいんでしょ?とか聞いてくれるからいつもの感じを伝えてます。

うちは夜遅く朝も遅いから、朝はお義母さんが私達に合わせて朝食の準備とかしてくれます。

ある程度は相談も兼ねて伝えてみてもいいのでは?と思います。

  • yuyyy

    yuyyy

    聞いてくれると言いやすいですよね!
    出産前も何度か泊まってるんですが、朝は起こしにきます😅
    私の実家はセルフ朝食なので、
    朝起こされたことにびっくりでした😂笑
    時間は事前に伝えてみることにします💡

    • 12月4日
  • 結優

    結優

    起こしにくるとはビックリですね(*゚O゚*)))

    うちのお義母さんは自分の家にも関わらず、私達がお泊まりしてる部屋に入るときには必ず声を掛けるかノックしてくれます。

    逆にこちらが気を遣ってしまうほどにいろいろ気配りしてくれますよ。

    その感じだと、消灯時間のことなども伝えにくいかもしれないですが、理解してもらえるといいですね。

    • 12月5日
とまとま

義実家に気を遣うより、お子さんのリズムを大切にしてあげた方がいいですよ💦
ただでさえ義実家で疲れるのに(自分が😅)お子さんのリズムを変えて、子供が夜グズったりすると、どっと疲れます💦
私も娘が4ヶ月のとき同じような経験があるので…。気を遣っていつもと違う感じにしてしまったがゆえに、娘にとてもしんどい思いをさせてしまいましたm(__)m
お義母さんは子育てもされてるし、お子さんのリズム優先で嫌な顔するとは思わないし、いつもの時間を伝えたらいいと思いますよ!

  • yuyyy

    yuyyy

    そうなんですよね、とっても疲れます、私が。笑
    夜ぐらいはいつもと同じペースで寝たいですもんね😅
    事前に伝えてみることにします!!

    • 12月4日
yuyyy

みなさん回答ありがとうございます!!
こんなにたくさんの方からアドバイスいただけると思っていなかったので、なぜかウルウルきてます。笑
またわからないことあったら教えてください😊
ありがとうございました!!!