※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんについて質問があります。昼間長く寝ている場合、起こして授乳した方がいいですか?夜は起きている赤ちゃんもいますか?

新生児の赤ちゃんについて
いくつか質問があるんですが

☆生後13日の娘なんですが、昼間は4時間~5時間ほど寝ています。
この場合起こしてでも母乳やミルクあげた方がいいですよね?

☆昼間はぐっすり寝ているのに、夜になるとずっと起きています。同じような方いますでしょうか。

コメント

るびあ

新生児中は前授乳から3時間空いているようなら起こしてでもあげた方が良いと思います。

まだ昼と夜の区別がないので、仕方ないと思います(^^)上のお子さんもいるようなので、お部屋の明るさ朝は明るく夜は静かに暗くってメリハリつけて生活してるとだんだん夜寝てくれるようになると思います♪

• みい

みい

こめんとありがとうございます!
    やはり起こした方がいいですよね。゚(。ノωヽ。)゚。
    病院では3時間だったので、5時間もあくと心配で(^ω^;)

少しずつ昼と夜の区別つくようになればいいですよね♪
    ありがとうございます♡

• 8月31日
じゃありぃ

うちの息子は新生児の頃、5時間ぶっ続けで寝るタイプでした‼
何度も起こすよういろいろ試してみましたが、起きず…途中から起こすのをやめました😋
「寝る子は育つ」と言われるように、ゆるやかではありますが体重も増えていたので、起こすことはしていなかったです☺
新生児の頃は昼と夜の区別がつかないので、逆転してしまうこともあります‼
少しずつ直っていくので、朝はカーテンを開けて朝日をあびせる、夜は電気を消して暗くするっていう1日の流れはつけてあげた方がいいと思います🎵

• みい

みい

こめんとありがとうございます!
    1ヶ月検診で問題なければ大丈夫ですかね󾭛笑
    ずっと寝てると心配になってしまって(^ω^;)
    まだ生後13日なんですが、昼と夜の区別はもうつけたほうがいいんですかね?

• 8月31日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

みいさんが起こした方がいいと思うなら、起こしてあげた方がいいと思います‼
    母親の考え方次第かなっという感じです😋
    子どもに合わせて生活をするのは仕方のないことですが、朝と夜の違いは知らせていくとそのうち夜長く寝てくれるようになります✨
    すぐには無理ですけどね😅

• 8月31日
ちびmama

うちの子も昼間がっつりねてしまい夜目ギラギラしてます❗(;∀;)

昼間はつんつんして起きるようならあげてました☺
無理矢理起こすことはなかったですが😃
夜は寝てくれるだけラッキーなので昼間がっつりあげて夜のために備えたりしました(笑)
母乳外来いったとき退院時に助産師さんに聞いたら夜ねなかったのに無理に起こすことはしなくていいよといわれました❗
ですが昼間もまったくのんでないようだったらかわいそうだけどがんばって飲ませようと言われました!🌠

• ちびmama

ちびmama

すみません😣💦⤵
    夜ねていたら無理に起こすことはしなくていいです。

• 8月31日
  • みい

みい

こめんとありがとうございます。
    夜起きているだけならいいんですが、眠いからかずっとギャン泣きで…(´;ω;`)
    一人目の時は全然泣かなくて寝てばかりいた子なので。。
    昼間は基本寝てるので、昼間起こすようにしたいと思います(´;ω;`)

• 9月1日