※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

県外に嫁いだ女性が地元を懐かしんでいます。旦那は友達と遊びに行き、女性は寂しさを感じています。新しい友達が欲しいと思っています。

結婚して県外へ嫁いだ方、地元が懐かしくないですか?
結婚して車で4時間くらい離れた県へやってきました。ここは旦那さんの地元で実家が目と鼻の先です。

旦那さんは親も近くてすぐに助けてもらえるし良い環境でしょ☆と本気でそう思っているようです。もちろん、義両親に助けてもらっていることも事実で感謝もしていますが、旦那さんは休みの度に友達と遊びに行ってしまいます。
私も友達に会いたいです…
こちらに来て仕事も始めてので家に引きこもっている訳ではありません。子どもを通じて話が出来るママも出来ました。でも、なんか物足りないんです。変な遠慮をして関わるんじゃなくて心から楽しいと感じられる友達が遠いです。
最近、辛くて仕方ありません。結婚するときに覚悟したつもりだったんですが覚悟が足りなかったのでしょうか

コメント

みるきー

覚悟って、全然分からない環境に行くのに、足りなかったわけないですよ!
旦那さんの実家の近くに住むって今では珍しいですし、どちらかというと結婚したら奥さんの地元に行く方がもう主流の世の中ですからね💦
義実家の近くで暮らすって決めただけでも本当に偉いと思います!

すぐに友達に会えないのって寂しいですよね😢私も転勤でたったの2時間の距離離れたことがありますが、もう寂しくてSNS漬けでした!
どちらの地元でもなかったので旦那は休日家にいましたが、旦那には職場に知り合いもいるし羨ましかったです。

今の気持ちを旦那様にそのまま言ったらいいと思いますよ!
頑張ろうって思ってたけど辛くて仕方ないって言われれば、旦那さんも休日は一緒にいてくれたりフォローしてくれませんか?ね☺️

• いちご

いちご

旦那さんには一度もこの話をしたことがありません(>o<)話したら少しはわかってくれますかね?
    これを機会に話してみたいと思います

• 12月4日

気持ち、めっちゃ解ります!
私も県外へ嫁ぎ、実家へは新幹線と電車で数時間の距離です。
私の場合、同じ初産婦・近い週数・家が近いと言う理由からマタ友さんが出来ましたが、いちごさん同様物足りなさを感じてしまいます。
帰省もタイミングが合わず、今年始めに帰省して以来、帰省出来ていない為、寂しさが半端ないです。

覚悟が足りなかったのか、とのことですが、そんなこと無いと思います😊
県外へ嫁ぐだけでなく、旦那さんのご家族の近くへ引っ越し、そのご家族からのサポートに感謝できる。そして慣れない土地だろうに、育児や仕事もされている。
そんないちごさんに覚悟がないとは、私には思えないです。
寧ろ覚悟がなかったら、そこまで頑張れないんじゃないかな、と。
勿論、慣れない土地嫁いで専業主婦やってます、と言う方に覚悟が無いと言う訳でもないです。
慣れた地元で結婚した方が覚悟が無いと言う訳でもないです。
覚悟したからこそ、一生懸命できることをしてるのかな、と。

一度旦那さんに、今の気持ちを素直に伝えてみていいと思います。
伝えたうえで、いちごさんの希望も話してみるのも良いかな、とも☺️

長文・乱文で申し訳ありません。
最近冷えて来ましたし、体調崩されないよう、暖かくしてお過ごし下さいね😊

• いちご

いちご

同じ思いをされているということですごく親近感が勝手に沸いてしまいました(^-^)今を一生懸命頑張っていることも覚悟の上ですかね☆気持ちが楽になりました

• 12月4日
ココア

覚悟があろうがなかろうがって感じですが....

私は主人の仕事の都合で現在海外在住です。
知り合い?友達?勿論旦那しかいませんでした。

そこから趣味やパート先でコミュニティ広げて今は少ないながら友達がいます。
勿論日本に帰って友達と会いたくなりますが....一生会えないわけでもないですし、今の置かれた環境で、楽しみを見つけるしかないかなぁと思っています。

転勤が多い旦那様をお持ちの方はそれこそ毎度毎縁もゆかりもない土地に行くので、それを思えば私はまだ恵まれてるなぁと思っています。

今の土地で心を開けるお友達ができるといいですね。

• いちご

いちご

海外にお住まいとのこと。私ももっと積極的に動かないとダメですね(^^;)今の土地で早く馴染めるように頑張ります

• 12月4日
みそしる

外国人と結婚して外国住みです。
私の年代の子たちは大体留学やワーホリなので、すぐ日本に帰ったりするので友達という友達にはなりません。
幸い、日本から飛行機で7時間くらいでわりと近いので年に3回くらいは帰れますが☺️
なので、旦那がベストフレンドって感じです。笑笑

• いちご

いちご

旦那さんがベストフレンドってとても素敵ですね☆羨ましいです(^^)/

• 12月4日
tarako

旦那が数年おきに全国転勤のある仕事で、結婚して九州から北海道の豪雪地帯に引っ越してきました。私の実家までは飛行機、電車、車を利用して最短でも7-8時間かかります😅環境も全く違います‪‪💦‬

車で4時間くらいならたまに帰ってもいいと思いますが👀?旦那さんに相談はされていますか?🤔

私も離れて地元が恋しくなることもありますが、SNSがあるし、LINEや電話もあるので頻繁に地元の友達と連絡は取ってます✨

考え方次第で快適にできると思いますよ😁私は日本全国引っ越すことになっても色々な土地に行けてラッキー🍀と思って楽しんでます(笑)

• いちご

いちご

考え方次第💡まさにその通りですね✋寂しさが募りすぎてマイナスにしか考えられなくなっていたように重います。新しく出会えるチャンスだと思って頑張ってみます

• 12月5日