※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみーまー
子育て・グッズ

生後5日目で退院しましたが、母乳が出ずおっぱいの張りがあります。赤ちゃんはミルクを好むようで吸わなくなりました。搾乳機を買うべきか迷っています。搾乳した母乳の保存期間はどのくらいでしょうか?

生後5日目で今日病院から退院しました!昨日までは母乳とミルク60CCの混合でしたが、ミルクの味を覚えたのかおっぱいを吸わなくなってきました。入院中は吸わせても母乳の出が悪くおっぱいの張りとかはなかったのですが、今日退院してから張りがすごくなってきてどうしていいかわからず😰痛いけど吸ってくれないし、搾乳機を今から買いに行こうか迷ってます。搾乳した母乳はどのくらいもつのでしょうか?

コメント

ゆか

冷蔵庫で1日、
冷凍で3ヶ月くらい持ちますよ(*^_^*)
吸ってくれないのであれば搾乳した方が乳腺炎の予防になりますよ🙆

  • くーみーまー

    くーみーまー

    ありがとうございます!保存法と飲ませる時はどのようにすればいいのでしょうか?

    • 12月4日
  • ゆか

    ゆか

    哺乳瓶に搾乳して、その日のうちなら人肌に温めなおしてあげてました!
    冷凍は西松屋などに冷凍出来るパック?が売っているのでそれを使っています❗
    私も陥没していて飲んでくれるようになるまで1ヶ月以上かかりました(>_<)
    早く軌道に乗ってくれると良いですね(*^^*)

    • 12月4日
  • くーみーまー

    くーみーまー

    そうなんですね!!搾乳してもまだ雫のようにしか出ないのでそれを根気よく出すようにした方がいいんですかね😰
    搾乳機でやった方がいいのてましょうか?

    • 12月4日
  • ゆか

    ゆか

    張りすぎてどうしようもないのであれば手だと間に合わないと思うので搾乳機の方がよい気がします(*´ω`*)
    私は母乳が出すぎて泣くほど痛かったので退院して搾乳機をさっさと購入しました!

    • 12月4日
  • くーみーまー

    くーみーまー

    そうなんですね!ありがとうございます✨✨

    • 12月4日
ピコ

ミルクの味を覚えたのではなく、母乳よりも哺乳瓶のが吸うの楽だからっていうのもあります。

マッサージしてがんばって出来るだけおっぱい吸わせるようにした方が良いですよ。

今張ってきたなら尚更です。

  • くーみーまー

    くーみーまー

    そうなんですね😣もともと乳首が平らなのでその可能性は高いです。

    • 12月4日
えり

母乳が作られてるので頑張って吸わせてみてください😭
冷凍なら3ヶ月〜半年くらいで
冷蔵なら3日ぐらいが目安ですができるだけ早く飲ませたほうがいいです😥

  • くーみーまー

    くーみーまー

    ありがとうございます!根気よく吸わせるしかないんですね😭

    • 12月4日
  • えり

    えり

    そうですね😥わたしももの凄く張って痛かったですが
    搾乳すると余計に母乳が作られてるので痛いみたいなので
    頑張って吸わせました!
    あと痛い場合は冷やすといいですよ☺
    タオルを濡らして当てるだけでもだいぶ違います!
    保冷剤等では冷やさないでくださいね!

    • 12月4日
  • くーみーまー

    くーみーまー

    負けないで吸わせる事ですね😰長い時間やってもなかなか乳首に吸い付いてくれないので可哀想になってしまって、、。
    冷やしタオルやってみます!ありがとうございます😊

    • 12月4日
ミィー19

私も同じ状況でしたが、搾乳はやめておきました!
母乳量増えちゃうって聞いたので💦

初めは乳首保護器つけながらでしたが、ミルクあげる前には必ず一定時間オッパイ吸わせているうちに、ちゃんとオッパイ飲むようになって今では完母です!
赤ちゃんも少しずつオッパイ飲む体力もついてくると思いますよ!

  • くーみーまー

    くーみーまー

    乳首保護器つけると吸ってくれるようになりますか?
    無理くり乳首に口を持って吸わせようとしても泣いたりすぐ口から出そうとしてしまって😭

    最初のうちはグイグイ吸ってくれてたんですけど😭

    • 12月4日
  • ミィー19

    ミィー19

    私の乳首がまだ長さ足りない&子供の口が小さかったため、助産師さんに乳首保護器勧められました。
    子供も吸い付きやすそうで、それなしでは全然飲んでくれなかったので助かりました‼︎

    ちなみに2ヶ月半?3ヶ月?ぐらいで乳首保護器なしでも飲めるようになりました!

    • 12月4日