※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
家族・旦那

同居中の姑に困り果てています。私の実家は車で2時間の所です。ですが、…

同居中の姑に困り果てています。

私の実家は車で2時間の所です。
ですが、私は田舎育ちで車は1人一台が当たり前の地元で育ちました。なので2時間といっても私からすると割と『すぐそこ』の感覚です。

この度、地元の幼馴染のお父さんが若くして亡くなりました。
お通夜は明日なのでちょっと仕度が間に合わないのですが、金曜日に地元に行きお線香をあげにいく事を姑に告げました。土日は実母とゆっくり過ごし、日曜日か月曜日に戻りますと伝えました。

すると『来年じゃダメなの?だって友達のお父さんでしょ?お父さんなんかでわざわざ帰るの?』

と言ってきました。
以前から私が地元に帰るのが気に入らないらしく、なにかと文句を言ってきます。
『〇〇家の嫁なんだから家のことをしなさい!』『〇〇(私の主人)が仕事で毎日頑張っているのに、不在なら夕飯も作れないじゃない!』など。

おそらく、、、私が実母ととても仲良しなのが気に入らないのと、孫(私の息子)がこちらの実母に取られるのが嫌なんだと思います。

だからといって、故人を送り出す気持ちを他人にとやかく言われるのはいかがなものかと。。。

そもそも、皆さんはお友達のお父さんが亡くなってお通夜や葬儀、行けなければお線香をあげにいくなど、しませんか?

私がおかしいのかな?と不安になってしまいました(笑)
最後のご挨拶なのに、禁止までいかなくても行くことを非難されるのはどうなのかな。。

ちなみに姑は友達がおらず、家族ぐるみのお付き合いなど無縁の方です。

皆さんのご意見お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

コメント

あんみつ¨̮⑅⃝

とてもよくしてくれた方なら行くと思いますが私の場合友だちのお父さん達はみんな会ったことがない人ばかりですので行きません(;_;)

でも決してmaーーさんがおかしいってことではないです!

〇〇家の嫁なんだから
一番嫌いなセリフです。
そういうこという姑無理です😭

  • ma--

    ma--

    あ、説明不足で失礼しました💦
    結構お世話になった方なので私的には【行かない】選択肢は無かったです😭
    そのセリフの意味がわからないのでもっと詳しく聞いてみます(笑)
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月4日
もも♪

実家に帰られるとのことなので、
そのまま義実家戻らなくていいよって感じですよ!!なんだその姑!!
だから友達おらんねん!!w
って感じですよ😡😡😡

お葬式に行かれるのは当たり前のことですし、気にせず放置で行ったらいいと思いますし、旦那さんにちくいち、言われたこと報告された方がいいかと思います。一緒に共感してくれる旦那さんなら…ですが。

うちもですけど、
実母と仲良し気に入らないとか
アホですよね、考え方w
だって実母と他人の母だったら
実母と仲良くて当たり前でしょ、
母と娘なんだから。
実母と義母が張り合うとか
そもそも同じフィールドにお前立てへんからな、って言いたいwww
うちも実母と仲良しが気に入らないのか嫌味言われまくったので、私ブチギレて、今義母との関係ぎくしゃくなうですww
めっちゃ楽になりましたw
義母が私の機嫌伺うように逆転しましたw

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦

    だから友達おらんねんに爆笑しましたありがとうございます😂

    主人はいつも言ってくれるので今回もお願いしてます🤗

    そーなんですよね!
    しかも自分にも娘がいるのにどうしてそんな事が出来るのか本当に謎です!!
    私もこんななって相談してますが、かなり喧嘩してます姑と(笑)
    それでもやっぱり全ては言い切れないので不完全燃焼なんですよね😭
    スッキリしました、ご回答ありがとうございました★

    • 12月7日
ソラソラ

いやいや、おかしくないですよ全然💦💦
当然の考えであってma--さんは何も悪くないと思いますよ😅
理由が理由ですしたまに帰るくらいいいとは思うんですが…それにしても「お父さんなんかで」発言にちょっと引きました😓
あなたが亡くなった時そんな風に言われたらどう思うのやら…器が小さく心が狭い姑を持つと大変ですね😅

  • ma--

    ma--

    引きますよね、ほんとに引きました!!冷酷な人なんです😭
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月4日
雷注意

友人のご両親は行かないかもしれないですね…

地元の一番の親友のお母さんなら小さいころから知ってるので行きますかね。
どのくらい生前付き合いがあったか、ですかね💦

義母さんには言わせておきましょー(^O^)
ゆうーーーっくり実家を堪能してやればいいんです‼️🤣

  • ma--

    ma--

    説明不足で失礼しました💦
    まさにそんな感じです‼️親友のお父さんで、部活の送り迎えだったりとか、最近もお世話になってました‼️
    なので、やはり送り出したいという私の気持ちは押し殺さないようにします(笑)
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月4日
deleted user

幼馴染みの親の通夜なら私は行ってましたよ。
姑は友達居ないし周りに誰もいないからそうやって葬式にすら行けること少ないからじゃないですか?
○○の家こ嫁ではあるけど旦那と結婚しただけだし。
旦那さんに言って普通に行きます~🙌
大人なんだから数日の飯位どうにでもなだろ💢

  • ma--

    ma--

    もう、いいね!を100回したいです‼️ww
    てか、姑も家事できるんだから、たまにくらいサポートしろや!!
    って思ってます。
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月4日
マミー

私も同居で実家までは高速使って1時間半

私的にはすぐそことは思わないですが運転は全然苦にならないです

幼馴染ってことはお父さんとも顔見知りってことですよね?
だったら全然おかしなことではないと思います

さすがに1回も会ったことないとか言われると…?って思うかも知れませんが…

私も高校の時一番仲良しの友達のお父さんが突然亡くなりよく遊びに行ってお父さんにも会っていたので授業抜けて葬式へ行きました

クラスが違ったから行けたっていうのはあります…クラスからは代表でルーム長一人が行くと決まっていたみたいです

結婚式で友人代表のスピーチでその時来てくれたのが嬉しかったとか言われてそんな話したことなかったから号泣しました

私は友達のお父さんでも通夜・葬式行くことは変じゃないと思います

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦

    もちろんお父さんも知っていてとてもお世話になりました。

    亡くなった方とのお別れなので、そんな事まで言われると思わずびっくりしました😱
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月7日
モコ

全然絡みのないお父さんなら行かないですが、地元の幼馴染なら車で送ってもらったりとかあるとおもうので
お義母さんに何言われようとシカトして普通に行きます😂
いい歳した大人がたった2日の飯も自分でどうにも出来ないとか その方がおかしいので気にしませんw
仕事で毎日頑張ってるって、主婦は家事に育児に頑張っても給料ないし、それが当たり前だから褒められもしないし頑張り度は同じくらいだと思うので比べないで欲しいですね😂💦

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦
    もう、世の中の主婦の声ですよね完全に!(笑)
    ほんとその通りなんです😂
    あれ?私は奴隷なのかな?監禁されてるのかな?
    って思う時があります(笑)

    ご回答ありがとうございました★

    • 12月7日
deleted user

私も友人のお父さんであれば行かないかなぁと思います。

友人のお父さんにお世話になるという状況もあまりピンときませんし、義母もイメージしづらいのではないでしょうか?

主さんがおかしいとは思いませんが、義母が非常識とも思いません😅💦

主さんが実母ととても仲が良いことはとても良いことだと思いますが、それに嫉妬してしまう義母の気持ちもわかる気がします😅

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦
    そうです、その通りでピンときてないです。ただ、ピンとこないのは構わないのですが、人として最後のご挨拶を引き止めるという心が理解できずにこちらで質問させて頂きました。

    ちなみに私は非常識だと思ってるわけではなく、人の気持ちを理解しようとしてくれない事に驚いています👀

    ご回答ありがとうございました★

    • 12月7日
さはな

行きます行きます!!
そんな姑が早く亡くなってほしい←ゴメンナサイ

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦
    口に出してはいえませんが、心で思うのは自由ですよね(笑)
    ご回答ありがとうございました★

    • 12月7日