※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
産婦人科・小児科

1歳9カ月の子どもが熱とよだれが出て食欲が低下しています。ペルパンギーナか他の病気か心配。病院での処方の座薬は使ってもいいか。明日病院へ行く予定です。

1歳9カ月の子どもが18時頃から38℃程の熱が出始め、それから普段は出ないよだれがすごく、服までびしょびしょにする程です。
食欲は、朝昼おやつはいつも通り食べたのですが、夜だけご飯を1口2口しか食べず、キウイをあげたらほぼ1個、梨を2口食べました。
今は、あくびをずっとしていたので寝かせたらすぐに寝てしまったのですが、色々調べていると、ペルパンギーナが症状に当てはまるのかなー?と思うのですが、冬場でもなるのでしょうか??
他に当てはまる病気などありますか??
熱もあり、しんどそうに寝ているのですが、病院から頂いている熱冷ましの座薬は使っても良いのでしょうか??
明日の朝一で病院へは行きますが教えて頂けると嬉しいです!

コメント

じゅん525

ヘルパンギーナだとすると口の中や喉がとんでもなく痛いので、キウイのような酸の強いものや梨のように固いものは食べられない気もします。。。

流行は夏場ですが、あくまで流行なので冬場は絶対ないとは言えないと思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます^^
    そうですよね!
    私も調べててキウイは逆に痛いだろうなーと思ってたんです><
    普通の風邪ですかね・・

• 12月4日
ジャンジャン🐻

手足口病で、湿疹はほとんど出ず、口内炎だけってこともありますね😵
今は季節関係なく感染するのでヘルパンギーナもありえます。38度くらいで、寝られているならわたしは解熱剤使わず菌と戦ってもらってます😨

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    手足口病!それも考えられますね><
    今は寝てるので、まだ座薬は使ってないのですが夜中ぐずぐず起きると可哀想かなと思い・・
    その時に使えば良いですかね?

• 12月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱性痙攣などを起こすタイプでなければまだいいと思いますよ。
    夜中起きて、水分とっても寝付けなかったりしたらその時考えますね。

• 12月4日
モコ

うちの子もちょうど今日38.6℃とか出してますが、病院ではただの風邪と診断されました😭保育園でご飯食べず、味噌汁だけ飲んだみたいで、帰ってきてからはご飯も食べず爆睡です😦💦

保育園で赤ちゃんクラスに1人ヘルパンギーナの子がでたみたいですが、感染は見られないって言われたので
もしかすると風邪かなー?と思います😶

熱も下がらずグズりもひどい時は座薬入れますが、しんどそうに寝てる程度なら座薬使わずに頑張らせます😂
抵抗力付けるためだと自分に言い聞かせて見守っまてるとこです😶