※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん 1
家族・旦那

シングルマザーの方に失礼承知でお聞きしたいです。離婚した切っ掛け・…

シングルマザーの方に失礼承知でお聞きしたいです。
離婚した切っ掛け・原因を教えて下さい。

私は産後鬱になった時に旦那が1人離婚を考えたが子供がいるから頑張ろう、と決めたらしいです。
が、育児ノイローゼのようなものと、色々な事(祖母の癌、子供の1ヶ月以上続く中耳炎、私の高熱等)が重なったときの喧嘩で、前々から別れたいと思っていた、もう無理しんどいと。いつからと聞くと、産まれたときからと。それを聞いて子供を守らなくてはとパニックになり家を出ました。
現在落ち着き、離婚はしたくないと伝え続けているのですが、家にも戻れず話も「嫌いだから無理」と平行線です。
離婚になるのかなー(;´∀`)

ちなみに、育児ノイローゼのようなものは、家を出てすぐ霧が晴れたようにスッキリしました。タイミングが悪い…

コメント

ぐでたま

きっかけは義両親、
ですが価値観の違いですね。

私も育児ノイローゼみたいになり離婚してストレスは減りましにはなりました。

時間をあけてみては?
冷却期間が必要だったりします。

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

回答ありがとうございます。
    冷却期間ですが、別居してもう1ヶ月以上たっております。
    まだ1ヶ月、なのでしょうか。
    子供が夫を忘れそうです笑

• 12月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

旦那さんもしんどかったでしょうし
    奥さまもしんどかったと思います。

そこはお互いどれだけ大切かわかる時なので
    冷却期間おいて、それでダメでもまだ別居のままにしておいてもいいし
    別居しててもお互いしんどいだけだなと思うなら
    離婚すればいいかなと思います。

家族だから一緒の家で暮らす訳では無いので。

離婚したくないならお子さんにパパのお話もしてあげたらいいと思いますよ。

• 12月4日
  • ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

お返事ありがとうございます。
    どれだけ大切か、ですね。
    私自身病めるときも健やかなる時も~と添い遂げるという意志で結婚したので、離婚はしたくないという考えです。もちろん、夫への気持ちもまだあります。

夫は自宅を独身仕様にして、子供のものは押し入れに押し込み、欲しいものを買って飲みにも出て満喫している様子です。

ここで全てを話すのは凄く長くなるのでアレですが、もうしばらく別居のままでいようと思います。

• 12月4日
♡♡♡

離婚したきっかけは上の子の時にわたしが学生ママで自分のことと子どものこと、バイトで精一杯だったことで元旦那のことを何もしてあげられないのが元旦那的には嫌だったようで、喧嘩が続きました。
落ち着いてきて2人目を授かりましたが、元旦那はわたしと暮らすのが嫌で別居。
離婚しようと言われましたが、わたしは断固拒否。
でも元義実家で旦那抜きで子ども連れてお世話になりました。
そこで環境によるストレスで元義家族と仲が悪くなってしまい、育児ノイローゼになりました。
そこで離婚しようと決心して、一度10日ほど実家に帰りましたが何もなく過ごせもう答えは見えた、これしかないと思い離婚しました。

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

私も今実家にいるのですが、やはり両親二人揃った方が良いのかなと感じています。
    両親も姉も良くしてくれていて、何故かは分からないのですが、どこか引っ掛かる感じというか…。

これしかないと思える決心というか、決断力、凄いなと思いました。

• 12月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみにゆっちゃん1さんの旦那さんはなにが嫌いだから無理と言ってるんですか? 🤔
    わたしも離婚決意しても不安でしかたなくてやっぱり子どもたちのために両親揃ってた方がいんじゃないかと思って揺らいだこともありましたが、何も子どものためにならなかったので決意できたんだと思います。

• 12月5日
  • ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

お返事ありがとうございます。
    嫌いになったきっかけは、下のチェリーさんへの返事に入力させて頂きました_(..)_

今思い付く限りですが、
    育休中ですが、子供の動き出す成長が早く、臨機応変に対応出来ず家事が出来なかったこと。できる範囲、夫が仕事から帰って来てからまとめてしていましたが夫の家事負担はかなり大きかったと思います。
    日中、仕事柄ですがラインの返事が早く、それに甘えて度々送っていました。今だから思うに、誰かと繋がっていたい・1人は嫌だという気持ちからだったと思います。
    俺の気分転換の飲み、自由な時間がないと言われましたが、毎週休みの日の予定を聞いたり、空いた時間があると何かしたいことは?と聞いても特にないとの返事が返ってきていて、これについては何がなんやらです。
    子供に対して怒鳴ってしまっていた、髪を引っ張られ痛い等、言い方が聞いていて凄く気分が悪かったとおもいます。育児ノイローゼが治まった今、母親に何かある度「今の言い方は大丈夫?」と確認し、確実なもの?にしていっています。
    夜子供が寝ても4時位にならないと寝れない日が頻回授乳終わってから一歳になる今も続いています。なので朝が起きれず手間を増やしてしまっていました。

• 12月5日

元夫のモラハラ、DV、借金、女です。
話し合いを重ねてきましたが、相手が改善する気がないため離婚を決意。
主さんの何が嫌いなのでしょうか?
なかなか嫌いになってしまっては心が良い方向にいくというのは難しいと思いますが、ご主人が主さんの不満に思っているところ
治すからではなく、時間をかけて改善していきたいと伝えてもダメなのでしょうか?
主さんも育児ノイローゼやお子さんの体調などでかなりメンタルは弱っていると思うのに無理しんどいというご主人はすこしあんまりですね。
家族って支え合っていかなくてはいけないものなのに…

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

嫌いになったきっかけは、夫曰く
    「当日話し合いしているときはまだ気持ちはあった。でも私が家を出ていく過程で糸が切れた。嫌いになった」だそうです。
    あの時はパニクって正直あやふやなのですが、荷造りしている時「当たり前のように子供連れていくなよ」と言われ、初めて夫に怒鳴りました。泣いている子供に触ろうとした夫の手を振りほどきました。
    後々の話し合いで、パニクってるのに冷静に荷造りしてたなと言われましたが、毎回おでかけやお泊まりの準備、子供用品の管理は私がしているので出来た事だと思います。
    改善していく、育児ノイローゼのようなものが治ったとみてほしいと言ったら、改善されないだろう、一生治らないだろうと一掃されました。

夫はこれまで何回もプチ家出していたのに、私が1回でもしたらダメなのかと。
    産前産後、どんな妊婦さん(つわりがあるかないか等)、お母さん(床上げが遅くなる、早い・精神的にボロボロになる、ならない等)になるかはくじ引きみたいに本人も分からないからお願いね、みたいな感じに伝えていたのですが。子供産まれて楽しいことばかりではないよと。
    家事育児はとても協力的で、その面ではとても素晴らしい人です。
    私も甘えていた部分が多々あります。

• 12月5日

退会ユーザー

ご主人はプチ家出をして気持ちを落ち着かせたりしてたのに、主さんにはダメというのは不公平ですね。
    家を出たことにはお互い謝罪し合っていますか?
    ここまできたら、第三者の両親を含んで話した方が良さそうです。

• 12月5日
  • ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

今回の家出、私は謝りました。
    夫は毎回謝ってはくれていますが、繰り返しです。結婚してから頻度は少なくなりましたが。

夫の方は分かりませんが、こちらの母親は別れを勧めてきます。
    悪いのはどっちもどっちだと。

• 12月5日
きゅ

はじめまして。私とにていて思わず書き込んでしまいました。 
私は妊娠中から鬱気味で、産後も鬱っぽくなり、やはり私の旦那も以前より離婚を考え、子供のために踏みとどまったがもう無理と言われました。

金銭面やDV などの決定的なものじゃないのでとても迷いましたし最初は修復をお願いしましたが、無理だと感じました。

吹っ切ったきっかけは実家に帰りある程度過ごしているうち、私のことはさておき子供と離れているにも関わらず連絡をしてこなかったことです。

子供のことを思うのならば私のことが嫌いでも子供はどうしているか、など連絡してくるのが当たり前だと気づいたからです。

それがないということは子供への愛情がないということ。そんな父親いらない、と気づきました。

私もずっと平行線でした。また産後うつのようなものも案の定時間がたてば直りました。しかし、妊娠、産後のそういう状態を受け入れてくれない旦那ってことだと思います。子育てって大変、それも我慢できない旦那はいつか結局破綻すると思います。

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

子供の事について連絡してこない、同じです。
    仕事休みの日子供に会うか聞くのも私からです。
    子供の事を聞いてこないのは、子供に関しては信頼?されているからなのかと思いましたが、それは本人しか知り得ないことなので少し不安に思っていました。

受け入れてくれない旦那、ですか。
    そうですね…そう言われてみればそうですね。
    受け入れられず、嫌だと思ったから離婚する、ですもんね。

• 12月5日
僕、たぶんドラえもん

私は結婚を控えていた彼が妊娠8ヶ月のときに音信不通になり、ずっと連絡とれず、こな間兄が偶然彼に会って、女性と居たみたいで兄が「誰よ?」と彼に聞くと彼は「新しい彼女です。」と兄に紹介したそうす。
なので、私は未婚シングルです。

せっかく夫婦なんだから、支え合って頑張りたいですよね!😣