※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

コップ飲みや手づかみ食べに悩んでいます。他の子と比べ焦りを感じています。どうすれば上手になれるでしょうか?

来月で一歳になるのに、コップ飲みができません…
練習してるんですが、嫌がって飲んでくれません😫
コップの中身がだんだん迫ってくるのが怖いのか、目をつむったりしてビビってしまっています。
結局、脱水が怖くてストローマグ使っちゃってます😫
どうやったらコップ飲み上手になりますか?

あと、手づかみ食べにあまり興味がないみたいで持たせてもポイっと捨ててしまいます
よくこの時期は手づかみ食べをすると目にするので、発育おそいのかな?って不安になってます…

好き嫌いなく食べるんですが、食べるのが下手くそでどんどん口の中に押し込んでしまうので野菜スティックとかは怖くてあげれません…
パンとかも一口くらいの大きさにちぎらないと喉に詰まらせたりしてて😞

他の子と比べちゃいけないのはわかっているんですが、友達の子たちは割と早い段階でコップ飲み等できていて、焦ってしまいます。

コメント

ダイア

コップ飲みを本格的にしたのは、1歳過ぎてからでした。だから、焦らなくてもいいと思いますよ( ^∀^)今は上手に?できています!

逆に、フォークやスプーンではどうですか?うちは、比較的早くフォークで食べ始め、今になってから、手づかみ・遊び食べが激しくなりました(>_<)

• 。

焦らなくてもいいんですね、安心しました😫

スプーンは私から取ろうとするのでたまに預けてみますが、突っ込みすぎてオエっとなってまだ危ないのかなーと思って…

• 12月4日

来月で1歳だとまだまだコップ飲み出来なくてもいい気がします(´・ω・`)

• 。

まだ焦らなくても大丈夫なんですね😭

• 12月4日
no

焦らなくてもいいと思いますよ😀
まだ一歳になってないのでそんなに遅いとも思いませんし!
うちの子でも1歳過ぎてもコップ飲みもしませんでしたし、パンも上手く食べれるまでちぎり続けました!
早い子が近くにいると焦るのも分かりますが、個人差はあるので、ゆっくり見守るしかないのだと思いますよ!
無理にしようとすると嫌がったりしますし💦

• 。

周りの子がすごく早いので報告を聞くたびに不安になってしまって…
    あとは実家ですね…まだアレできないの?!まだコレできないの?!と姉の子とすごく比べてくるので私自身も苦しくて😫

• 12月4日
  • no

no

私も甥っ子と比べられたりするのでなるべく聞き流しています😅
    周りはなぜ比べるんですかね??ナイーブなところなんで触れないで欲しいっていつも思ってますよ💦
    私は自分の子が何かできたら凄く嬉しいので遅くても早くてもいつも褒めちぎってます😍

• 12月4日
  • 。

私もなるべく聞き流せるようにがんばります😓😓
    できることを褒めてあげようとおもいます!

• 12月4日
ゆか

うちの子もまだ上手にコップ飲み出来ませんよー(^O^)

大人が飲んでると真似したくなってきたみたいで1歳過ぎてからコップ飲みに興味が出てきました。まだまだ溢したり上手くいかないので一緒に手を添えてます。でも8割ストローでお茶飲んでます(^^)

手づかみ食べも最近徐々にって感じです。ポイポイ投げることが多いですが...。

パンも最初は小さく千切ってましたが、大人がそのまま食べているのを見て大きいのを食べたくなったようで大きめにあげるようになりました。

やっぱり親のすることを真似したがるみたいなので出来るだけ食べたり飲んだりしているところを見せてます(^^)

お互いあまり焦らず根気よくいきましょう(^^)

• 。

ありがとうございます!
    焦らず子供のペースに合わせてみたいと思います😫

• 12月4日

うちの子コップを自分で持って飲めるようになったの1歳4ヶ月ぐらいでしたよ!
1歳半までに出来ればいいや〜と軽く考えてたので特に焦りもせず、ゆっくり練習してました☺️

• 。

マイペースでのんびりいきたいと思います😫
    実家に行くとすごく姉の子比較されて、まだアレできないの?!コレできないの?!芸もできなければ何もできない!!と言われるので私自身も苦しくて😭

• 12月4日
たけこ

高1、小б、年少さんを育てているママですが、私は、お風呂で、コップ飲みの練習をさせました!
コップが近寄って来るのが怖い様なのであれば、透明のプラスチックのコップがオススメですね♪
ママから見て飲んでる様子も分かりますし♪
ただ、他の人から赤ちゃんママさん達が仰っている様に、焦りは禁物だと、思います♪(*´∀`*)ノ
ママさんが焦ってしまうと、子供は、その感じを受け止めてしまうので♪

• 。

お風呂でするんですね!😳
    遊び感覚で楽しくできそうですね( ¨̮ )

焦らず子供のペースに合わせてみたいと思います😫
    私の焦りに付き合わせてしまって子供には申し訳なく思って反省してます😫😫

• 12月4日
  • たけこ

たけこ

お風呂だと、こぼしても、イライラしないので、思いついた方法なのですw
    コップは、毎回洗って着替えと一緒に持っていって、お風呂場にスタンバイさせればOKです!

• 12月4日
  • 。

今度お風呂用にコップ買ってみたいと思います( ¨̮ )!
    まずは遊びで楽しく…!

• 12月4日
さな

うちも全くコップのみできませんよ😌というかやらせてもいない(笑)1歳過ぎてからでいいかなと(笑)
上の子も1歳3、4か月くらいでコップのみするようになりました!子どもは意外と突然できるようになります😊昨日全然出来なかったことが急に今日出来てってことがよくありますよ^ - ^
だから気長にみて大丈夫ですよ^ - ^

• 。

そうなんですね😫
    気長に焦らず子供のペースに合わせてみたいと思います☺️
    ありがとうございます

• 12月4日
花太郎

主様!!!焦りすぎですよ!!
1さいでコップ飲み上手に出来る子なんているんでしょうか?いてもほんの一握りだと思いますよ!

お子さん、好き嫌いなく食べてくれるなんていい子じゃないですか❤️
なのに、食べるのが下手くそだって、お子さんの事で出来ない事をピックアップするんじゃなくて、出来てる事を褒めてあげましょうよ^^

うちも、小さめにカットするとよく食べてくれます。それで良いと思ってますよ。

他のこと比べて出来ない事がこれからどんどん増えて行きますが、その度にうちの子はアレも出来ないこれも出来ないって否定して育ててしまうのは、勿体ないなぁっと感じてしまいます。

• 。

みなさんに言われた通り、焦りすぎてました😫
    実家に行くたびに、まだアレできないの?!コレできないの?!芸も何もできない子だね!!と言われ私自身とても苦しくて…
    その焦りに子供を巻き込んでしまって申し訳ないと今とても反省してます😢
    できないことを挙げるのではなく、今できることを全力で褒めて、子供のペースに合わせていきたいと思います。

• 12月4日