※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が手を口に入れたり、髪をつかんだり、顔をひっかくようになりました。赤ちゃん用の手袋を使うと行動が減りますが、自然な行為を阻害する可能性もあるため、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。

最近、手を口に入れてチュパチュパしたり
自分の髪の毛をつかんだり
顔をひっかいて傷つけてる
行為が目立つようになりました!

それで、顔ひっかくのを防ぐ赤ちゃん用の白い手袋(メッシュ状のミトンのようなもの)をさせたら、爪出ないから顔ひっかかないし、髪の毛つかめないからつかまないし、
手をチュパチュパ吸う行為は減ります

でもいろいろ聞いたところ、手を口に入れてチュパチュパするのは自然な行為で無理に八女させてはいけない
とか
手と認識し始める大事な時期?
らしく、、、。

だから手袋なんてさせたら、悪影響なのかなぁと。
赤ちゃん混乱するのかな、とか思ったり。

みなさんどうしてましたか?

コメント

YKmama♥

赤ちゃんのさせたいようにさせてます☆*゚

もう5ヶ月になりそうですが、ズリバイや寝返りで興味があるものの所に好きなように移動して口に入れて色んなもの確認してますよ(´-`)

危ないもの以外は自由にさせてます♡

何故かおしりふきが最近気に入って勝手に開けてはむはむしてますww

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    自由も大事ですね!
    娘さんかわいいですね☺

• 8月31日

私はミトンさせませんでしたよー☺️

手を動かして色々なものを触らせるのってとても大切みたいです☺️

爪かなり短く切ったら傷減りませんか?

あんこパイ

ミトンつけてないです!

ずーっと拳を舐めてみたり
指吸ってみたりしてますよ✨
成長の証だと思ってさせてます!

一ヶ月くらいのころはよく顔引っ掻いて傷を作ってたんですが、
気づけば今はやらなくなってます!

他にもミトンは手の運動を妨げるので良くないと聞きました(^ν^)

らくださん

みなさん、それぞれ考えが違うと思いますが、わたしは後者の意見派です。
赤ちゃんが顔を触るのは、手から顔の距離を確認しているらしく、引っ掻いてしまうのは、まだ手から顔の距離が正確にわかってないからだと聞きました!
うちは、2日に1回、爪を切り、手袋などはせず、ありのままに寝かせてました!6ヶ月を過ぎると、引っ掻くことも減り、手から顔の距離が分かってきたのかな?とも思います!!

たーん

息子も手や指を吸っていますが、
おっしゃる通り手を認識して楽しんでいる時期だと思うので、
そのままにして好きなだけ吸わせていますよ\(^o^)/
顔をひっかいてしまうのは2.3日に1回爪を切って、少しでも被害が少ないようにしています(°_°)

のん⁺⑅

私はそのままにしてましたよ˙ᴥ˙♡
手袋って,あまりオススメではないと,聞いたことがあります~ᐠ(ᕁ౩ᕁ)ᐟ
なのでつけたことはなかったです!❁
書かれてる通り,色んな物を触って,手をチュパチュパして,色んな物を認識していくので,成長過程には大切なことらしいです◟̆◞̆❤︎

soumi

息子は新生児の終わり位から同じように、チュパチュパしたり、顔を引っかいたりし始めました。
一カ月検診の時、先生におしゃぶりはどんどんやらせて下さい。と言われたので、ミトンを買ってはいたのですが着けませんでした。
そのかわり、爪切りをこまめにするようにしました(^^)
もうすぐ4ヶ月ですが、顔を引っ掻いて傷を作る事は少し減ったかな?と思います。
髪の毛は相変わらずむしりとっています´д`;

神楽美琴

キスができてママとしてはイヤですがミトンは付けないようにしてます(^◇^;)

詰め合わせ切っても切っても傷つきますよね(;´д⊂)

仕方なく夜寝てるときだけ付けてたときありました!
なるべく、なるべく付けないようには我慢しましたが(´・ω・`)

ぴけこ

うちも自傷行為がみられて顔が傷だらけになりましたが
ミトンをするのに抵抗あり、やりませんでした
最近はこぶしを口に入れながらチュパチュパしてます笑

ただ、爪がすぐ伸びちゃうのでこまめに爪切りはしてますねぇ(๑°艸°๑)
チュパチュパはほんとに赤ちゃんらしくて愛らしいですよね♡

うちは1人目が湿疹がひどく2ヶ月の時1ヶ月ほどミトンが手放せませんでした。
でも、器用に積み木もブロックもできますし、特に発達に問題はないですよ(^_^)
ひっかく程度なら爪をこまめに切ればミトンはいらないと思います!

ヒロシとウメちゃん

こんにちは😊
うちも顔を引っ掻くのでミトンをずっとしてました。
してないと本人が泣くくらい毎日着けてました。
着けてても舐めてましたよ〜😁👍🏻
引っ掻くよりいいか、と着けてました。

あや182

うちも産まれて少ししてから顔にキズができたのでミトンをしていたのですが、1ヶ月検診でびっくりするくらい怒られてからは着けていません。

ミトンは赤ちゃんの成長を阻害するから、大変でも小まめに爪切りしてあげて!と言われました。

ちえり

私は助産師さんに手で色々触らせるのは刺激になるからミトンは極力避けてと言われて、湿疹があった時はつけてましたが今ははずしてます!

でも顔は傷つくし、髪もひっぱってます、同じです(笑)