※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナデ
妊娠・出産

子供2人が欲しいと思っていたが、一人目の出産が難しく体調もすぐれず、二人目を考えると憂鬱になる。年齢も考え怖くなっている。前向きなアドバイスをください。

元々子供2人が3人ほしいな。って思っていました。

結婚してなかなか子供にめぐまれず
2年目で一人授かり8月に産まれて
今育児中です😊

今は育休中で3年後に復帰もきまっています。

一人目が初期から切迫流産で安静生活。
ほぼ妊娠中8ヶ月は寝たきりの入院生活(4ヶ月は入院)です。精神的にもかなり闇ました。

お産も先生や助産師さんに
言われほど難産でした。

産後の戻りも悪く体調がすぐれません。

年齢も30代と言う事もあり
産むなら早くとは思いますが、

この子の子育てと
また次の妊娠生活を考えると
かなり憂鬱になります。辛かったのがフラッシュバックします。

旦那は二人目を希望していて、
何だかんだモヤモヤ。一人目が男の子なのでできたら女の子もほしい気持ちもあります。私自身も
兄弟を作ってあげた方が
いいとは思いながらも、二人育てる自信も今はないです。

こんな考えおかしいですよね。年齢もいき色々考えてしまったら怖くなってきています。
少しでも前向きになれるようにアドバイスして下さい。よろしくお願いします

コメント

へなへな

まだ生まれたばかりですしもう少しゆっくり考えてもいいと思いますよ😊
私もつわりが酷過ぎて2ヶ月間入院したのち退院後の今もあまり優れずほぼ寝たきりです。
初産でまだお産はしてないですが怖すぎるしつわりのことを思い出すだけでもトラウマになり過ぎて今は二人目のことまで考えてる余裕はないです😭
産んで2年くらい経った時もしかしたら欲しいと思えるようになってるかもしれないしゆっくり考えようと思います!

  • カナデ

    カナデ

    ありがとうございます。今は心の余裕も体の余裕もない状態なのかもしれません。
    今も安静生活ですか?つわりも本当に辛いですよね。思い出したらトラウマになりますよね。分かります。
    もう折り返し地点にきていますね😊後期もお腹大きくなり大変ですが、赤ちゃんの成長も大きくって楽しみです。
    mammyさんは無事妊娠生活が終えて
    安産でありますように。

    • 12月4日
  • へなへな

    へなへな

    ありがとうございます😌❤️
    妊娠生活は思っていたよりもでこぼこ道でそれぞれに辛いこととか経験してる人もいるしだから強くなるんだって思いますけど出産ってきっと人生の中でかなりのメインイベントだし焦らないでタイミングに任せたいなって思ってます☺️
    初めての出産、怖い気持ちがすごく強くて不安もたくさんですけど頑張ります☺️
    早く体調が回復されますように🙏🏻💓

    • 12月4日
deleted user

気持ちが追いつくのを待つのがいいかな、と思います。
私はつわりがひどくて、1人目の時に『もう子どもは1人にする』と言っていましたが、娘が可愛く自然と2人目が欲しくなりました。そして今2人目息子を妊娠中ですが、つわりや私の場合、単純に年齢といより自分の体力的に、子どもは2人いればもう充分、と今は思ってます。
でも、夫は結婚当初から3人欲しい、とずっと言っていて、夫となら3人目も、と思わなくもないですが、今は妊娠中ですし、やはりそこまでは考えられないです。それでも息子出産後に、3人目が欲しくなる時がくるかも、とも思っています。
妊娠がわかって素直に喜んであげれる時が一番いいタイミングだと思うので、今は無理に考えなくてもいいのかな、と思いました。

  • カナデ

    カナデ

    コメントありがとうございます!
    気持ちがついていけてないんだと思います。
    私も自然と二人目〜って思える日がきたらいいな。って思います。その時が本当に喜んであげれるタイミングなんだろうな。二人目こそはマタニティ生活を楽しみたいな〜 

    今は側にいてるこの子を
    たっぷり可愛がります。

    • 12月4日
ちびまるまーる

おかしくないですよ。
年齢のこともあって「産んでおかなきゃ」と思ってしまうかもしれませんが、妊娠も出産も育児も、女性の労力はすごいものです。

「大変だけど産みたいな」と思えない限りは、やはり精神的に辛くなると思いますよ。
きっとお子さんがこれから成長していくと、「もうひとり頑張ろうかな」と思える時を自然に教えてくれるかもしれません。

私は妊娠までに5年かかり、ふたりめを望むなら、辛くて痛かった不妊治療を育児をしながら再開する必要があり、悩みました。

自分のこともままならず、バタバタ、ボロボロになりながら育児に追われていたときは「治療の再開なんてムリ」と思っていましたが、息子が1歳を過ぎたときには育児にも慣れ自分のことも余裕がではじめて「こんなに子供が可愛いなら、もう一度治療頑張ろうかな」と思える日がきました。
あとは私も30半ばなので、年齢のこともありました。

パートナーの考えももちろん大事ですが、「身体も心も一番大変なのはママだからいつでもいいよ。もう二度と治療したくないなら、ひとりっこでもいい」と言われていたので、すべてのタイミングは、私が決めました。

兄妹を作るかどうか、そしてそのタイミングをいつにするかは、親になる私たちにとっても、そして、いままでひとりで愛を受けていた目の前の子どもにとっても大きな決断です。

ふたりめを作って、育児がままならなくなりひとりめの子どもを悲しませることがないよう、その決断は慎重にされることをお勧めします。

  • カナデ

    カナデ

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。旦那の考えやこの子に兄弟を…って思うのも大事だけど。一番は私の体や心があってこそだと思います。

    優しい旦那さんですね。うちも
    協力的だしタイミングは私にまかしてくれて言ってくれますが。

    私も慎重に考えて家族計画していこうと思います。この慎重さがまた、
    考えすぎてしまって億劫になっているのかも。(-.-;)

    • 12月4日
k

私は幸い妊娠中も順調で(悪阻は辛かったですが…)比較的安産でしたが、3ヶ月の頃2人目のことなんて全然考えられませんでしたよ😲よく、産んだ瞬間痛みとか忘れちゃう!と言いますが、悪阻の辛さも陣痛の痛みもしっかり覚えてますし…😅
でも、8、9ヶ月くらいなると少しずつ、外で首座らないくらいの小さい赤ちゃん抱いた人とかみると、いいなぁ〜可愛いなぁ!とか思い始めました☺️
私も30代半ばで1人目出産したのでお気持ちはよく分かります😢
でも、今はまだ2人目が考えられないことは何もおかしいことではないと思いますよ!
今2人目妊娠中ですが、恐れていた悪阻が辛くて辛くて……体力的にも年齢的にもすでに3人目は全く考えられませんが💦
とりあえずあと数年は大変だと思うけど、やるしかないと2人目分かったときに腹くくりました😂
私も2人育てられるのかな?とか、私自身ひとりっ子なので、出来なかったら1人でもいいかなぁとか思ったりもしましたが、妊娠してやっぱり、私は2人目が欲しかったんだ!と思いました😊

  • カナデ

    カナデ

    コメントありがとうございます(^o^)
    安産で羨ましいです。二人目もおめでとうございます(^o^)
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。年齢的に産むなら早くっておもいますが、フラッシュバックで妊娠、出産が怖く嫌になります(-.-;)

    まだ3ヶ月だからかな。その内赤ちゃん可愛くてまたほしいな。って思いたいな。今しかできない出産や育児大切にしないといけないですよね。
    tsukuroさんは上のお子さんが何歳なってから妊活しましたか?
    年子になりますか?

    • 12月4日
  • k

    k

    私は生理再開したのが8ヶ月くらいのときだったのですがその後も不順だったので、1歳前あたりからゆるーく妊活してた感じです。あまり近い年子だと育児の自信ないけど、2歳近く離れていればいいかな…授かりものだし、という感じでした☺️
    順調にいけば上の子が1歳9ヶ月のときに下の子が生まれるのですが、学年は2つ違いになるけど、一応年子?になるのかな??

    30代だと、きっとみんな悩む問題ですよね…😢周りは、早く2人目作っちゃったほうがいいよ〜とか、ひとりっ子は可哀想だよとか…特に年配の方は言いますが、いや、死ぬ思いで妊娠、出産するのは私だし、可哀想って、誰が?ってひとりっ子の私からしたら思っちゃいます😣
    大変な思いをするのは自分自身だし、1人目と違って今度は上の子にも我慢させることもたくさんでてくるし……そういうこともふまえて、自然とまた赤ちゃん欲しいなぁと思えたらいいですよね☺️

    • 12月5日